※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
妊娠・出産

義母にお礼を現金で渡す金額はいくらが適切でしょうか?

2人目の出産での入院のときに、上の子を義母が私たちの家に泊まりに来て、みてくれることになっています。
義母はパートをしているのですが、私の入院の間(4日間)は休んで来てくれます。
義母は家事が苦手なので、掃除以外の家事は全て主人が帰宅後にすることになっています。
(義母のお昼ご飯や息子のご飯も全て主人が作るつもりで主人はいます。)

義母にお礼を現金で渡そうと思っているのですが、このような場合はいくらお渡しすれば失礼にならないでしょうか?

お答えいただけると嬉しいです☆
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

さつまいも

私なら、ですが現金は渡さないかなぁって思います😅
その辺は夫に聞いてみてからですが、うちの夫も渡さないと言うと思います!
強いて言うなら1万円かな…😅

• NR

NR

お答えくださりありがとうございます♡

主人はいらんのちゃうー?と言っていました^^;
    嫁の立場からすると、何もなしって気が引ける感じがしてしまっています(◞‸◟)

• 2月7日
にゃっ

こんばんは!
パートを休んで来て下さるんですもんね。。
難しいですね。。
義母様はご近所に住んでいるのですか?
1〜2万ぐらいですかね。。

• NR

NR

主人の家も私の家も母子家庭なので、生活のためにパートをしてらっしゃる感じなんです(/_<。)
    義母は自転車で10〜15分のところに住んでいます。
    ずっと10000円でいいかな?と思っていたのですが、それが失礼にならないのかどうなのかが分からずで…(◞‸◟)

• 2月7日
  • にゃっ

にゃっ

交通費は掛からないのですね(^^)
    そうなんですね。。。気持ちなので1万で十分な気もしますが。
    生活費が削れる事を考えると迷っちゃいますね。。
    けど、私たちもこれから育児でお金かかりますし、義母様はきっとお金なんて。と思ってると思いますし、1万でいいんじゃないですかね?
    これから孫を見せに行ったり孝行はいくらでも出来ると思いますし♡(^^)

• 2月7日
  • NR

NR

いつも家に来られる時は、電動自転車で颯爽といらっしゃります(笑)

その10000円あればいろんなもの買えるなーと思ってしまうところも確かにあります^^;
    主人ともう一度話をしてみて決めようと思います^ ^

• 2月7日
はじめてのママ🔰

1番上の方と同じで、気を使い過ぎなくていいのかな?と思いました!
現金でお礼するより、産んで落ち着いて義実家に遊びに行く時に「おせわになりました」ってケーキとかお菓子とか手土産持ってく感じでいいのかな?と思いました!

• NR

NR

私自身がかなり気を遣ってしまうタイプで、自分の性格に疲れるときがあります(笑)
    いつも義実家へ行くときは手土産を持って行っているのですが、その手土産よりもいいものをお渡しするようなイメージですか??

• 2月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

普段がどーゆーのを持って行かれてるかだと思うけど、普段より少しいいやつにしたり、ビールとか飲むなら一箱とかですかね?
    好意でしてくれてることだと思うから、あまり気を使いすぎると逆に義母さんが気をつかったりするかな?と思いました!

• 2月7日
  • NR

NR

お酒が全く飲まないので、いつも持って行っているものより良いものにするかどうするかもう一度主人と話をしたいと思います^ ^

義母の性格からすると、喜んでお金は受け取りそうです(笑)

• 2月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

喜んで受け取ってくれるんですね 笑
    ですがこれから先にまた預かってもらう機会とかあったら何度もお金渡すことになるかもだし、前回○日間で○円だから今回はもっと渡さなきゃ!とかなると大変なのでそこまで気を使わなくてもいいのかな?と思いますよ(^^)

• 2月7日
  • NR

NR

普段からお金を出すような人ではなく、向こうからご飯に誘って来てもこちらが出す形になるような感じなんです(´□︎`;)
    今もお金に困られているのか、ケチなのかどちらなのか分からないんですが…

主人と話をして、私が退院した日に出前を取って義母にも食べていただき、手土産を持って帰っていただく形にしようかなと思い始めています^ ^

• 2月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ほんとにお金がピンチ!って状況なら数日でさえ仕事休まないと思いますよ。普段からちょこちょこお金払われてるなら十分な気もします!

出前いいですね😊
    それだけすればいいと思いますよ!

• 2月7日
  • NR

NR

そう信じたいと思います!
    もしかしたら、同居してる義兄にしわ寄せがいくのかもですが…(◞‸◟)
    普段からこちらが出すことがかなり多いので、逆に今回は何もないんか?と思われないかが不安です(/_<。)

主人がそれでいいと言っているので、それを信じたいと思います!

• 2月7日
ようよう

ご主人がいらないと仰っているのであれば不要かなと思います。
私も現金はわたさないですね。
逆に失礼かなって思っちゃいます。
あくまで個人的な意見ですが。

いたれりつくせりしてもらうわけでもないので、後日お孫さんの顔見せて、お礼のお品ぐらいでちょうどいいのかもしれません。

• NR

NR

パートを休んで来てくださることもあり、義母は喜んで現金を受け取ると思います^^;
    先程主人と話をして、私が退院した日に出前を取って、手土産を持って帰っていただこうかなと思っています^ ^

• 2月7日