※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

マンションの工事音がうるさくて悩んでいます。外出したくないけど、工事が続くので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今一歳半の子供がおり、少し前からマンションが改修工事に入っています。
覆われることなどが嫌なのはさながら、今週から工事音がうるさいです。
でも子供は保育園行っていなくて、最近までは寒いことやインフルを避ける理由でほとんど家にいました。
そんな中今日からさすがに音がうるさく、近くのイオンに逃げてきました…
私が気になるのもありますが、昨日は昼寝の途中何度も工事音で起きかけ、それならまだ外の方がいいかと思ってです。

工事はあと1ヶ月半くらい続く予定でこれからこの工事音が続いたらどうしようか悩んでます。
同じ経験された方がいらっしゃったらどうされたか聞きたいです。

まだ寒いし、インフルや感染症は流行ってるのであまり外出したくないのが本音です。
みなさんならどうされますか?
感染の危険をおかして日中イオンやオープンスペースにいく…
家の中で我慢する…
いっそ実家に長期間帰省する💦
他に案があれば教えて欲しいです。

ちなみに車はないので行動は全て公共交通機関です。

コメント

basil

うちは分譲地の戸建てなのですが、うちが1番に完成して引っ越したので、周りはまだ工事中です。周りに12件くらいあるので、1年以上周りで工事してます(;^_^A

最初は気になりましたが、慣れましたよー。なんなら子供男の子なので、一緒に窓から重機を眺めたり笑。
最初は昼寝のとき音で起きてたけど、子供も慣れたみたいでいまは気にならないようです。

私が妊婦なのもあり、引き籠もってます

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    やっぱり慣れですかね…
    一年以上は長いですねー💦お疲れ様です💦
    残念ながら重機があるような工事ではなくて…前住んでたところは近所で工事してて確かにダンプカーやショベルカーなど見てそれはそれは喜んでたんですが💦
    とりあえず昼寝慣れるかどうか様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 2月7日
ゆうか

うちのマンションも総工事が2ヶ月程ありました。覆われるのも嫌でしたし工事音も最悪でした💦
日中はイオンに避難してたりしましたが、毎日って訳にはいかず、昼寝も工事音の中させてました。慣れなのか、いつの間にか起きずにずっと寝てたりしましたよ😊
1番最悪だったのがペンキ塗りですね💦
シンナー臭がとにかく辛い😅
夏場でしたが室外機から臭いを吸い込むのでエアコンも稼働出来ず😭
仕方なく実家に1週間くらい避難しました😅
自分の部屋から離れた場所や、階が違う所の工事はまだ騒音もペンキ臭も我慢出来たので、そういう時は1日家にいたりしました。
とにかく我慢するしか無かったです😅

• さき

さき

回答ありがとうございます😊
    工事音嫌ですよねー…! 今日はまさにうちの階をガガガがやってるので、よくないだろうと思いつつイオンに逃げました💦 一昨日まではバルコニー側=リビング側ではなかったので我慢できたのですが💦
    先週がペンキだったのですがほんと嫌ですよね!家の出入りの時に少量で子供がシンナー吸うのがほんと嫌でした😭
    我が家ももう少ししたら主人の出張に合わせて実家避難予定ではあるのですが、なんか今日いろいろ不安になりました😩
    工事音の中でも寝れるようになるかはまだわかりませんが、慣れだと思って様子を見てみます。ありがとうございます!

• 2月7日
  • ゆうか

ゆうか

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとこの辛さは工事経験しないと分からないかもしれませんね💦
    シートで日光遮られ部屋が暗い事、足場伝いに工事の人がベランダ歩く事、ベランダの使用制限がある事…騒音異臭…嫌な思い出が色々と蘇ってきました😭
    なるべく工事から避難しつつ早く工事が終了する事を願うばかりです!
    頑張ってください!

• 2月7日
  • さき

さき

ありがとうございます✨
    いろいろ思い出させてしまってすいません😥
    ほんと、実家も工事してたことがあり母がすごい不満漏らしてた時も私は日中仕事で「えーそんなに?」て思ってたんですが、いざ経験すると結構不快ですね。ちらほら避難しつつ、頑張って耐えます。
    ありがとうございます!

• 2月8日
ままり

今月1歳5ヶ月になる息子がいて、妊娠中です。
イオンなどの買い物する場所は感染症でも買い物に行かざるを得ない人もくるのでうつる可能性高いですよ。(うちはほぼ引きこもりだったのに年末2日買い物に行っただけで年始に夫婦はインフル、息子は胃腸炎もらいました)
行くなら子どもルームや支援センターのほうが、病気の子を連れてくることはないかなと思います。うちの近くの子どもルームは鼻水が出てる子すら来てなくて驚きました!もちろんうちは鼻水が出てたり咳してたら絶対に連れて行かないので、同じでるなら体調悪い時に絶対に行かないそういう場所のほうが安心ですよ!

公共機関なら移動中も感染リスクが高まるし、私ならお家で騒音に慣れてもらいます😂
うちは両家の親はフルで働いているので負担かけたくないのもあります!

• さき

さき

回答ありがとうございます😊
    イオンはよくないですよね…ただ徒歩10分なくて、一応子供エリアにはいかないし、エレベーターのボタン触っても手拭くようにしてるので(やりすぎかもですが笑)今のところ何もないんですが…ほかの避難場所が思いつきません。
    オープンスペースなどが心配ないのが羨ましいです💦 地域性なのか?人口多けりゃいろんな親もいるからなのか?経験では鼻水もですがげほげほしてる子が必ずいます😭 実際胃腸炎もオープンスペースみたいなとこでもらったし怖いです😣
    確かに公共交通機関も危ないですよね。子供の様子見ながら慣れそうか試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日