※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

離乳食の固さをどう進めるか悩んでいます。皆さんはどの基準で固くしていきましたか?

離乳食についてなんですが、もうすぐ3ヶ月目に突入するのですが今がゴックン期ならモグモグ期に突入みたいなことを本には書いてあってペースト状のものを少しずつ固くしていく感覚は分かるのですが、まだ量もそんなに食べれずのうちから進めても食べてくれない気がしていて判断に困っています😣
だからといっていつまでもペースト状のままと言うわけにはいかなそうだし‥
皆さんはどおゆう基準で固くしていきましたか❓よろしくお願い致します(*´-`)

コメント

草陽

あまり、本を信頼しない方が良いですよ😁あくまで目安で。うちの子は、月齢より早く進んだり、進んだと思ったら戻ったり😢私も本を参考にしてたのでヤキモキしたり、自分批判をしたり(笑)

先輩ママ達は皆さん、「適当」

草陽

すみません。途中で増進してしまってました。

「適当」っておっしゃってます。凄い方は口に入れてみて大丈夫か判断してたそうです。噛めなさそうなら吐き出させたり、口から出したりしたそうです。

まだまだ、始めはゆっくりで良いのではないでしょうか?

ちなみに、私は料理に自信がなかったので、アップするときは手作りの物と市販の物を食べさせました😵市販の物の方が上手に出来てると思うし、災害時に嫌がらないようにしようと思って。たまに試してました🎵

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊

そうなんです、私がちょっと神経質なところがあって本を見てそれ通りに進まないと不安になって信者みたいになってました(笑)
    子供のペースに合わせて肩の力抜いてやってみようと思います(;o;)💓
    ありがとうございました!

• 2月7日