※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

雛人形を用意する際、東京の賃貸住まいでスペースに制約があるため、小ぶりなものを検討中。将来関西に引っ越す予定で、実家から大きな雛人形をもらう予定。今回の購入は数万円のものを検討中。高価なものを買っても良いか、東京では飾らない選択も悩みどころ。意見を求めています。

雛人形について教えてください。
初節句なので用意しようと思っています。
ただ、今東京の賃貸に住んでおり、置くスペースや片付けるスペースの都合上あまり大きな物は無理です。
数年後には関西に引っ越し、今よりは広いおうちに住みたいと思っています。
実家には七段の大きなやつ、親王飾りだけど大きなやつがあります。
そこで、今回はとりあえずお手頃な物を用意して、引っ越したら実家の立派なやつを貰うのも良いかな、と母と話しています。(本来は一人に一セットなのは承知していますが)

この前提で本日色々見に行って来たのですが…ケースの物の方が安いけど、片付けるのに嵩張る。親王飾りの物だと小ぶりな物でも気にいるものはやはり高め。

そこで、やはり気にいる物を少し高くても買ってしまって、今後引っ越してもそれを飾るのが良いのか、今回とりあえずで数万円の物を用意した方がやっぱり良いのか…
悩んでいます
前提と違ってるのでは?と思われるとは思うのですが、とりあえずの為に数万円っていうのも逆に勿体ない気もして…
だったらいっそのこと東京では飾らない、というのもありなのか?
なんだかもーよく分からなくなってきました
いろんなご意見頂けると嬉しいです!

コメント

89

うちはかわいくて(日本人形ぽくなくて)コンパクトで長く愛せるものを、と思い、ふらここにしましたよ〜。
幼稚園や保育園に通い出す頃には「ひな祭り」のお歌を覚えてくるかなぁ、と思ったので五人囃子までは欲しかったのですが、諸事情により三人官女までで棚の上に飾ってます。

• mico

mico

横からすみません💦
    かわいいーーーー😍💕
    いまはこんな感じのもあるんですね❗️
    わたし昔からのタイプの人形が怖くて😱

• 2月7日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

可愛らしいですね!
    たしかにコンパクトで馴染みやすいです!
    お歌のことまでよく考えて買われたんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
なぷー

うちは引越しが決まっていたので去年は買わずに、戸建てに引っ越してから、今年少し大きめのものを買ってもらいました。去年は本当に小さい雑貨のようなお雛様を飾りました😊
とりあえずのために数万円はちょっともったいないかなぁと思いました😅

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    たしかにとりあえずなら雑貨のような物でも良いですかね☺️
    やっぱり何万も払って数週間だけってもったいないですよね😭

• 2月7日
ルルミ子

引っ越しするまでは吊るし雛飾られてはいかがでしょうか?上の なおさんの写真の右側に飾られているような物です。我が家は部屋が狭いので吊るし雛を飾る予定です。
いずれ立派なのを用意された時に一緒に飾られてもかわいいですし。
また吊るし雛は、まだ座れない赤ちゃんも眺めて楽しめる、という意味もあるみたいです♩

• おちびちゃん

おちびちゃん

なるほど!ありがとうございます😊
    吊るし飾りは義母が作って送ってくれたので、あるんですが、これのお人形さんのもあるんですね!
    知らなかったので調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 2月7日
ゆーり

とりあえずの為に数万円は高いと思います。また、とりあえずでも娘さんの為に買ったものを処分もしにくいかなと思います!!
数年後、実家のお雛さんをもらうならわたしなら今回は買わないかな~。でも、初節句のお祝いもしたいし、お雛様とお内裏様だけ実家から送ってもらって飾ってはどうでしょうか?

• おちびちゃん

おちびちゃん

そうなんです!とりあえずでも買った物を処分は出来ないなーっていうのもあり、決めかねてます…
    先程母が実家の一番上の段の物だけ送ってくれると連絡がありました!
    片付ける時にまた実家に送れば片付ける場所はいらないので、今のうちにいる間はそれでも良いかなって思ってきました!
    ありがとうございます!

• 2月7日
ダッフィー

わたしも今は賃貸ですが、数年後には旦那の実家に入るので一軒家になります👶

うちもスペースもないし、最初はケースのものでいいかなーくらいに思ってましたが、せっかくの初節句、毎年飾る雛人形…娘のためにもっとちゃんと選んであげたいと思い始めました😭
それを思ったのが最近でしたが💦

専門店に行って見たり話を聞いたりして、親王飾りに決めました🌸
予算オーバーでしたが、ちゃんと納得して買えたので良かったと思っています💓
引っ越してからそれを飾りたいと思っています✨

とりあえずの為に数万円は勿体ないと思います🤔💦
それだったら、もう少し出して納得するものの方が絶対にいいと思いますよ😋専門店であれば、相談で少し値引きや提案などもしてくれると思いますし🎎

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    私も専門店で親王飾りの気にいる物を見つけて、それなりに値引きして下さるとのことで、家族と相談して来ます!って意気揚々と出たのですが…
    飾る場所は確保できても片付けられなあなぁとか、遠方の実家の親と相談さているうちにベストを見失いました…
    今年は実家の親王飾りを送ってもらう事になるかもですが、もし買うことになったら、やっぱり妥協した数万円の物よりは気に入った物にしようと思います!
    母もそれで良いと言ってくれました!

• 2月7日

うちも都内で賃貸に住んでます。
やはりあまり大きなものは置けないので、もともと親王飾りで探していました。
人形屋さんで見ると大きなものや段飾りは華やかで目を引きましたが、小さめの物を購入しました。

いざ自宅で飾ると思ったり存在感あり、収まりも良いし小さめで良かったです。

いずれは持ち家を考えてますが、小さめの方が出し入れもラクですしこの先毎年飾ってあげられるかな…と思ってます。

せっかく初節句ですから、小ぶりでも気に入った物をずっと大切に飾ってあげると良いのでは…と個人的には思います😊

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    たしかにお店で見るのとお家に置くのとではまた全然違ってきますよね…
    お家で大きめのが主張しすぎるよりは、小さめので毎年出すのが億劫でない物っていうのも大事ですね!
    何のための雛人形か、思い直せました!
    ステキなご意見ありがとうございます😊

• 2月7日