※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびーむ
家族・旦那

長男嫁で、義両親、義祖父と生後六ヶ月になる赤ちゃんで4世代で同居して…

長男嫁で、義両親、義祖父と生後六ヶ月になる赤ちゃんで4世代で同居してもうすぐ3ヶ月になります。
嫁として一生懸命がんばろうと日々努力していますが、少しずつ疑問点やストレスが出てきました。

家は自営で家業は義弟が継いでいます。そして義弟夫婦は敷地内の別宅に住んでいます。
結婚する際、家は長男が継ぐもの、という考えである事を受け入れ義弟夫婦もいずれは、別な土地に家を建てるものと理解し同居生活が始まりました。
しかし毎日、義弟の子どもが保育園に行く前後、家へ義弟嫁さんとやってきます。
じぃばぁ、としょじぃばぁも、それを楽しみにしています。
別に今はそれでも我慢できますが、やはり同居しているのは私だし肩身が狭いのと、子どもを比べられるのも嫌だし、ここは我が子の家だし、言ったらきりが無いですが。
義弟嫁が毎日遊ばせて敷地内の別宅に帰っていく姿も、自分の家に帰れて良いなぁと思ってしまいます。

わたしは心がせまいのでしょうか?
やはり受け入れるべきなのでしょうか。

コメント

あーる

いやいや、それは私でも嫌です!
なんかイライラというかストレスかなり溜まりますね…。

• あいびーむ

あいびーむ

初めて心の内を話して、共感してもらえると思わなかったです。
    モヤモヤが限界に達してましたが、少し救われました。ありがとうございます(´>_<`)

• 2月7日
♡2児のママ♡

いや、心狭くないと思います!!!!!あたしもそんな感じでした。
あたしの場合は、旦那の実家に義両親、小姑、歩いて数分の所に妹夫婦がいて妹夫婦はしょっちゅう帰ってくるし週末には子供を預けて自分の家に帰ってます。最初は覚悟してしょうがなくこれを受け入れて同居かぁー😭って思ったんですけど同居する前(妊娠中)に義両親がやらかしてくれたんで私大泣きして「もぅ同居しません。」って出てきました(笑)そして、子供が産まれてからも全然子供に合わすこと無く結婚してから2年目?3年目?でやっと今別居になり旦那と一緒に住めるよーになりました!!!笑
しかも、旦那の実家建て直したのに(笑)家をでました(笑)
それに比べたらかほさんは旦那さんのお家にいて頑張っていてすごいと思います🙆❤あたしのがよっぽと心狭いです(笑)(笑)
嫌なもんは嫌ですもん(笑)
同居なんて絶対ストレスたまるばっかです!!しかも、4世代が一緒だなんて。。。あたしには無理です!!!笑

• あいびーむ

あいびーむ

ありがとうございます(´>_<`)
    同じような境遇ですね!
    義理両親ゃらかしてくれて何だか羨ましいです。w
    でも、はっきり同居しません、て言えるのも凄いし、私も同居しながら愚痴いうなら、はっきり言った方が良いんだろうなと思います。。
    旦那さんと離れず自分の家族を守って今暮らされているのだから、尊敬します。私もはっきり言える嫁になりたいです。。
    返信ありがとうございました。

• 2月7日
nya

完全同居です。
その気持ちホント分かります!
同居の気持ち何が分かるんだといってやりたいです。
私は、同居ギブで解消することになりました!隣の土地ですが😅

• あいびーむ

あいびーむ

同居してる嫁の立場も考えて欲しいですよね.共感してもらえて嬉しいです。 同居解消羨ましいですが、わたしにはその勇気がありませんw

• 2月7日
  • nya

nya

同居してみないと分からないんですよね!小姑がそうです!
    しょっちゅう帰ってきて羨ましい半面イライラします(´-ω-`)
    あたしは、同居ストレスでからだ壊しました😅それで同居解消しましたよw

• 2月7日
  • あいびーむ

あいびーむ

体壊してまで居ることないですね(´>_<`) 同居解消できるのは旦那さんの理解があってこそだと思います。。
    別居しても、良い関係でいられれば良いのですが、、、。

• 2月7日
あいびーむ

新たな質問です、すみません。
同居がんばりたいのですが、
我慢しているか、
お姑さんに言った方が良いか
どちらが良いと思いますか(´>_<`)?

