※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどやまさん
ココロ・悩み

妊娠した女性が、母親の嫉妬や父親との過去の関係に不安を感じています。女の子を育てる母親は娘に嫉妬するか、旦那を奪われる心配があるか相談しています。

こんにちは。ご意見聞かせてください。

この度、やっと妊娠する事が出来、お腹の赤ちゃんは女の子だと判明しました。
主人はとても喜んでくれたのですが、ちょっと不安な事が。。

実母は私を21の時に授かり、そのまま結婚したのですが、私がお父さん子だったので、私に対してかなり嫉妬らしたらしいです。
「〇〇くん(旦那)とられた!って嫉妬するよ~!」
と冗談ぽくしょっちゅう言ってきます。
確かに、子供心ながら「あ、母さん私にヤキモチ妬いてるな」「同性として見てるな」と感じる事も多々ありました。

それと、もう一つ。
実父なのですが、普段はとても優しく、母とも仲が良いのですが、私が幼少期~高校ぐらいまで、性的虐待、、まではいきませんが決して血の繋がった娘にしないであろう事を何度もしてきました。(勘違いではなく、今でも夢に出てきます)
でも厳しかった母に比べて、娘に甘かったので、そういう事をされた過去もありますが、嫌いではありません。嫌いになれません。

上記の事があり、父親に娘を抱っこさせたり、授乳や、オムツ替えの時がとてもとても不安です。
これは旦那が理解があるので、何とかなるかな、、と思います。
(すみません、実父の話は余談になってしまいました)

長くなりましたが、女の子を育てているお母さんは、娘さんに嫉妬しますか?
旦那をとられた!なんて思ったりしますか?
不妊の末授かったので、どちらでも構わなかったのですが、母親が、あまりにも脅してくるので不安になってきました。

コメント

マヤ

旦那が「娘、娘」なんで嫉妬してます😅

まー☆

娘に嫉妬したことはまったくないです。
逆に2人仲良くあそんでたりしたら嬉しいです😊

• とどやまさん

とどやまさん

それを聞いて安心しました!
    そうですよね、無関心でいられるより絶対その方がいいですよね(*^_^*)

• 2月7日
ゆうゆう

旦那のことはだだだだーいすきですが
娘に嫉妬したことはないですね。

2人がぎゅーとし合ってる時は
『あー、2人ともかわいー、幸せー』と傍観してます笑
大好きな2人が遊んでるのは至福のときですね。
産んでよかったー♫と思ってます😆

あまり気にしすぎるのもよくないですし
嫉妬するのも悪くないと思いますよ😊

旦那さんとの時間を自分に作ってあげれれば問題ないんじゃないでしょうか❣️

• とどやまさん

とどやまさん

考えただけでもホッコリしますね(=^^=)
    そうか、大好きな2人が仲良くしているのは2倍幸せ!ということですね(❁´ω`❁)
    旦那さん大好きな方が仰った事なので、とても説得力あります。
    ホッとしました。

• 2月7日

嫉妬なんて、微塵もありませんよ!
失礼を承知で...
ご両親、少し違う感覚の持ち主ですね...。
必要以上に娘さんは、特にお父様(おじいちゃん)との二人きりの時間を作らない方が良いと思います

退会ユーザー

お気を悪くされたら、すみません

• 2月7日
  • とどやまさん

とどやまさん

いえいえ!!気分を悪くするなんてとんでもないです!!
    お優しい言葉を本当にありがとうございます(;_;)
    仰られる通り、うちの家庭は周りと少し違うと思います。。父親、母親にされた事がいまだに許せず、苦しくなったりもします。

旦那が全て知っているので徐々に消化していってるのですが(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

それでも両親の事は好き?なので、抱っこさせてあげたい気持ちはあるのですが、不安で、不安で。。
    オムツ替えや、お風呂の時は絶対に裸を見せないようにしようと思ってます。

• 2月7日

退会ユーザー

ご主人が理解ある方で本当に良かったです。
    とどやまさんの心の傷はフラッシュバックする程ですか?
    出産して、色々悩む事も出てきますが、ご主人と乗り越えていって下さいね。
    それまでは、二人きりの時間を楽しく過ごして下さい。
    元気な赤ちゃんに出会う日まで、頑張ってください。

• 2月7日
さき

私は23ですが、多少嫉妬しますよ!
でも微笑ましい方が勝ります^^*
むしろ旦那とイチャイチャしてると娘にママとられた!やめろ!って引き剥がされるのでそういうのが溜まってるだけです(^^;
旦那とイチャイチャできないのが寂しいんですよ…私は🤣
でも親子3人でぎゅーってしたりたまに、パパー♥️って私がしたり…そうすると娘もパパー♥️って抱きつきに来ます!
逆にパパが娘にぎゅーってしてるのを私もぎゅーしに行ったり、仲良くできますよ!^^*

