※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

妊娠30週4日の初産婦です。子宮頸管が短く、安静中。子宮頸管の変動に不安。短くなったら安静が良い?経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠30週4日の初産婦です。

30週の健診で子宮頸管が短く切迫早産と言われ自宅安静をしています。

そこで子宮頸管に関して質問なのですが、これまで

26週→4cm台
28週4日→3.7cm
30週0日→2cm
30週2日→3cm以上(詳しくは教えてもらえず

と変動しています。
薬などは一度も出ていないので飲んでません。
30週の健診で安静にと言われ、必要以上は横になって過ごしました。
その2日後には3cmはあるから日常生活は普通にしていいよと言われましたが、怖くて一応安静にしています。

子宮頸管とはこんな短期間で伸びたり縮んだり変動するものでしょうか?
先生が毎回違うので、余計不安で…
やはり一度短くなったからには安静にしていた方が良いですよね??
似たような経験された方がいたら、どのように過ごされていたか教えていただきたいですm(._.)m

コメント

ちびちゃんずママ

31週3日の妊婦です。
私も切迫早産と診断されて子宮頸管が2センチと言われて入院観察してます。

次の内心で2センチから3センチくらいあったら帰れると信じてるので安静にしてます!

• きのこ

きのこ

返信ありがとうございます!
    2cmだとやっぱり入院になる方が多いですよね💦
    私も入院かと思いきや張り止めも何も出ず自宅安静でそれはそれでこんなんでいいのか不安で…(・・;)

まだまだ先長いので大変ですが信じて安静頑張るしかないですね(T_T)

• 2月7日
みぃ助

2人産んでいて、2人とも切迫早産になりました!
私が通っていた病院では、その時期で3センチは短いと言われていました。
1人目の時には33週で1.4センチで強制的に入院でした!
2人目の時は入院は断固拒否して3日に一度検診にいってました!
そこでも33週の時に2センチほどになってましたが、絶対安静にするという条件で帰らせてもらってました!
絶対安静というのはお風呂もシャワーも出来ずに動くのはトイレだけ。
食事も終わったらすぐ横になるという生活でした!
2人目の時は絶対安静生活を3ヶ月、実家にお世話になってしました!
1度短くなったら伸びることはないので、安静にするしか方法はないと言われました!

• きのこ

きのこ

3cmでも短いですよね…(°_°)
    私も思ったんですが💦
    先生には日常生活ok!旅行はやめてねと言われたくらいなんですよね…ゆるい病院みたいです(;o;)2cmの時も入院にはならず張り止めも無く、逆に家で不安で…
    心配性なので厳しいくらいにして欲しいんですが(^^;
    やはり一度縮んだら油断してはいけないようですね(;o;)
    みっちゃんさん3ヶ月安静長くて辛かったですね💦
    私も初期の頃も出血で夏の間安静だったので…
    でも、まだまだ先が長いので私も安静頑張ります!

• 2月7日
  • みぃ助

みぃ助

妊娠は病気じゃないし、体も元気だから安静と言われてもなかなか大変ですよね😥
    2人目の時は上の子を見ながらの安静だったので、一緒に遊んであげられずに心が痛かったです。
    密かにもう1人欲しいなと思ってるので、次は予防の手術をしてもらうとかなと思っています!
    きのこさんも不安だとは思いますが、日々をあまり悩まないようにしてくださいね🌟

• 2月7日
  • きのこ

きのこ

そうなんですよね、体は元気なのでちょっとした家事ぐらい全然出来る気になっちゃいますが(>_<)
    常に油断大敵と心に留めて申し訳ないけど周りに頼るようにします💦

お子さん見ながらの安静は大変で難しそうですね(;o;)私には想像しかできませんが、それを乗り越えられたみっちゃんさんすごいです!
    予防が出来るのならされたほうが少し安心できそうですよね(>_<)

私もみっちゃんさん見習って頑張りますー!!

