※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
サプリ・健康

授乳中の薬について質問です。風邪をひいて、病院でメジコンという薬を…

授乳中の薬について質問です。

風邪をひいて、病院でメジコンという薬を処方してもらいました。授乳中にはあまり推奨されていないようです。

病院では
「まずお母さんがしっかり治さないと。咳しながら赤ちゃんにおっぱいあげるのは良くない。どんな影響があるか、はっきりわかっているわけではないから、婦人科でも出しているところはあるよ。」
と言われました。

主治医の先生が言うなら、、、と思いつつ、やはり気になってしまします。
似たような事を言われて、薬飲んでいる授乳中のお母さん、いらっしゃいますか?

コメント

にゃん

私は喘息持ちで風邪をひくとまず咳がでます💦妊娠前はメジコン飲んでました!
ですが、私の主治医は咳止めは授乳中使えないから、吸入薬を使ってそれでも我慢できなければ断乳するしかないよって言われてます💦

• ゆう

ゆう

返信遅れてごめんなさい!
    そうなんですね、断乳とまで言われる病院もある薬だとは思っていなかったので、びっくりです、、、
    ずっと咳き込んでしまっているので、息子がかわいそうで、、正直迷ってましたが、なんとか自然に治したいです!
    ありがとうございました!

• 2月7日
  • にゃん

にゃん

私は結局、ミルク拒否で断乳もできなかったので、2ヶ月くらい咳してました😭授乳間隔がかなりあいてるようなら処方するか考えると言われましたが、ウチの子はかなりのおっぱいマンで頻回授乳してるので無理でした😭💦先生の方針があるのかもしれないですが、不安ですよね😣

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

2ヵ月ですか?!つらかったですね…😢
    ウチもミルク拒否のおっぱいマンなんです…😓
    早く治したいですが、なんとかがんばりたいと思います😷

• 2月7日
あやむさ

風邪薬は出してもらえませんでした(>_<)
ひきはじめなら葛根湯なら乳腺炎でも飲めるからいいけどひどいなら授乳やめるか自力ですね。。
私は治るまでマスク自然に治るのを待ってました。。

• ゆう

ゆう

葛根湯、ひきはじめに飲んでたのですが効かなくて、、、自力で、と思い、2週間ほど色々がんばったのですが、治らずで泣きそうです…😢

• 2月7日

私は出産した日風邪をひいていて、入院中悪化し、ずっと漢方と薬両方処方されて飲んでました!
弱めの薬で授乳しても大丈夫と言われているものでした!なので退院してからも数日は飲んでました💦
その時はつらくて飲まなくてはいられないし、早く飲んで治さなきゃってばっかりで気にしていませんでした💦

妊婦中に咳が止まらなかったとき、はちみつ大根がとてもよく聞きました!もう試されてるかもしれませんが💦

• ゆう

ゆう

弱い薬だとなかなか思うように元気になれないですよね…

はちみつ大根!はちみつ柚子は飲んでましたが、大根の方が良さそうですね!
    早速試してみます😊

• 2月7日

なんかその説明納得いかないですね🤔どんな影響あるかはっきりわかってないならダメじゃない?って思います(笑)もし薬を飲むならミルクにします!私もつい最近まで風邪ひいてましたけどマスクして薬は飲まず気休めですがノンカフェインの栄養ドリンク飲んで自然に治るの待ちました!お子さんを守れるのは自分だけなので少しでも(薬や先生の説明などに)違和感を感じるなら自分の直感を信じてやめといた方がいいかもしれないですね!!

• ゆう

ゆう

そうなんですよね… なんだか納得できなくて。
    ミルクは飲んでくれず、添い乳でないと寝てくれないので…😣
    子供を守れるのは自分だけ、本当その通りですね。自力でがんばります💪🏻

• 2月7日