※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a45
子育て・グッズ

保育園途中入園の方、入園式はあるでしょうか?途中入園の案内が届き、入園式について保育園に問い合わせたが、不安になりました。入園する方や経験者のお話を聞きたいです。

保育園途中入園の方、入園式はありますか?
保育園から説明会と入園式の案内が届きました。
途中入園はあまり入園式がないと聞いたので…
保育園に電話し、説明会に関する質問と入園式へ参加して良いのか聞いたら大丈夫ですと言われたのですが電話対応して下さった方があまり良く分かってないようで不安になりました。
何度も電話するのもと思い…
これから入園する方や途中入園の経験者のみなさんのお話を聞かせてください!

コメント

4児ママ

いつから途中入園してるんですかー?

  • a45

    a45

    今年の6月から入園予定です!!

    • 2月7日
  • 4児ママ

    4児ママ

    6月からの入園がもう決定してるんですか!?
    そんなに早く決まるとうれしいですね(*^ー^)ノ♪

    • 2月7日
  • 4児ママ

    4児ママ

    入園が決定してるなら入園式に出るのは問題ないのでは?

    • 2月7日
  • a45

    a45

    現在、仮で内定を頂いています😊
    最終決定は入所の1ヶ月前に通知が来るそうですが、説明会と入園式、入園式後の総会の案内は貰っている状況です💦
    仮なので本当に出ていいのか不安になってしまいました😣

    • 2月7日
  • 4児ママ

    4児ママ

    仮で内定?
    そんなのあるんですかね?
    認可園ですよね?
    仮なら出ないというか、出れないですよね(^_^;)

    • 2月7日
  • a45

    a45

    一次で応募していて、最終内定は1ヶ月前にまた通知がくるが6月からと書かれた通知は市からもらっていて、行く予定になっている保育園からも入園説明会等のお手紙も貰っているのですが、これは仮ではないのですかね?💦
    私立保育園です😣

    • 2月7日
M☺︎M

保育士してますが、途中入園だと入園式はないです!
が、今から6月の決定がでてると思えないのですが。。。(>_<)

  • a45

    a45

    やはりないのですね😣💦
    仮で内定を頂いている状況です!説明不足すみません💦
    案内が説明会、入園式、総会と来たのでもう一度確認した方が良いですよね💦

    • 2月7日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    なるほど‼︎
    仮内定があるんですね(>_<)
    確認した方が安心できそうですね♡

    • 2月7日
  • a45

    a45

    途中入所なので、今月行われる説明会も参加するのか市に聞いた時に参加して下さいと言われ、説明会の3日前に保育園から、途中入所なので入所予定の1ヶ月前に保育園に連絡して個別で説明を行うと手紙が来ました!
    その手紙に入園式と総会の案内も来ていて…💦
    電話してみます‼︎

    • 2月7日
麦

私の市では、認可保育園は全て、4月入園の子は4月のいつでも入園式にでれますが、他の月の子は出れません😭

  • a45

    a45

    そうなんですね😫💦
    やはりもう一度電話して確認したほうが良いですよね😣

    • 2月7日
ちるみる

5月に中途入園したとき、入園式ありました。というのも、園児枠が大幅に増員されたタイミングだったので、式をしたのかもしれませんが💧
うちは4月中頃の応募でのたまたまグッドタイミングなラッキー入園だったので、今から決まっている中途入園で4月の入園式の参加可否というのは残念ながら分からないですが💦

  • a45

    a45

    そうなんですね😣
    途中入園で入園式はあまり聞かないので、案内がきて保育園へ電話したのですが、参加して大丈夫と言われて…
    対応も曖昧だったので不安になりました😫
    経験談聞かせていただきありがとうございます😊

    • 2月7日