※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay223
お仕事

主人の転職について相談です。現状は生活がカツカツで貯金ができず、主人も転職先を探しています。手取り30万、ボーナス有りの土日祝休みの職種をおすすめください。

主人の転職について質問です。
現在手取りが25~27万ほどで、ボーナスなしです。福利厚生も良くなく、本人も一生働ける会社ではないと考えているようです。ただ、朝8時頃に家を出て、帰りは遅くても20時までには帰ってきます。なので、子供のことも手伝ってもらえて助かってます。
3人目が夏に産まれる予定で、4月から下の子も幼稚園なので、上の子と2人分の保育料もかかります。市の補助で年末に保育料の半分ほど返還されるのですが、その返還分は生活費の不足分などで消えてしまいます💦生活はカツカツでもなんとかなっていますが、まったく貯金ができません。
主人も転職先を探しているようですが、特に資格もなく年齢も30を過ぎているため、悩んでいるようです。
手取り30万、もしくは今と同じくらいでボーナス有りの会社が理想ですが、何かおすすめの職種はありますか?できれば土日祝はお休みか、土曜日は隔週出勤程度であればありがたいです!
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

りか

転職斡旋で働いてます。

30過ぎていて特に資格もなく、となると、拘束時間が長い系か、キツめの営業が多いかなと思います(^_^;)

  • ay223

    ay223

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    今の状態で、自営業の友達の手伝いのバイトを頼まれることがあり、今のままがいいんじゃないかと思うのですが、仕事終わりに朝方までバイトとなるのがキツイみたいで転職したいみたいです。話し合って考えてみます。ありがとうございました。

    • 2月7日
  • りか

    りか


    そうなんですね。

    なんのスキルを磨いていきたいかが明確なら、そのそこまでの年収はいかなかったり、夜少し遅かったりしても、先々を考えればいい転職ができると思いますよ^ ^

    例えば営業といっても、ルート営業、新規開拓、法人、個人などで、どれくらいの規模で、最終的にどれくらいのマネジメント力をつけたいか、などはっきりしていれば、人材不足の時代なので、マッチする案件があると思います^ ^

    • 2月7日
  • ay223

    ay223

    口数が少ないので、現在の職につくまでも面接でのイメージが悪いのかたくさん落ちました…ので、本人も営業は避けているようです。
    現在の職種は専門分野のネット販売の会社で、営業補助、経理補助のような職種なので、できれば内勤で事務的な事が希望のようです。車の違反もよくするので私が外回り反対というのもあります(^o^;)知人の紹介もあるのですが、工場だったりであまり給料が良くないと悩んでいるようです。
    高校の教職の免許があり、友人にはすすめられているのですが、実務経験がないことと、高校より中学教師が不足していて働きやすいようですが、追加実習が必要など、少し時間とお金を要するみたいで悩みどころです。
    一番お金がかかる時期に転職するのもどうかと私は考えるのですが、本人はこの一年でと考えているようで不安です(>_<)

    • 2月7日
  • りか

    りか


    そうなんですね。
    正直、営業事務や経理補助ですと給与は良くない上に、30過ぎの男性より20代の女性採用が多かったりしがちです。
    内勤のそういった職種であれば、今の収入は悪くない待遇と思います。

    今後、経理を極めて日商簿記1級+経理でのマネジメント、部門または会社の財務を担えるとまで行かなくても、そういった方向へのスキルアップを目指してるなら30過ぎならまだいけると思います。

    30半ばになってしまうと、補助しかやってなかった、となると採用はかなり厳しくなり、契約社員年収300前後という案件が多くなるかなぁという印象です。

    • 2月7日
  • ay223

    ay223

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    今の会社でも最初はもっと給料が低く、やっと今の収入まできたので、これ以上を望むのは難しいかなと思っています。

    よく話し合ってみます!
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月7日