• とどやまさん

とどやまさん

あら!若いママさんですね(*^_^*)
    やっぱり多少は嫉妬ってあるんですね。
    でもプラスの感情の方が大きいなら良かったです♪
    3人でイチャイチャするって、たまらないですね~!旦那さんが「娘、娘」だったら寂しいけど、さきさんの旦那さんは娘さんも奥さんも大好きなのが伝わってきます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月7日
  • さき

さき

私の母もこうだったこうだったって凄く口出ししてきました!
    一時期悩みました😔
    妊娠中は情緒不安定なので余計気になりますよね😥
    その都度旦那に愚痴って大丈夫って言ってもらって…
    今じゃ、あれ?私のときと全然違う!
    って言わせられるようになったので、気にしなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    なぜか無駄に不安にさせてきますよね😭

• 2月7日
  • とどやまさん

とどやまさん

心配なのは分かるし、アドバイスしたい気持ちも分かるんですけどねー(^^;
    うちの妹も、妊娠中、出産してからも色々言われてストレスだったみたいです⊂⌒っ´ω`)っ
    頼む、母ちゃん、不安を煽るな!と言いたい笑

• 2月7日
ボラちゃん

私は、旦那に娘をとらないで!と思っています😅💦💦
私といるときより、旦那と遊んでる方が娘が笑うので私から娘をとらないでよ!!って思います🤔💭
私の母と娘が遊んでるときは思わないです...♪*゚

• とどやまさん

とどやまさん

なるほどー!
    うちの母親は、「とどやまが旦那をとった!」と嫉妬していたらしいので、また違うのですね(´-ω-`)ナルホド
    いつもお世話しているのに、旦那さんとの方が笑顔が多いと、なんでやー!ってなっちゃいそうですね(^^;

• 2月7日

「娘の方が」「私の方が」と感じたことがないので全く嫉妬しません。
娘のお世話を率先してやってくれる姿にも愛を感じます。

私に対しては女性として、娘に対しては子供もして。どちらも大切にしてくれているのが分かるので大丈夫です😊
出産後も娘が寝てから恋人時間つくってくれたりと仲良しです。

• とどやまさん

とどやまさん

コメントありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ❤⃛

素敵な旦那様ですね。
    私の主人もラッシーさんの旦那様と同じ様な性格なので、安心かな(*^_^*)
    気持ちが楽になりました♪

• 2月7日
マルマル

娘いますが、旦那とられたとか全くヤキモチ妬いたことないです(*´∀`*)♪

皆さんおっしゃるように、娘と旦那が
一緒に楽しそうにしてたり可愛がってる姿を見るのは、すごく嬉しいし幸せ感じます😊✨💕
娘に対しての溺愛…すごいですもぅ🤣❤️
今じゃ娘も思春期で、お父さんうざい…なのでちょっと可哀想ですけどね😁😁

• とどやまさん

とどやまさん

妬かないというご意見が大多数だったので、私もホッとしました(=^^=)
    やはりうちの母が特殊だったのかな。。

思春期はお父さんの辛い時期ですね~(´;ω;`)頑張れ、旦那様!⊂⌒っ´ω`)っ

• 2月7日
  • マルマル

マルマル

娘に嫉妬て…なかなかいないとおもいますよ〜(*´∀`*)
    娘ですものー😁

思春期の父、可哀想です🤣🤣切なくなります🤣🤣🤣

• 2月7日
シンシン

全く嫉妬しませんよー。
むしろ娘を夫に取られる、って感じで夫に嫉妬します笑
娘がうまれてから、完全に夫は「娘のお父さん」って感じに見えてしまい、
私が娘とばかりベタベタしてしまっているので、
逆にもっと夫と仲良くしないとまずいな、と思い始めてるくらいです…。

• とどやまさん

とどやまさん

シンシンさん、娘さんをとっても大切にしてらっしゃるのですね(*^_^*)
    良いなぁ、そんなお母さんに育ててもらいたかったな、、(^^;笑
    義理姉も、子供が1番!旦那は次の次の次ぐらいになるよ、と言ってました笑

• 2月7日
  • シンシン

シンシン

今、心配してここに質問されてるだけでもすでに良いお母さんですよ!
    お腹の赤ちゃんもそういうの分かってると思いますよー。
    確かに私も旦那は次の次の次です笑
    旦那も娘が一番だと思うので、お互い様です!

• 2月8日