※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
子育て・グッズ

昼寝ができず、夕方眠くなってしまう子供の対応について相談したいです。夕飯後に寝かしつけても夜中に起きてしまい、朝も早く起きるため疲れが溜まっています。昼寝環境が整わず、体力消耗が心配です。同じ経験をされた方やアドバイスをお聞きしたいです。

以前上の子が昼寝しないと質問して、色々回答頂いて、2歳だし昼寝しなくてもいいやと割り切っていました。しかし全く昼寝しなくても大丈夫な体力はまだないらしく、夕方眠くなってグズグズという日々が続いています😥
17時台に夕飯食べさせて、パパが帰って来て20時のお風呂まで寝ないように相手して、で21時に寝かしつけで夜はストンと寝るのですが、本当に疲れます💦
お風呂早めたいけど、下の子もいて私一人で両方入れる自信がまだなく、主人が19時前に帰宅、食事後すぐ子供たちをお風呂に入れてもらってます。

夕方寝てしまうと夜22時くらいまで寝室で騒いでなかなか寝ません💦
朝は夫婦で協力して上の子7時、下の子8時台に起こしてるので就寝が遅くなると翌日朝辛いのですんなり寝てほしいのですが・・・。

下の子が産まれるまではお昼食べて眠くなったら抱っこをせがむので抱っこしてあげると昼寝できてました。
15~16時に起こすと夜まで機嫌よく、夜もスムーズに寝ていたのですが、今は上の子も下の子もそれぞれが邪魔しあって(変な表現ですが😅)昼寝できない環境です。

今の時期は仕方ないのでしょうか?
一時保育に週1で通ってますが、保育園では午前中に目一杯遊ぶし、周りの子も午後寝るので昼寝できています。
家では寒いので散歩も控えて車で外出、下の子がグズるので長時間外出もできず(授乳室ある施設でも上の子が授乳中待てません💦)体力消化不良な感じです。

同じような方はおられますか?
何かアドバイス頂きたいです。

まとまりない長文失礼します💦

コメント

ママリ

旦那さんが帰宅後すぐお風呂入れるのではダメなんですか?
うちは旦那が早く帰って来た日はお風呂入ってからご飯をゆっくり食べてます。

• koppakoppa

koppakoppa

回答ありがとうございます☺️
    主人に帰宅後すぐお風呂入ってもらえる?と聞いたことありますが、空腹のまま風呂は無理と言われました💦
    19時過ぎて遅い帰宅の場合はお風呂と寝かしつけ優先で協力してくれますが、18時台なら先に食事したがります。私も一緒に食事して、19時台に先に私一人風呂にさっと入って20時前に子供順番にお風呂入れてくれてます。

その後主人が上の子、私が下の子とそれぞれ別室で寝かしつけしてます。
    子供二人一緒に寝かしつけは難しくて今は断念中です😫

こんな感じで書き出してみると無駄があるとはわかっているものの、続けてます。
    私が二人をてきぱきお風呂入れれるようにならないとダメですね😥

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

必ずどちらかの生活が優先になってしまうのは子育てしているうちは仕方ないと思います。

私も時間配分のことで悩んでいた時、保健師さんに子供優先の生活をするか、大人の都合優先の生活をするかは親が決めるものです。
    どちらが良いかと聞かれたら、それは子供優先の生活をしてあげたほうが子供にとっては良いので、それを踏まえて大人の都合と子供の生活を考えて決めて行ってください。絶対これっていうのはないです。って言われました。

確かにって思いました(笑)
    ご飯食べたいのは大人の都合なので、子供優先して先にパパッとお風呂入れるか、子供がなかなか寝てくれないの覚悟で先にご飯を食べるか、どちらかにはなってしまうと思います。

結局うちは今は子供中心の生活なので、ちょうど息子が寝るタイミングの時は旦那にご飯待っててもらうことが多いです。

• 2月7日

koppakoppa

確かに、子供と大人両方都合よく生活なんてできないですよね💦
    子供優先が子供の為だし、夜早く寝てくれたら大人も楽だし、ですよね。
    もう一度主人と相談してみますね😊

ご意見ありがとうございます☺️

• 2月7日
A☺︎

koppakoppaさんは
子どもさんと一緒に夕方食事されてるのですか?☺︎
もし食事済みなのであれば
旦那さまが帰宅されたら先に
お風呂入れてもらって出てから
旦那さまは食事して自分は子どもたちを
寝かせるというのはどうでしょう?

我が家は旦那さんが夜遅いので
1人でお風呂入れてるのですが
18時にお風呂入れて19時にごはん
20時には寝かしつけという感じです!
うちは昼寝したりしなかったりと
日によって違うのですが夕方に
グズグズが始まったらお風呂に入れて
覚醒させてます😂😂

koppakoppa

回答ありがとうございます☺️

下の子あやしながら上の子の側で時々上の子の食事の介助なので、自分も一緒に食べることができてません😅

提案して頂いたやり方理想的だなと思います😊
    主人と相談してやり方模索してみようと思います。

確かにお風呂に入ると覚醒しますよね😃
    上の子入れたいけど、下の子がその間泣きっぱなしになるし、上の子お風呂で遊びたがって時間かかるのでなかなか踏み切れません💦
    もう少し下の子が大きくなれば3人でお風呂に入れるのかな😓

お一人でお風呂に毎日入れてられるんですね。頭が下がります💦
    私も努力してみます😊

• 2月7日
  • A☺︎

A☺︎

わたしは上の子をお風呂に入れてる間
    下の子を脱衣所でおもちゃなど置いて
    何かに座らせるかしてお風呂のドアを開けたまま
    下をあやしながら入ってました😂
    そしてある日2人別々で入れるの
    面倒臭いと思い同時に入れ始めました☺︎
    やり出したら案外できるものですよ!

余計なお世話だと申し訳ないですが
    手順として下の子を脱衣場で待たせて
    上の子を湯船につけて温まってる間に
    自分をパパッと洗い、その後上の子を洗い
    そしてまた湯船で遊ばせてる間に
    裸で下の子を脱がせてそのまま洗い
    最後にみんなで湯船につかってました!
    そしたら上の子もある程度遊ぶ時間あります!
    出るときはわたしと下の子が先に出て
    下の子に服を着せドライヤーして自分は
    下着ぐらいまで身につけ上の子を出して
    服を着せドライヤーして最後自分が服を着る!
    という流れが1番段取りよくできてました🙆🙆

今のリズムを変えるのも
    なかなか大変かもしれませんが
    無理せず旦那さまに頼れるところは頼って
    キャパオーバーにならないよう頑張ってください💞

• 2月7日

koppakoppa

お風呂の入れ方、神業ですね😄!
    急には真似できないけど、暖かい季節になって下の子がお座りできるようになってきたら一度試してみます。
    要領悪いので最初は主人待機で練習ですね😅

たまに急な出張で数日不在のことが過去あったし、その事態に備えておかないと、と思ってました。

やり方参考にさせて頂きます😊

• 2月7日