※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

一歳の子供の歯磨きについての質問です。共働きで朝は忙しく、夜は歯磨きが難しい状況。虫歯が心配で、歯磨きの方法や頻度について教えてください。歯ブラシの手入れも不安です。

歯磨きについての質問です。
先日一歳になりました。歯は上4本、下4本です。
ぶっちゃけ、皆さん歯磨きってちゃんとしてあげれていますか?うちは共働きなので、朝はバタバタと歯磨きせずに出勤、昼は保育園なので今のところ歯ブラシを持ってくるようには言われていません。夜は、実家で夕飯を食べさせてもらうことが多く、迎えに行くとすぐに寝てしまうことが多いので、かろうじて土日の夜に歯磨きを試みますが、噛んでしまって全く無理です。まだ寝かしつけに授乳や哺乳瓶でミルクもあげているので虫歯が心配ですが、皆さんどれくらいしっかり磨いてあげれていますか?
ちなみに歯磨きティッシュとかでは指を噛まれて地獄でした…
あと、歯ブラシって大人と同じように水で洗って乾かしているだけですが、それで大丈夫ですか??

コメント

ちょこん

うちも歯、上下4本づつ生えてます◡̈
歯みがき、夜寝る前しかできてないです💦それも凄い嫌がるので、二人掛かりでやってますし、ササっとやるのでしっかり磨けてるかもわかりません😓

朝、昼も離乳食後に歯ブラシ渡してカミカミさせてる程度です💦
虫歯気になりますよね…でもすごい嫌がるので困ります😭

歯ブラシは水洗いのみです!

• ゆま

ゆま

やっぱりそうですよね😥
    毎日できるよう頑張ってみます‼️

• 2月8日