※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴー
妊活

妊活に専念するため仕事を休むことになり、家にいると寂しい気持ちになっています。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

妊活に専念するため期間限定で仕事を休むつもりです。
両立が難しく、人手不足のため休めなかったりと人工受精すらなかなかスケジュールを合わせられず一年経ってしまい自分なりに考えて決断したことです。休むことも決まっています。旦那も、妊活モードにシフトできるしいいやん、と言っています。
ですが、家にずっといると思うとすごく寂しい‥
旦那が帰ってくるまで誰とも話せない‥そんな風に思ってしまう自分がいます😭

実家も近くなく、友達も近くにはいません。もちろん病院いくとたくさん人がいますが‥

同じような思いをされてる似たような環境のかたがおられたら、どうされてるかお話きかせてください。

コメント

私は夫が激しい転勤族なので、なかなか仕事も病院通いも安定させることができなくて…
8月に今のところに引っ越してやっと病院に通い始めましたが、妊活に専念したくて今のところではパート探しはしないことにしました。
なので私も実家も近くない、友達も近くにいない状態です。
が、私は家にずっといるのがあまり苦痛じゃない、というか慣れました🙌
まぁ元々ひとりが好きな方なので✨
毎日ひとりでのんびり温活したりウォーキングしたり、妊活に良い料理の研究したりしています😊
たまに思いつめて検索魔になってしまうこともありますが…😅

• はぴー

はぴー

なるほど!ウォーキングとかしてたら1日あっという間ですよね!
    温活はどんなことをされてますか?

• 2月7日

退会ユーザー

仕事していないと掃除とかにも手が回って家も綺麗だし悪いことばかりではないですよ😊家事を積極的にするのもいい運動になるそうです!
    温活は、家の中でストレッチしたり白湯を飲んだりできる時は足湯とかです✨
    あと鍼灸にも通ってますし、家で毎日三陰交に自分でお灸したりもしています✨

• 2月7日
  • はぴー

はぴー

そうですよね!休みの日にしよーとおもって結局出来ない細かい家事とかあるんで、そういうのが出来るのはかなり良いです✨
    布団洗ったりお風呂を清潔に保ったり🎶 家事を積極的にしてダイエット効果を狙えるなんてサイコーですね!
    温活ってやっぱ大事なんですかね。頑張んなきゃです(>_<)

• 2月7日
まみ

私は保育士をしていたのですが、自分が妊娠しにくい体だと知って、子どもたちを見るのもだめになり、体調を崩して仕事を辞めました。
今は、体調も良く、不妊治療に専念しています。
今はタイミング法をしていますが、卵胞チェックに頻繁に通わないといけないので仕事との両立は難しかったなと思います。
人工受精も考えているので、なおさらですね。
私も毎日一人で寂しくて、旦那さんが帰ってくると、ずっとくっついています笑
不妊治療に専念させてくれている旦那さんに感謝しながら、お料理頑張ったりしています。
旦那さんがお休みの日には、お出かけして気分転換です。
芸能人が出している妊活の本を読むのも、頑張ろうって気持ちになりますよ。

• はぴー

はぴー

私もです!保育士さんではありませんが、子どもと関わる仕事をしており、だんだんと仕事で子どもと関わるのすら辛くなって来てしまいました‥
    そういうのもあり、一度休むことにしました。他の方の妊活のお話をきくのも一人じゃないって思えますね。本屋さんで見てみます!

• 2月7日
ジジ

私はフルタイムで働いて、残業も毎日あったので仕事を辞めました❗
毎日へとへとで家事も一人でこなしていたので、仕事辞めたらどれほど暇なんだろうと思いました😫

寂しく思うこともありますけど、慣れれば平気です😁テレビが友達ですw
家事もゆとりを持って出来るし、鍼灸や家の中で簡単な運動したりしてます✨
前は忙しさで気持ちに余裕がなかったので旦那さんに優しく出来るようになり、旦那さんが喜んでくれています♥

• はぴー

はぴー

子ども関係の仕事で運動することもあるんですが、家にいるようになると全く運動しなくなるんじゃないか?!と心配してます💦意識的に家のなかでも簡単な運動したり、今だと車でどこでもいっちゃいますけど時間が出来たら電動自転車で買い物とかいけるようになりたいです!
    家でゆっくり節約料理とか手作りもしたいです。

• 2月7日
  • ジジ

ジジ

自転車は排卵日以降はやめた方がいいかもですね❗
    都市伝説的な感じかもですけど振動が良くなかったような記憶があります☀

• 2月7日
  • はぴー

はぴー

そうなんですかっ!!そうします!ありがとうございます!

• 2月7日
アルロ

私も今週いっぱいで仕事を辞めます(・∀・)決断するのには勇気いりましたねー。正直、仕事をしない生活にはすぐに飽きるだろうなぁと思ってます。笑
とりあえず漫画や掃除、あと資格も何か取れるかなーって漠然と考えてます。
忙しくても通院が大変だし、時間がありすぎても持て余しそうで怖いですよね( ;∀;)分かります。

• はぴー

はぴー

ほんとそれです。
    休めるー!時間があるー!色々布団洗濯とか細かい家事がマイペースにできるー!て喜んだものの、実際なってみると一週間で飽きそうです😭ほんとはゆるくバイトでもしようかと思ってたんですが、やはり通院など日時が読めないので‥全く仕事しない方がいいよね、と自分に言い聞かしてます。

今週いっぱいですか。なんか感慨深くなりませんか?

