※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

不妊治療をやめたいけど、二人目の欲求があり焦っている。同じような悩みを持つ方いますか?

4歳の息子がいます。
二年目に不妊治療でやっとできたのですが、二人目もできる気配なく。。
不妊治療する気力もなくなり、今は不妊治療やめました。
けど、二人目妊娠出産の話を聞くと、うらやましくどうしても欲しく。。
1人もいない人もいるから1人いればいいじゃんっていう人もいるけど、やっぱりきょうだいほしくなっちゃいますよね。
だんだん年の差も離れていくし焦るばかり。。
同じように二人目以降できないよと悩んでいる方いますか?
〇歳でまだ諦めてないとかもう〇歳なったから諦めましたとか教えていただければ、教えてください

コメント

harumama💓

私も二人目不妊です😭いつか赤ちゃんが来てくれると信じてます👶💗

• ゆう

ゆう

そうですよね!いつか来てくれると信じたいですね( •̀ᴗ•́ )/

• 2月7日
ママリ

私も二人目なかなか出来ずです💦
先週に化学流産しさらに落ち込んでます😭
私は35までに授かれなかったら二人目諦めよう、不妊治療はしないことを主人と話してます💦
兄弟つくってあげたいです😭

• ゆう

ゆう

私も去年やっとできたのに心拍確認後の9週で流産し、流産の手術しました。
    なので、またそうなったらという不安もあり…
    35歳までは治療されるんですね!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん来てくれたーと思ってたのですごくショックも大きかったです。
    不妊治療は初めからしないつもりです。1人目妊娠する前に夫婦で話し合い、私が精神的にあまり強い方ではないことと、経済的理由で不妊治療はしない事にしました。

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    自然にできると良いですね^_^

• 2月9日
ちこり

私は不妊治療をしていた訳ではないのですが、二人目不妊で結局7歳差になってしまいました。
二年出来なくて病院に行き、原因が分かったので良かったですが流産した事もありすごく差があいてしまいました。
周りの二人目、三人目の話を聞くと羨ましくて仕方なかったのでお気持ちすごく分かります…。
私の場合は簡単な治療だったのでもっと早く病院に行けばよかったと今でも思いますが不妊治療だと大変ですよね😣

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    私の場合、多嚢胞性卵巣といって、なかなか卵が育たないので、治療しないと難しそうです💦
    かといって、毎日注射うつのも苦痛になってきたし(^ω^;)
    年の差もいいですが、あと二人欲しいので、早く二人目欲しいです

• 2月7日
雷注意

体外受精で1人目を授かりました✨

トライしてはいますが2人目もやはり自然では授かれなさそうなので春からまた通院予定です💦
ほんと気力と体力いりますよね…
予約の電話をするのも億劫で…
なんでみんな自宅でタダでできるのに…とか思っちゃいます😂

• ゆう

ゆう

体外もお金かかるし、精神的にも肉体的にも大変ですよね(-。-;

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

通院、仕事で休暇もらうとか色々ストレスになっちゃいますし

• 2月7日
みほ

不妊治療はしていませんでしたが、周りがどんどん二人目を生んで焦りや落ち込み、素直におめでとうって言えない自分に嫌気がさしてました😰

レスだったのもあり
子供がほしいことを夫に伝えましたが
その日って日に月に一回しか行為もなく…それで夫は二人目を本当にほしいのかどうなのかも分からず離婚すら考えました😅
1年で出来なかったら諦めます。って期限を設けても月に一回…
期限には早いけど諦めよ。もう一人を大切に育てていこう。って伝え諦めたときに授かることが出来ていました。

五学年差で生まれます。
一人目の子もずっと赤ちゃんは来ないの?と聞いてきてたので今では毎日話しかけてくれて良いお兄ちゃんになってくれると思います。

年が近い兄弟
年が離れてる兄弟
どっちもメリットデメリットはあると思います。

人生一度きりですし、女性には年齢もありますので、可能なら挑戦しても良いんじゃないですか??
本当にやめよ!って思ったときにやめても良いと思いますよ!

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    とりあえず私は1人目は、双子の予定だったのが、1人が奇胎で、絨毛癌という病気になり、抗がん剤治療しました。
    2人目も去年やっと不妊治療のすえ、妊娠できたのに心拍確認後の9週で流産手術したこともあり、、
    不妊治療が怖くなったという面があります。(´;Д;`)
    排卵誘発が原因ではないのですが、胞状奇胎とかは誘発してる方が確立が高くなるようで。。
    そんなこんなで、人生一度きりと思いつつも、無理はしたくないと思ってしまいます。、

• 2月7日
  • みほ

みほ

心が傷む経験もしてるんですね😭不妊治療しても100%授かるわけでもないですもんね😢
    お金も時間もかかるし
    女性の体に負担かかることなので
    旦那さんと良く話し合って下さいね😢

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね。。もうあんな辛い想いはしたくないけど、人生一度きりだし‥難しいです(´;Д;`)

• 2月7日
せおご

私は旦那が病気で、臓器移植待ちです。一人目は自然でしたが、二人目はとても悩みます。体調が悪いのにもう一人なんて無理じゃないかと💦かといって移植してしまえば免疫抑制剤を飲むのでこどもはダメなんです。だから今のうちに精子保存して、元気になったら不妊治療で二人目をつくるか…
この状況なんで一人いるだけで素晴らしいことなのは分かっていますが、やはりきょうだいをつくってあげたいですよね、親としては😢旦那が10歳上なのも悩む要因です。
問題なく二人目を考えられる家庭が羨ましいのは本音です💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    人生一度きりといえども、自分たちの身体もとても大切ですよね^_^
    産んだとしてもその後の生活のこととかもあるし、そう簡単に決めれませんよね(´;Д;`)

• 2月7日