※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

皆様のご意見お聞かせください。3週間前に里帰りから東京の自宅へ戻りま…

皆様のご意見お聞かせください。

3週間前に里帰りから東京の自宅へ戻りました。
ところが、帰ったとたん主人の仕事が忙しくなり毎日帰りが遅く
遅いときは深夜1時2時頃になります。
自宅へ戻ったばかりで家事と育児の両立に悪戦苦闘しており
1人の間不安な毎日が続いておりました。
また、産後ひどい痔になり誰かに預けて病院に行く必要があったため
先日遠方の実家へ戻りました。1週間で戻る予定で、明日帰る予定でした。
もちろん主人には相談済みで、主人も帰りが遅く家を空けている間が不安なので実家へ戻りなさいと言ってくれました。

しかし、先ほど義実家から実母へ連絡があり
なぜ実家に帰っているのか?
なぜ義実家へ帰ってこないのか?と
半ば不満の連絡でした。

息子は生まれて2ヶ月で
産まれてから義実家へ連れて行ったことはありません。
義実家にはお義母さん、義祖母、義姉が住んでいます。
義祖母以外仕事をしておられるし
可愛い孫とはいえ迷惑がかかることは目に見えています。
義実家は自宅からさらに遠方です。新幹線だと片道約7時間はかかります。

この状況で、実家に帰ったのは間違いだったのでしょうか?
結婚後実家に頼ることは間違っているのでしょうか…
何かあった時実家を頼れないと思うと、今後が不安です。

皆様ならどうされますか。どう思いますか…
長文になってしまいすみません。ご意見お聞かせください。

コメント

ねこ

実家に頼っていいと思いますよ!
まだ行ったことないならなおさらです!

TACO☆

2ヶ月も経つのにまだ孫の顔を見てない!またあっちのお母さんの方ばっかり!っていうただの僻みだと思います(^^;;

今はママの心と体の安定と回復が一番です!✨それが赤ちゃんの為にもなりますから❤️

お義母さんには、今後会った時にいくらでも嘘ついて謝れば良いと思います😎産後鬱になりかけてそちらまで伺う気力がありませんでしたとか言っちゃえばそれ以上責めてこないと思います💡

LA

実家に頼っていいと思います✨
片道7時間…は二ヶ月の子にとっては
厳しいんじゃないですかね😭💦💦

🐰

まだ義実家に行く時期ではないと思います😅😅
その旨をご主人から説明してもらいましょ🙂!!

孫に会いたくて仕方ないのはわかりますが、首もすわらない乳飲み子を片道7時間はかわいそうですね😢

ぴょろきち

おかしくないと思いますよ!
まして義実家が近くて行かないわけではなく、片道7時間は生まれたての赤ちゃんを連れていくような距離じゃないですよね💦
うちも今2ヶ月の赤ちゃんがいますが、インフルが心配で、片道1時間くらいの自分の実家にさえまだ行ってないです(^_^;)

sooooooo

義理実家へ帰る理由がわかりませんね😤
そんなに孫が見たいなら旦那も一緒に行かないと行きません😣
しかも新幹線に乗って行く所に産まれたばかりの赤ちゃんを連れ出すなんておかしいですよ😤
自分の実家へ帰ることは間違ってませんよ😊
あたしなんて旦那が仕事の日は毎日帰ってます😂

ピザりん

たたさんの動きは普通だと思います。ちゃんと理由があるのに、頭ごなしに物言いする義母がおかしいと思います。気にする必要はありませんよ(^-^)

ただ、ちょっとしたときに預けることを考えるなら、ファミリーサポートセンターに登録して、サポーターさんに預かってもらうのも一つの方法です。家事代行ならエンゼルサポートセンターも使えると思います。

大変なときに余計な負担をかける必要はありませんよ(^-^)

yu(*´ω`*)

そんなの私も実家に頼りますよー!
義実家が自宅の近所ならまだしも片道7時間もかかるのに、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて帰れないですよね💦
お義母さまはきっと孫に会いたいんでしょうが、もう少したたさんとお子さんの負担も考えて欲しいですね😞

ひーちゃん

今回は痔の治療も兼ねてですし遊びで帰ってる訳ではないですもんね。

ましてやご主人なしで新幹線7時間に乗って義実家へ行くのはしんどいですよね💦

さくらもち

わざわざ実母に電話するなんて、非常識な義実家ですね😫

たたさんの行動は何も間違ってないと思います!!
赤ちゃんのお世話も不安で自分の体調も万全ではない時期です。
実家にしっかり頼ってください😊✨

yukky

実家に帰ったのは全く問題ないと思います!
もし、たたさんの体調が良かったのだとしても、この季節に2ヶ月の赤ちゃんを新幹線で7時間かけては連れていけないです。体調が悪いのなら、なおさら、義実家より近い実家を頼るのは当然です。
ご主人からちゃんとお話してもらってはいかがでしょう?

麦夏ママ

実家に帰って何がいけないのか…
2ヶ月の子をこのインフルエンザ時期に
7時間かけて帰って来いと言う方がどうかしてます。
ご主人に 話をして、あとは無視でいいと思います。
凄く非常識な義母さんですね💦💦
無視無視!☝🏻☺️♥️

たた

みなさまありがとうございました!!
まとめてのご返信になり申し訳ありません。

昨年結婚したばかりで、結婚とはこういうものなのか?と不安になっていたため皆様からの暖かいコメントとても救われました…😭

グッドアンサーは今後についてもコメントしてくださった方にさせて頂きました!
本当は皆様グッドアンサーにさせて頂きたいくらいです😭

本当にありがとうございました!🌸