※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月から明け方に泣くので困っています。同じ経験の方いますか?理由がわからず悩んでいます。最近は抱っこして添い寝しています。

生後2ヶ月になってから、赤ちゃんが明け方(4時や5時ころ)に必ず泣きます。
もうじき3ヶ月になります。
あれ?と思って記録を振り返ってみたら、ほぼ同じ時間帯に泣くようになっていました😅
おっぱいがほしくて泣いているわけではなさそうで、寝ぼけ泣きかと思って放っておくとギャン泣きになって覚醒したりします。

ネットで調べると、もう少し月齢が進んでからの話が多く見られたのですが…
(断乳との兼ね合いや、明け方泣き、などと書いてありました💡)

同じような低月齢で、明け方に泣く赤ちゃんいますか?!
なんで泣くんでしょうね…😅😅
とりあえず、ここ最近は抱っこして、そのまま添い寝にシフトチェンジして7時頃まで寝かせています💦(そうすると爆睡)

コメント

sarrrii

うちも同じような時間必ず泣いておきてることがありましたょ(^^)お腹にいるときも同じ時間に胎動を感じてたのでそのリズムなんだと思っていました。また生活リズムが整っていないので眠りが浅い時があるんだと思います。うちもギャ~って泣いて起きたりしますが抱っこをしてオッパイ を飲むと安心して何もなかったかのように寝ています。人肌寂しかったり抱っこして〜と甘えているのかな?と私は思っています(^^)

• min.

min.

コメントありがとうございます!
    お腹の中にいたときのリズム!
    なるほど、そう考えれば可愛らしく思えますね✨
    おっぱい飲んで安心して眠るなんて、甘えてる感じで可愛いです😆
    私の子供はおっぱいじゃ満足しない?らしく、飲ませたとしても数分後にはまた泣いたりするんですよね…😅
    添い寝にチェンジして落ち着くので、やはり甘えたいのか😲?!

• 2月7日
*hayu*

うちもです。
最近は泣いてると思ってたんですけど、いきんでるかもしれないと思い始めてきました。
うんち出るときと出ないときがありますが…
出なくて泣いてる気配もあります。
今じゃなくてもいいよね…って思います(=_=;)

• min.

min.

同じような子がいて安心します😅💦💦
    いきみ‼
    そういう排便リズムが出来てきているんですかね😄?!
    確かに、今?!って感じですよね(笑)
    昼間にしてほしいですね😁💦
    大人と同じで、副交感神経が優位だと便意に繋がりやすいんでしょうか😲✨
    なんだか不思議ですね〜😊

• 2月7日
ヨックモック

うちも最近5時頃唸ってますね!うちはおならをしたくて唸ってる感じです!おならさせておっぱいあげてまた寝てます!

• min.

min.

*hayu*さんのお子さんと同じパターンなんですね!😲✨
    おならさせると寝てるってことは、お腹が張って苦しいのかもしれないですよね!
    考えてみれば、夜中の授乳では我が子はゲップがでないし、朝方ブーブーおならしてるし…お腹が張ってるのかも?!✨
    今日もまた泣いたら、ちょっとお腹マッサージを試してみようと思います!😄

• 2月8日