※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
子育て・グッズ

離乳食時にミルク以外の飲み物を飲ませたいが、飲んでくれない。無理に変えるべきか悩んでいます。ミルク以外で離乳食を進める方法があるか教えてください。

お世話になってます(´›ω‹` )

離乳食をスタートして約1ヶ月が過ぎようとしてるところです。
食欲旺盛で食べる事は好きみたいで上手にゴックンしてます♡
なので2ヶ月目からは1日2回食にしようと思ってますが、離乳食の時の飲み物(ミルク以外)飲んでくれません…
ミルクならペロっと飲んでくれますが、体重が大きいので離乳食時はミルク以外にしたいとおもうのですが、無理に変えたりしない方がいいですか( '-'* )?💦
離乳食時にミルクもら飲ませない人もいるんでしょうか?
私は離乳食の時にミルク100をあげてます(ू•ω•ू❁)

アドバイスよろしくお願いします・゚・(。>д<。)・゚・

コメント

みや

私もミルクをあげていました。
無理に他のものを飲ませようとしたりすると、嫌いになることもあるので本人の様子を見ながら白湯やお茶を並べたりして舐めさせるところからやりました。
最終的には好き嫌いのない子になりました。

• あちゃんmama

あちゃんmama

そうですね💦
    昨日はベビー麦茶を白湯で5:5で割ったら少しだけ飲んでくれたので、もう少し薄めにしてみようと思います\( ・ω・ )/
    好き嫌いのない子になるの嬉しいですね❤️

• 2月8日
aamama

授乳時間にあげてるので離乳食後すぐミルクあげてます。
普段ミルクだけの時は220ml飲んでいるので離乳食後もそれだけあげます!
離乳食も完食!ミルクも飲みきり、足りないと怒ったら白湯をあげたりしてます!

• あちゃんmama

あちゃんmama

私もミルクの時間にあげてはいるんですが、胃の容量的に大丈夫なのかかなり心配なのと、体重がかなり増えてるので肥満児になって欲しくないので朝晩は200、離乳食の時100、昼過ぎと夕方は180をあげてます💦
    麦茶かなり薄めてみます(´›ω‹` )

• 2月8日
  • aamama

aamama

離乳食よりもミルクがメインだし、飲みたい分だけあげないと栄養が足りなくて、ひどければ脳に障害とかおきますよ!
    体重も肥満のラインじゃなければ、あまりしない方がいいかと思いますよ!(^^)
    ミルク缶では平均200mlあげるのが普通だから100mlだと、少し足りてない気がしましたので(⌒-⌒; )

• 2月8日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

脳障害は怖いですね(OдO`)
    14日に薬局で和光堂の人が来てくれるのでその時に相談してみようと思います*ˊᵕˋ*
    肥満のラインにはまだ到達してないのでもう少しあげてみます(。•ᴗ•。)♡

• 2月8日
  • aamama

aamama

相談するのはいいと思いますよ!
    わたしもあまり詳しくないので、、、
    でも肥満ラインじゃなければ相談するまでは少しあげてみるのはいいかもしれません(^^)

• 2月8日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

ありがとうございます♡
    麦茶やっぱり厳しいみたいです・゚・(。>д<。)・゚・
    明日からまたミルクに戻してみようと思いますが保育園もあるのでなにか飲めるものを探ってみようと思います(´›ω‹` )

• 2月8日
そら

まだ一回、二回ならほぼミルクで栄養を摂ってる状態なのであげて大丈夫ですよ!

うちの場合離乳食中は麦茶も一緒にあげてましたが、離乳食直後にミルクもあげてましたよ!
ミルクを飲むタイミングの時に離乳食を食べさせる感じで!

• あちゃんmama

あちゃんmama

なるほどですね✨
    まだミルクが食事ですもんね(。•ᴗ•。)♡
    そらサンは、離乳食の時の麦茶は薄めてましたか(*・∀・*)?

• 2月8日
  • そら

そら

赤ちゃん用麦茶を最初あげてたので薄めないであげました!大人と同じ麦茶にしてからは薄めてましたよー!

• 2月8日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

今日も麦茶をかなり薄めてみましたが、30しか飲んでくれず…(><)
    ミルクに戻そうかかなり迷います・゚・(。>д<。)・゚・

• 2月8日
  • そら

そら

プラスでミルクをあげてみてはいかがでしょうか?ちなみに便秘とかにはなってませんか🤔?
    肥満がきになるようですが、今はプニプニなる時期です!動き出したら痩せますし、体重の増えも穏やかになっていきますよ(*´꒳`*)

• 2月8日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

そうしてみようかなと思います(><)
    便秘にはなってないです★
    1日1回くらいでドッサリです(笑)
    動き出す日も近いと思うのでミルクあげちゃおうと思います♡

• 2月8日