※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが言葉を話さない状況で悩んでいます。言葉の療育施設でどんな支援が受けられるか知りたいです。

言葉の療育施設ではどんな事をするんですか?

もうすぐ1歳3ヶ月になりますが意味のある言葉を1つも言いません。

指差しもしないです。

ボールどこ?っと聞くと指を指さずボールをとってきたりはします。

一歳半健診が心配です。

積み木も積めないです。。

どうしたら言葉を引き出してあげれるんでしょうか?

私は元々あまり話さないので私のせいだ…っと反省してます。

積極的に話しているつもりですが中々言葉にならないので諦めてしまったり…
こんなんじゃダメですよね。。

コメント

JMK***S 活動中

長女より出来る事が多いですよ。😄

ぽんた

娘も意味のある言葉、言わないです💦
1歳4ヶ月の姪っ子は、アンパン、えっとぉぉ~、おおぉぉ~…等よく言ってますが、娘は言わないです💦
子供によって成長過程は違うものだと思い、見守ってます😊
私も話下手ですが、実況中継したり童謡を流し一緒に歌ったりしてます😊