※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
お金・保険

マイホームを考えている方への情報収集方法について教えてください。1,2年以内に購入を考えています。

カテ違いだったらすいません!
これからマイホーム(戸建、マンションどちらでも)を考えてらっしゃる方、進行中の方、買われた方、どんな感じで情報収集を進めていかれましたか?
今すぐという訳ではないものの、1,2年以内には購入を考えています!

コメント

さらい

土地はあったので、ホームーメーカー回りをしました。
それでも二年はかかりました。まだ進行中です

my

夢のマイホーム購入し、今打ち合わせ真っ最中です!
うちは旦那がネットで土地(古家付も含む)をみつけて
実際見せてもらい、見積もりを出してもらってました!

tomo_mi

住宅展示場へ行くとどのような流れでマイホームを引き渡しまでになるか、粗方は説明してくださいますよ◡̈
マイホーム楽しみですね!

介母

近くの不動産屋さんに行って、何軒か見て回って買いました^_^
もともと中古のマンションの予定でしたが、管理費などを考えると新築戸建てを買ってもあまりかわらなかったので、戸建てを買いました💡

かりん

まずは、何も知識なかったので住宅展示場に行って色んな住宅メーカーの特徴など聞いて回る所からはじめましたよ!

マルコポーロ

住みたい場所が決まっていたのでひたすらその辺を歩き、良いと思うマンションを検索しました。
不動産屋やデベロッパーの名前がわかれば、その地域で新たに建設計画がないか調べました。

世帯数の少ないマンションを規模していたので、建設中=完売が当たり前だったためとにかく建設計画を探しました。

こえちゃん

住みたい地域の建売住宅を見て回るうちに、注文住宅の方が良いのでは?という話になり、その地域で土地を探してもらいました。
現在、家は建っていますが、モデルルームとして5月末まで貸している状態です。

増税前に&注文住宅とお考えでしたら、確か今年の10月までに着工にならないと間にあわなかったと思います…!
私も素人なので聞いた記憶ですが(^_^;)
住宅展示場とか巡ってみる&何もわからないんですがーって感じで行ってみると結構色々教えてくれるメーカーもあります(^^)!

とかげママ

昨年から計画進行中で、1年後の引き渡し予定です。
いきなり住宅展示場へ行ったら、有名ハウスメーカーばかりでどこから見たら良いか迷いました😅その後、スーモカウンター(保険の窓口の家版みたいな)へ行き、主人の収入に見合ったハウスメーカーをいくつか教えてもらったり、払えるローンの組み方の例等々相談にのってもらいました。
気になったところは無料で見積りを出してくれますので、同じような間取りで相見積りを取って競合してもらいましょう(^^)

HIKARI

ちょうどいま一戸建てを考えていて間取りを提出したところです☺️✨わたしはあまりマメな方ではなく情報収集は苦手なので、そういうことが好きな母や姉(実際に建てたことがあるということもある)に手伝って貰いました❣️母や姉がいろんなところからチラシやパンフレットを持ってきてくれて間取りなど一緒に考えてくれました🤣

Cocoa

引っ越しを考えているのは1年後なんですが…と伝えて不動産屋さん行きました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
主人の年収を聞かれ、どのくらいの予算ならローンが通りそうだとか土地と建物で何千万以内で探すと良いですよ、とアドバイスをもらいました!
これだけは譲れないという条件も聞かれ、主人とその場で話し合って詰めて行きました!
1年かけたので夫婦で満足いく家を手に入れました♡(❊´︶`❊)。۞·:不動産屋さんも賃貸専門、マンション専門、戸建て専門などで担当が分かれていたので、だいたいを決めておくといいと思います♪マンションと戸建ての違いなども丁寧に教えてくれて、切羽詰まってもないのでじっくり探せて、モデルルームなども見に行き楽しかったです♪
素敵なお家に出会えるといいですね❤️