• 2月7日
  • アルロ

アルロ

それが聞いて下さいよ!後任の新人さんが2週間前に突然辞めてしまって、新しい人を探す→見つかったが引き継ぎが期間が4日間しかない。と言う異例の事態!4日じゃ無理ー!笑
    正直感傷に浸る余裕もないです(・∀・)

私はバイトしてみようかなって思ってますよ✌️週1〜2とか、短い時間で😚まぁそれでも良いと言うバイト先があればですけどね。

• 2月8日
  • はぴー

はぴー

ええ、それは大変ですね💦
    実際はそんなもんですよね(笑)日々に終われて終了ーってなりそうです。
    そこですよね!それでもいいっていってくれるところがあればいいんですがなかなかねぇ。今でも理解は得られずに辞めることにした感じなので。スポット的にお仕事がいただけたら入りたいなぁとは思ってるんですが‥てか、通院の日とか予め分かってるなら仕事はゆるくしてたい!ですが、なかなかそんな訳にもいかず。生理がずれたり排卵ズレたりと調整も難しく事前に休みをとっても無駄なんてことも何度もありまして😭
    それならもう辞めてしまおう、となったわけですがいざ辞めるとなると寂しい😭とかわがままですよね。どのみち期間限定ですし、短い時間しか設けてないので納得いけるような時間の使い方をしたいです。

• 2月8日
向日葵nana

私は仕事をしながら妊活を始めて3年です。排卵がうまくいかない病気というか体質ということもあり不妊治療をうけています。
治療といってもホルモン注射したり排卵しているか見てタイミング法で様子見つつといった方法です。正直、仕事と家庭の両立は大変です。せめてパートにすればよかったかなと時折後悔したりも。ただまだ25歳ということもあったり世間体が……。妊活についてもまだまだ若いんだからというくせにまだなの?と煽られる毎日。旦那からも俺も協力するからとかいいながら自分のことばかり。気分できめることもおおいし。かえって一定のおやすみ頂くのも一つだと思います!
ご主人がいない時間はドライブにいったり、散歩したり、少し手の込んだ料理をしてみたり普段やらないことをするのもいい機会ではないでしょうか?

• はぴー

はぴー

ですよね!私は年齢的に35なのもあり、旦那は歳上なのでますます焦らないといけない状況で‥昨年4月からの仕事を引き受けてしまった自分に後悔しております。
    年齢的に若いからと思うのもわかりますが、こればかりは早くて困ることもないかなぁ?と最近思うようになってきました。私の場合は今さら思っても遅いんですが💦

お金がないから、と不安で仕事をしながら妊活をすること3年。
    今では不妊治療にお金がかかり‥早くつくって産んでからまた働いても良かったんじゃないか、とか思ってます。順調にできてないから今があるんですが、もっと積極的に妊活すべきだったし、知識をもっとつけといたらよかったと。

少し手の込んだ料理したいです!!お散歩とか。
    期間限定で公にゆっくり過ごせる時間が得られた、と良い風にとらえます!

• 2月7日
まま

パートはどうでしょうか?
やはり毎日家にずっといると逆にストレスたまるので
シフトの調整に融通がきくパート先を選んでその給料で病院代や
妊活のために必要な費用を賄ってたりすると家計にも優しいですよね!

• はぴー

はぴー

回答ありがとうございます。
    派遣で働いていました。パートと変わりません。
    今年に入り、シフトの調整などをしてもらってましたが、排卵期がズレたり生理がやたら早く来たりと、なかなか休みの日に受診や治療をするのも難しく‥結局辞める選択をしました。
    排卵の日が分かってたら、今の仕事もパートだとしても何かしら仕事をいていられたのですが。
    急に休むということが頻繁なら、パートだてしても使い物にならないですよね。泣く泣く、ゆるく働くという選択を諦めます。

• 2月7日
まま

クリニックの診察時間は短いのでしょうか?
私は週に2.3回パートをしています
勤務時間が終わる頃ギリギリ病院には間に合っていました!
勤務時間は6時間程度です。

• はぴー

はぴー

短いです!9時から4時までで日祝は休みです。仕事の時間とほぼかぶってます💦なので仕事の後に通院は難しく💦
    前の病院のときは夜中までしてたんですが、しっかりした病院を探して転院して検査終わってから仕事とかぶることに気づきました。地域で一番大きいところなので、もうここでダメなら諦めようと決めてます。前の病院の先生が信頼できずに転院した形になるので、今から更に転院するというのも時間とお金がかかりますし、ここで終わろうと思ってます。期間も今年一杯と決めてるので、まぁ数ヶ月のことといえば数ヶ月なんですが。
    パートして気分転換したいですが‥正直、急な休みがあってもいいっていってくれる仕事があれば働きたいです。家にずっといても変化がないので。

• 2月8日