• 2月7日
  • みぃ助

みぃ助

赤ちゃん産まれたら、ゆっくりする暇もないので今のうちにゆっくり寝たり、ゴロゴロしておくのも切迫早産の特権です!(笑)
    私は赤ちゃんがそういう時間を与えてくれたと思えば少しは気が楽になりましたよ😊

予防も100%ではないみたいですが、やはずの後悔はしたくないので、授かることができたらって考えてます🌟
    正産期まで頑張ってください💕

• 2月7日
  • きのこ

きのこ

たしかに!
    こんな何もせずにゆっくり休めるのは人生で今だけかもしれないですね(>_<)

そう思うと本当、気が楽になってちょっと前向きになれました☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月7日
♡Tokumei♡

私も子宮頸管短くなったりしました💦
2人とも予定日付近で生まれてきてくれましたが(✿´ ꒳ ` )

臨月まで腰を高くしてからトコちゃんベルトでしめていました。。。

• きのこ

きのこ

子宮頸管短くなっても予定日付近で生まれてきてくれたんですね☆
    なんだか希望が持てます(;o;)
    トコちゃんベルト、気になってました!
    やっぱり良いんですね!お値段高いので躊躇ってましたが…まだまだ先が長そうなので週末先生に相談してみます☆

• 2月7日
(^^)

切迫早産で入院生活してます。
私の先生は一度短くなった子宮頸管は長くなることはなく、短くなってる時が本当の長さで
伸びた!と思ってもそれは一時的にマジックテープでくっついてるようなものと言われました。
なので、きのこさんの本来の長さは一度短くなっている2センチだと思います。
ですので、無理せず安静にしていた方が安心かと思います☺️

• きのこ

きのこ

やっぱり伸びたと思っても見た目だけの話なんですね💦
    3cmになった時、安静にした方が良いか先生に聞いたのですが「旅行はやめておいてね〜」くらいしか言われず、、内心ほんとに?!って思ってました、、(°_°)
    やはり念のため安静にしておきます💦
    ひるさんも入院お辛い中ありがとうございます!
    安静頑張りましょう(T_T)

• 2月7日
はじめてのママリ

私も30週あたりで
2.8cmで安静と言われましたが
トコちゃんベルトをして
仕事してました😅
因みに看護師です。
仕事中出来るだけ座らせてもらったり
休みの日は横になるようにして
張りどめも飲んでました😣
2週間後の検診で3cm以上になってて
びっくりした覚えがあります😅
トコちゃんベルトのおかげかな…🤔笑

毎回先生が違うって…
大丈夫なのかな、
私のこと分かってくれてるのかな
って思ってしまいますよね😣

でも、色んなデータとか見て
診察して下さってると思うので
心配しすぎても
自分がしんどくなるので…
少し先生を信じてみて
いいと思いますよ😊👍

• きのこ

きのこ

看護師さん妊娠中は大変ですね💦
    トコちゃんベルト他の方もお勧めされてるので次の病院で先生に聞いてみます☆
    腹帯もつけてなかったので…トコちゃんベルトはすごく気になってました(>_<)

毎回先生が違って、今回はエコーの操作も慣れていないような初めての先生だったので、それでちょっと余計不安になっちゃいました^^;
    これからは信じて頑張ります(>_<)

• 2月7日
ちゃーや

19wで2.7で薬無しの自宅安静
20wで4.1で自宅安静継続
21wで3.2自宅安静解除になりましたが、自主的に自宅安静継続
こんな感じです!
ひたすら横になって、買い物は旦那と実母に任せたりしました。
自宅安静解除になってから、買い物行ったり銀行行ったりで動いてるので、動いた日2日後くらいは横になってってインターバル形式にしてます!
今日の検診次第でどうなるかわかりませんが(T_T)

• きのこ

きのこ

かるたさんも短期間で結構伸び縮みされてるんですね💦
    やっぱり一旦縮むと安静解除されても不安ですよね、、(°_°)
    私も日常生活は普通にして良い、旅行はやめてと言われたくらいなんですが、また一気に短くなるのが怖くて自宅安静してます、、。
    自分で計測出来たら良いのにって思います(;o;)
    周りに色々頼むのも申し訳なくなってきますよね…💦

今日の検診が良い結果であるように願ってます☆☆

• 2月7日