※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズまる
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食タイミングについて相談です。2回食で悩んでいます。食事とお昼寝のタイミングが合わず、機嫌が悪い時は時間をずらしているが、3回食になった時のタイミングが心配です。

生後7ヶ月の男の子です。離乳食のタイミングについて教えてください🙇‍♂️
生後6ヶ月から離乳食を始めて、7ヶ月に入り2回食にしました。
1回目は朝起きて30分くらいが一番機嫌が良いので8時くらいです。一度授乳を挟み2回目は午後2時か3時くらいにしています。この時、お昼寝の後とかぶるのでぐずりが長く、泣いて離乳食を食べません。授乳すると少し落ち着くので、授乳後30分〜1時間くらいに離乳食にしています。
なるべく毎日同じ時間帯で、先に離乳食の方がよいと聞きましたが、なかなかタイミングがうまくいきません。
2回目をもっと遅くしようとも思いましたが、夕方の方がぐする確率が高く、お風呂が遅くなるのでやめました。
みなさん赤ちゃんの機嫌が悪い時は時間をずらしてますか?
3回食にした時にうまくタイミングがとれるか心配です…。

コメント

大人も今日はちょっとっていう日あるのと一緒で、赤ちゃんもそういう日があるので、あまり気にしなくて良いと思います。
3回食が慣れてくると、自然と親と同じ時間になりました😊

• チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます😊
    慣れてくると親と同じ時間帯に食べてくれるようになるんですね。安心しました😀
    息子は体重が軽いのでモリモリ食べて欲しなぁと、少し焦りがありました。
    様子をみながら進めていきます。

• 2月7日
るう

離乳食の時間帯って難しいですよね😭
私も食べてもらえず試行錯誤していたら、なかなか一定の時間にはあげられず、最近になってようやく決まってきた感じです😅

寝る前より寝起きの方がぐずりますか?
1回目が8時なら、お昼寝前にあげてもいいのかなと思ったのですが…
12時ぐらいとかはどうですかね?
そして、起きた後の3時ぐらいに授乳するようにしたらどうかなと思いました。

ただ、なかなか同じタイミングって難しくて、私もママリで質問したこともあります。
これから成長していくにつれてお子さんのリズムも変化してくると思いますし、徐々にうまくいくようになってくると思いますよ😊

• チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます😄
    寝起きの方がぐずるので、時間を早めてお昼頃にしてみるのもいいですね!
    午前中の方が機嫌がいいので試してみます😊

• 2月7日
フクナオ

うちも、もうすぐ7ヶ月になるので、二回食昨日からスタートしています。
うちも8時に食べさせて、次は、12時〜12時半位にあげています。
4時間あいてたら、大丈夫というので!

うちも午後昼寝するので、お腹すくかすかないかくらいのこの時間だと、まぁーまぁーご機嫌で、今日も無事食べてくれました!
もう少しだけ、時間早めたりするとどうですかね?

でも、お母さんの生活リズムもあるので、無理しない程度に!
うちも、まだまだ波があります💦

• チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます!
    息子も午前中の方が機嫌がいいので、少し時間を早めてみます😊
    ほんと波がありますよね。お昼寝の時間にもバラつきがあるので、試行錯誤していきたいです。

• 2月7日