※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

子宮頸管が短いことで不安。2週間後再検査予定。安静に横になりたいが子供の世話も。同じ経験の方の対処法を知りたい。

不安なのでお願いします(><)先程、検診に行ってきました
!子宮頸管が短いらしく不安です💦何センチとは言われてないんですが、もともと短いのか短くなったのかが分からないので2週間後にまた診てもらいにいきます。あまりお腹の張りもよく分からず😢できれば横になって安静にしてたいですが3歳の息子もいるのでなかなかそうもいかず...😵でも、できることは安静にして横になるしかないですよね?この週数で子宮頸管が短いと言われた方はどうされてましたか?

コメント

まりっぺ

私もまさにそんな感じで妊娠中です!!
短めだね〜と言われ、でも時々で変わるものだからまた2週間後に来てと言われ結局短く、張り止めを一応飲んでます!!
張ったりなど自覚症状が殆ど無く、すぐにどうこうじゃないけど気をつけてねと言われたので、走ったり長時間上の子を抱っこしたりはしないようにしてます!!
けど上の子がいると多少無理しなければいけない場面もあるので結果動いちゃってます😭

  • ちゃき

    ちゃき

    同じですか?😭😭
    そうなんですね💦2週間後少しでも
    良くなってればいいですけど、
    自覚がなさすぎて怖いです😅😅
    遊びたい盛りだから外にもでない
    なんて無理ですしね(´・ω・`;)
    どうしたらいいのやらです😭😭
    赤ちゃんが元気だったのでとりあえず
    よかったですが怖いですね💦

    • 2月7日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    一人目の時はそんなこと一言も言われなかったから自分でもびっくりしました💦💦
    自覚が無いと本当怖いですよね😭
    次回内診まで不安だと思いますが、あまり無理しすぎず過ごしてください😭

    • 2月7日
  • ちゃき

    ちゃき

    ありがとうございます😭
    ほんとに1人目の時にはなにひとつ
    問題なくだったので不安です💦
    なるべく安静にして過ごします!
    お互い、上の子がいて大変ですが
    気をつけましょうね💦

    • 2月7日
ねむねむ

20週で34ミリ切迫早産気味と言われ、自宅安静中です。
上の子いるのでウテメリン処方され4週間後の検査。
それから2週間毎の健診になったのですが、子宮頸管は測ってもらわず薬は毎回出てます😅
痛みがあったり1時間に10回張るとかじゃないのでだと思いますが…

上の子いて大変ですが、抱っこは言い聞かせて座ってか、横になったまま抱っこハグで定着しました!
一緒に家で遊ぶ時も基本私は横になって相手してます(笑)

  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんですね😭😭
    なんとか2週間後には良くなってて
    ほしいんですが難しいですよね💦

    もう3歳なので言ってることは
    分かってくれるのでそこはほんと
    助かってますが公園に行ったりするのも
    躊躇してしまいます(´・ω・`;)
    基本、お家で遊ぶようにしてますか?

    • 2月7日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    後悔したくないし、寒いし(笑)基本家で遊ぶようにしてます!
    ちゃんとした柵付き庭がないのでベランダでシャボン玉したり、畳で球蹴りやちょっとした体操したりして子供は体動かしてます😅
    公園は実母が仕事休みの日に連れてってもらってます💦

    とりあえず2週間、家事は手抜きしつつ安静を心がけるしかないですよね😭お大事にして下さい

    • 2月7日
みゆ

私も現在、子宮頸管25mmで
昨日まで10日間入院でベット安静でした。
上の子を30週で産んだのもあり徹底管理されていて退院できましたが、家でもトイレとシャワー以外歩いたりせずなるべく安静にしています。