義弟嫁が子供連れて来るのは、姑に顔出せと言われての行動だと思います。
姑や大姑は、義弟が不在の時は風呂入れなど手伝いに別宅へ行ったりして、本当に生活を一緒にしているようです。

nya

義弟嫁もそれなりにストレスかかえているのですね。
義母に言っても分かってくれると良いですが😔
分かってくれない場合関係がギクシャクしそうですよね(´・ω・`)
義弟嫁とは仲はいいのですか?

• あいびーむ

あいびーむ

何度も質問すみません、ありがとうございます😊
    田舎で昔の考えの家なので同居解消したらもう戻れなそうです…
    義弟嫁とは一線を置いてる感じで、一緒にいたら姑の話になりそうだし、下の子が私の子と同じ年で、これから保育園やらでずっと一緒なので、あえて、あまり話してません。笑
    弟嫁も気を遣ってると思います。
    でも同居じゃないから、いいじゃんって思いますが 笑

• 2月7日
  • nya

nya

田舎の同居って厄介ですよね。しかも長男。私も田舎に住んでいます。同居解消するとき、義理親から近所の目があると言われ、反対されました!でも、そんなの知りませんw
    義弟嫁も義理親のことをいいように使ってかしこいっちゃかしこいけど、後でギクシャクしたらめんどくさそうですね。
    あたしの場合、小姑や義理親に伝えたいことは旦那に言ってもらっています。私が言うとなっとくいかないみたいで😅旦那が言うと言い返せないみたいですね。

• 2月7日
ゆうこ

いやー!それは嫌ですよ!質問者さんが心が狭いということは絶対ないです!

私の旦那の母親が同じ状況だったようです。やはり一緒に住んでるので姑と嫁は不仲になりがちななか、義妹は毎日のようにお茶に来て、美味しいところを持っていき、大きな顔をしていたようです。

結局、還暦後家を出て熟年離婚、さらにその後、旦那の母親はストレスからかスキルス性胃がんになってしまいました。(現在はがんと付き合いながらも元気にしてます!)

1つアドバイスをすると、女性同士で話すと角が立つので、
旦那さんから義弟伝いで言うのがいいと思います!
できれば、あいびーむさんの意思ということは伏せる。
なんやかや、姑さんは自分の息子は可愛いはずなので!

おもち

義理の妹さんもあいびーむさんのように、きっとたくさん気をつかってらっしゃるだろうし、本当はおうちに顔を出すのも億劫になってらっしゃるかもしれませんよ( ;∀;)わたしなら毎日顔を出しにいくの面倒だし、ニコニコできない日もあるだろうし、あいびーむさんとの距離感もまだまだきっと難しいと感じてしまうと思います

わたしも娘が新生児のときは義母がわたしの実家まで毎日会いにきてました😂
布団でごろごろしてたいし、帝王切開だったのでお腹も痛いし、でも嫁いだ身なんだから来てくださる間だけはパジャマから部屋着っぽいのに着替えて(これも本当はめちゃくちゃめんどくさかったです😂)、ニコニコしてました😢

1日1日のめんどくさいなぁの積み重ねが、ふとしたとき「今日もか、、やだなぁ、来てほしくないなぁ」になってしまってました😭

義実家のひとたちのことわたしは好きですし、嫌いになってしまう前に、バレない程度に手を抜きつつ、毎日毎日は頑張らないでもいいか!って思うようにしましたよ
なので、言わないだけで向こうもしんどいんだろうなーもうお互い様!くらいに考えて気楽になさってください

なかなか難しいことだとは思いますが、、
少しずつあったかくなってきますし、一緒にお散歩したり、お出かけの予定たてて楽しいこと考えましょう!
でもあまり無理はなさらないてくださいね😊

モンキー

嫁の立場だったら、、泣いちゃうほど苦しいですよね!苛立ちをどこにやったらいいか、、。姑さんができたお方なら気づいて手を差し伸べてくれるのでは、、と、そんな姑さんなかなかいませんよね!笑。うちの姑さんはメルヘンさんぶっ飛んでるので嫁に行った娘(義妹)のケータイ代まで払っています!愚痴ってしまいすみません!
私は腹黒いのでそんな義弟嫁がいたら意地悪したくなっちゃいます🤯