※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。陽向と悠真のどちらがいいか迷っています。名前の由来や将来のイメージを考えています。名付けの際に何を重視しましたか?

名付けについて、皆さんの考えや経験を教えてください!
4月に男の子を出産予定です。妊娠した時から名前を考えていて、今のところ「陽向(ひなた)」にしようと思っています。でも男の子なのに「ひな」がつくのが可愛すぎるかな?と思うことと、幼い頃はいいのですが、子どもが30代40代のおじさんになって、ひなたという名前が変ではないか、嫌にならないかということが気になっています。でも、由来を考えると陽向がいいなと思うのです...。
画数で「悠真」という名前も候補に挙がっていて、こちらのほうが男の子らしい名前ですし、年をとっても問題ない名前かと思います。ただ、悠真に対する由来の思い入れがないです。
みなさんは名付けをするときに何を重視しますか(しましたか)?
長文すみません!

コメント

うーさん

男の子でひなたくんは結構いますよ♡
名前に想いがこもってるならそっちの方がいいと思います!
私なら想い重視で決めます!

• 陽

ずっと呼ぶ名前なので、やっぱり思い入れは大事ですよね😊!

• 2月7日
ぱんぬ⑅

男の子でひなたくん、私の周りの子でも何人かいますよ🙆

うちも色々と悩みましたが、すんなり読める名前であること、年齢が変わっても特に気にならない名前であることは重視してました😊

• 陽

その2つ大事だな〜と思います!その名前で生きていくのは子どもなので、気に入ってくれる名前を付けてあげたいなと思ってます😊

• 2月7日
リラックマーくん

ひなたくん、けっこういると思うのでちゃんと考えがあって付けられるなら全然いいと思います☺

• 陽

男の子の人気ランキングに入る名前なので、うちの子がおじさんになる頃には、ほかのひなたくんもおじさんになっていると思えば気にならないかなとも思ったりしてます笑

• 2月7日
ちぃ

友達の子どもは陽太(ひなた)くんですよ!どんな子どもに育って欲しいか、親が気に入ってたら良いんじゃないですかね!うちは3月に男の子出産予定ですが、名字の字画が多いので書きやすくみんなが読む時に悩まないことを重視しましたよ♪

• 陽

「陽太」くん!その字もいいですね😊!
    一発で読んでもらえる名前にしてあげたいな〜と私も思います!

• 2月7日
マツ

陽向君が働くようになる頃には上司にキッラキラな名前の方もいる時代になると思うので、そこまでは気にしなくて良いと思います😊

• 陽

たしかにそうですね!
    しかも周りに同じ名前の人もいると思えば、あまり気にならないかもです!

• 2月7日
MIKKO

ひなたくんもゆうまくんも、↑と同じ漢字で息子のクラスにいました😊

子供達が30〜40歳になる頃にはひなたおじさんも、ゆうまおじさんも沢山になってると思いますよ😆

• 陽

私も同じこと思ってました😆笑
    人気な名前っぽいので、うちの子がおじさんになる頃には、他のひなたくんもおじさんだと思えば気にしなくていいことかも?って思いますね!

• 2月7日
はじめてのママリ

名付けって悩みますよね😞✨
陽向くんも悠真くんも素敵ですね☺💕
私は画数が良く意味も考えられて、子供が大変にならないように、なるべくだれでも読めるような名前にしました😊
いいと思った名前が画数が悪くて断念した名前もあったりして、完璧なものはなかなかなくて大変でした😢
じっくり考えて納得のいく素敵な名前があるといいですね😂💕

• 陽

いいと思っても断念されたこともあるんですね😫私も画数に何度もやられました!
    完璧なものってなかなかなくて難しいですね💦
    生まれた時から名前を呼んであげたいなと思ってるので、それまでに決めないと!と焦ってますが、一生ものの名前なので、じっくり考えたいと思います💕ありがとうございます😊

• 2月7日
Pino

私の周りにも「ひなたくん」いますよ♥️おかしくないと思います✨

名前…悩みますよね。うちも5月あたまに出産予定でかなり悩みました。
うちでは主人と「どんな子になってほしいか」をまず考えそこから名前を決めました✨最初は呼びたい(響きが好きな)名前にしようと思ったのですがどんな意味?と聞かれたときに答えてあげたいと思い決定しました✨
でも、ちなつサンがたくさん考えてあげた名前なら「画数」が理由であっても素敵なプレゼントになると思います♥️それだけ悩んで(考えて)決めた名前…お子さんは幸せだと思います✨

ぽてこ

代表取締役社長(56)と名前の後につけても悪くない名前にしました!

ここあんぬ❤

ひなたくんとてもいいと思います👍💟
かっこいいです✨

はる

ひなたくんもゆうまくんも
どちらも素敵だと思います!