私もあまらは張りの自覚症状がありません。
あんまり感覚がわからなくて…。

先生になにも言われてないなら
なるべく安静にしていれば
大丈夫じゃないでしょうか。

  • ちゃき

    ちゃき

    入院してたんですね(><)
    ほんとに必要な行動だけしか
    できない状態もあるんですね💦

    分からないですよね。張ったりする?
    ってきかれても全く分かりません。

    とりあえず張ったりしたら横になって
    安静にして張りが収まらなければ
    ダクチル飲んでと言われました!
    2週間後の検診でどうなるのか
    決まるのかなーっと思ってますが
    なるべく安静にします!
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
re.mama

20w1dの時に子宮頸管が短い事が発覚して💧大きな病院の紹介を書かれて
病院に行く様に言われました💧
紹介を貰った日はとにかく安静にして過ごしてと言われて
次の日大きな病院に行ったら
緊急入院の緊急手術になり
そこで子宮頸管無気力症だと発覚…
マクドナルド手術を受けて入院してました💧

  • ちゃき

    ちゃき

    さっき、ネットで無気力症というもの
    知ったんですが2人目でなることも
    あるんですね💦原因とかあるんでしょうか?
    手術って聞いただけで怖いです😢😢

    • 2月7日
  • re.mama

    re.mama


    私も2人目にして初めての経験です💧
    息子の時は子宮頸管も問題なくでした…
    私は主な原因の中には入ってなくて
    自然な状態でって感じでした。
    手術自体はすぐ終わるんですか
    MFICUに入院だったので入院中は息子に面会は出来なかったです…

    • 2月7日
  • ちゃき

    ちゃき


    そうですよね😢わたしも息子の時は
    何ひとつ問題なくだったので
    不安になります(><)
    そういう場合もあるんですね💦
    このまま悪化しないようにするしか。
    息子に会えないのは辛いです(><)
    2週間後、少しでも良くなってるように
    なるべく安静にします😊
    ありがとうございました!
    ゆっちゃんさんもお大事にして下さい

    • 2月7日
  • re.mama

    re.mama


    本当にまさか自分がってなりました💧
    私は手術して今は自宅安静で過ごしてます💧
    かびるんるんさんもお体気をつけて
    私みたいに縛る手術にまでなりませんように

    • 2月7日
あやか

私もよく短いと言われました( ;∀;)子供がお昼寝したら私も昼寝したりとのんびりとしていました。

  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんですね(´・ω・`;)
    やはり、なるべく安静ですね💦
    無事に赤ちゃんだけは守りたい!!

    • 2月7日
ぽん

今日少しお腹の張りが気になって病院出みてもらいました…💦

診察してもらい、子宮頚管長は私の場合4.5mmでした🍒
私の週数(現在23週)なら5.0mmが普通ですが、3.0mmをきると良くないみたいです…💦

私もお腹の張りがよく分からなくて、
先生に、おへそから下が固くなる時もあれば全体的に張ってるような感じがある時もあります。気付いたら張っているって感じで😣

と伝えたら、
硬くなってる時は張ってると思って下さい。
張ってる時に痛みがあったり、
少し家事をしただけでお腹が張る。
1時間に3回以上張る。
という事だと、この週数では良くあることではないので連絡してくださいね!

お小水が溜まっていて膀胱によって子宮が刺激されて硬くなることもありますし、寒さからくる冷えで子宮が収縮して硬くなる時もあります。

痛みがない張りですぐに治るようでしたら気にしなくても大丈夫ですよ!と言われました☺️


色々不安になると思いますが、一番安心するのはきっと診察してもらい結果を聞くことだと思うので、ずっと悩んでしまうようでありましたら病院に行って先生に診てもらった方がいいかと思います☺️

  • ちゃき

    ちゃき

    すみませ、下に返信してしまいました💦

    • 2月7日
ちゃき

たしかに言われてみれば
固いな〜って思うんですが
仰向けだとぽにょぽにょ感が
あまりないので張ってるのかが曖昧で😅
痛みはないので余計に自覚なしで💦

優しいお言葉ありがとうございます😢
先生もなにかあったらいつでも
連絡してくれて構わないよっと
言ってくれたので不安だったら
診てもらいにいってみます😊←