※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊活1年で流産後、友人の出産報告がつらい。幸せ理解しつつも、重たい気持ち。抜け出す方法は?

二人目、妊活1年でやっと妊娠。と思ったら流産。
あれから半年…なかなか子どもができません。
そんな中、友人が立て続けに出産。
嬉しいのに
連日の近況報告LINE、写真。
正直、しんどいです。
幸せいっぱいの気持ちはすごく理解できるし、友人として嬉しいのに
LINEがくるたび、重たい気持ちになります。
こんな自分が嫌です。
子どもができてたらそんな風に思わないんだろうな…どうしたら抜け出せるんだろ。

コメント

あい

お辛いおもいをされましたね😢流産と同時に友人の出産となれば、喜べないのは当たり前だとおもいます。友人は主様が流産したことを知っているのですか??

• いちご

いちご

友人は知っています。流産した時期にみんな妊娠していて出産も近くて楽しみだなと言っていたのです(;_;)

• 2月7日
  • あい

あい

正直、近況報告なんていらないですよね..知ってるなら尚更気を使えないのでしょうか😧💦いまは充分に体を休めてください!つらくなったらいつでもここに吐き出してくださいね(><)

• 2月7日
  • いちご

いちご

きっともぅ流産から半年も経つし
    私も辛い辛いと話すことがなかったので
    気持ちを、知らないと思います。

• 2月7日
  • いちご

いちご

優しいお言葉、ありがとうございます。

• 2月7日
陽咲

私も、1年半の妊活後に2人目授かりましたが5ヶ月をあと1週間に控え、破水してしまいました。
幸い私の友人達は、出産が19、20歳くらいと早かったので、産まれました報告はないですが、フェイスブックの家族で~的なものが苦痛で、フェイスブックやめました。

嬉しいんですよね。
友達とかの赤ちゃん可愛いんですよね。
でも、しんどいのは事実です。
切なくなります。
1人いるからいいじゃんとか、そんなんじゃないですよね。

私は、これから授かれても産まれても、神経質になってしまいそうで怖いです。
小さな心臓が動いていなくて、もう足が出てきてしまった為に、狭くなったところに挟まれた赤ちゃんの、最後のエコーが忘れられません。
胸に乗せてもらった軽さも、お棺に入った小さな身体も…

それでも、早く赤ちゃんが戻ってきてくれる事を願っています。
いつかは、私も同じようにみんなと笑えるって。
私には、もう時間があまり残ってないですが、ゆっくりゆったりした気持ちで進みたいと思ってます。

お互いのお腹に早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように…

• いちご

いちご

5ヶ月を前に…お辛かったですね。
    私はまだ初期でしたが
    少しずつ大きくなり、心拍を確認してからの流産でした。
    エコーをみて心拍が止まっていたのは忘れられません。
    手術もとてつもなくしんどかったです。
    思い出すと辛くてたまりませんよね。
    友人の出産で思い出したくなくても思い出してしまうんですよね。
    私もいつまで妊活を続けるのか、、考えないといけない年齢です。
    1人いるからいいわけでない、すごく分かります。
    息子をお兄ちゃんにしてあげれなかった…幼いながらに理解しており、それもまた辛いです。
    お互い、少しずつ頑張りましょう。

• 2月7日
  • 陽咲

陽咲

ただ今回の事で、愛する人の赤ちゃんを授かれることも、無事に産めることも、そばで成長を見守れることも、すべてにおいて奇跡なんだと気付かされました。

私たちはまた一っ、人の痛みが分かる人間に成長しましたよ( ´ー`)
    赤ちゃんの残してくれたものは、確かに心の中にあります。

頑張りましょうね!

• 2月7日
ママリ

妊活してる事や流産したことはお友だちは知っていますか??
知らないなら今の状況話して出産の報告だけ待ってるねと伝えるか
グループトークなされてるなら
私も妊活に力入れて頑張るね!と言ってどさくさに退室すればみんな状況掴めるんじゃないですかね??

子供がお腹の中にいても
生まれた以外の報告はうざいです💦
可愛いと思うのは自分だけだし
写真送りつけてきて可愛いでしょって…
可愛いの強要はほんと迷惑ですよ💦

• いちご

いちご

1年妊活しての、流産。そして今も妊活していること、友人達は知っています。
    幼い頃からの友人で
    この件以外で
    距離をおくなど考えられないので
    今はひたすら耐える時期かなと思っています。
    私の1人目の息子もみんなとても可愛がってくれており、友人の子どもも同じように可愛いと思っています。
    自分の状況がこうであるだけで、モヤモヤしてしまっているんです。
    自分自身の問題なのですが…なかなか処理できず、ここに吐かせてもらいました。

• 2月7日