※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅとmama
お金・保険

旦那が私のクレジットカードでキャッシングしてパチンコに行くので離婚も考えています。私の借金を先に返済してから離婚した方がいいでしょうか?離婚時に旦那の借金は半分支払う必要がありますか?

もうすぐ子供が産まれるし、生活費が赤字でやっていけないのに、旦那が私名義のクレジットカードカードでキャッシングしてまでパチンコに行くことをやめないので、もう堪忍袋の尾が切れそうです。

一人目が生まれる前からずっとこの調子で、何年たっても変わる気配がないので離婚も視野に入れてます。

私名義のクレジットカードでキャッシングした借金や生活費がなくて使った私のカードの分割の借金を先になくしてから離婚したほうがいいのでしょうか?
このまま離婚したら私名義だから、私に返済義務があるのでしょうか?

旦那名義の借金がある場合は離婚するときに半分払う義務があるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃったら教えてもらえると助かります

コメント

マルマル

ご出産前に、それは控えてほしいとそですね(>人<;)

名義貸しになりますが、夫婦なので
どちらの借金も共有財産になりますから、お互い背負うことになります。

なので本来なら、お互い負債義務はありますが…
離婚したあと、旦那さんがそれ含めて払うかどうか、ですよね。

返済先は、名義人が誰か?なので
名義人である、ふぅとママさんに請求がきます。
パチンコは、なかなかやめないですよねー。
うちもパチ好きのなので💧

ご実家に帰れそうですか?💦
お金握らせたら、余計パチとか行かないか心配にはなりますね😥

  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    やっぱり借金も共有財産になっちゃうんですね😥

    せめて自分名義の借金だけでもなくしてから離婚したほうがよさそうですね…
    パチンコ行く人は限度を知らないですよね😥
    出産したら1ヶ月くらい帰る予定ですが、家事ができない?やらない?人なので外食ばかりになりそうで出費が心配なのと、一人目のときに出産のお祝い金を内緒でパチンコに使いまくってたのでまた同じことするだろうから不安でたまりません。

    • 2月7日
  • マルマル

    マルマル


    あぁ…お祝い金まで…パチは、中毒性あるから依存症なんでしょうね😥💦
    外食…なりますよね…外食だけならまだいいけど、パチはなぁ…😥😥
    婚姻間は、旦那に払ってもらって返してからが良いかもです😥丸々、ふぅとさん名義のは全部負債追うことになるかもしれないので😥😥払わないて言われたら、それまでですもんね😥

    • 2月7日
  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    ほんとここまでとは思わなかったです。
    どっちにしろ私はすぐ働けないし、ヘソクリもあまりないのでせめて私名義のだけでも返済してからにしたほうがいいですね💦

    払わないって言われたら、ほんとクソ野郎ですよね

    • 2月7日
  • マルマル

    マルマル


    財産分与は、離婚調停して
    同じ債務としてお互いが支払うことに決まっても、強制力ない限り払わなくても向こうの名前は傷つかないですからね😥そこが怖いんですよね😥💦

    • 2月7日
  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    色々難しいんですね😞💦

    • 2月8日
マチコ

家事育児をなさりながら、本当に大変だと思います よくたえられていらっしゃいますね、、!

ふたつあって、
まずは例え親族であっても自分名義のカードで借金をされた場合、自分が使用したことはないと主張すれば支払い義務はないこととなるようです。
また、その主張がもし通らなかった場合は、民事で訴訟すれば支払い義務は精算できるようです。訴訟は大変だーと思うかもしれませんが、とにかく無料の法テラスか、市町村運営の法律無料相談にまずは一度行かれることをおすすめします。お子さんが小さくて大変かと思いますが、おそらく金額が金額ですので、泣き寝入りのようなことにならないでほしいなと思います。

まずはいまのご状況を、その分野のプロに話をして、どういう選択肢があるかを知るのがよいと思います。法テラスや市町村の窓口で「そういうことでしたらこちらに」と別の適切な機関を紹介されるかもしれませんし

私も家族に依存症をもっていて、よく市の無料相談を利用していました。プロはあっさりしてますがさすがにいろんな家庭事情知ってるので助けになりますよ。
本人にも家族にも治せないのが依存症なので、おそらくこういう事務的な手続きが一番解決が近いかと思います。本人の底付き体験(自分の依存のせいですべてを無くす経験)が、もしかしたら自らの医療受診に繋がるかもしれませんし。(依存症も同じくプロにしか治せないのです)

無理なさらず、いろいろなところに相談して、良い方法を探ってみてください!応援しています

  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    詳しくありがとうございます😭
    そういってもらえると少しでも救われます💦

    出産して落ち着いたら無料相談にいってみようとおもいます。
    自分が使ったならまだしも、旦那のパチンコ代に消えただけなので、泣き寝入りはしたくないです!

    マチコさんも苦労されてるんですね😭
    依存症までいったら家族でも治せないんですね…
    本人が依存症なんだ、このままじゃいけないと痛感、理解しなければいけないですもんね。

    ありがとうございます😊

    • 2月8日
ゆっこ

まず、役所に相談した方がいいですよ。
返済したって、同じ事を繰り返すでしょう。

  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    役所で相談できるんですね。

    パチンコ依存症だろうから、今後も変わることはないでしょうね。
    このままいてもいつまでも借金まみれの生活ばかりになりそうなので、やっぱり子供のためにも離婚を考えたほうがよさそうですね…

    • 2月7日
ゆうくんママ

下のお子さん生まれたら即離婚じゃないですか
ご実家のご両親と話して弁護士なり司法書士なりに相談してみてはいかがでしょうか

借金してまでのギャンブルは病気ですしこれからもっと酷くなると思います

  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    やっぱり病気ですよね。

    子供が産まれて落ち着いたら切り出してみようと思います

    • 2月7日
そうです。私が変なおばさんです

借金は個人のものだと思います。

主さんの名義ならば、ご主人が使ったとしても、結局返済義務が主さんにやってきます。
ご主人が自分の名義で作った借金は、ご主人が亡くなったら主さんにも、負の財産として残りますが、離婚したら関係無いと思いますよ‼

とりあえず、離婚するしないに関係無く、主さんの名義の借金は何としてでもご主人に返済してもらいましょ‼‼

  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    なるほど!

    じゃあせめて私名義の借金がなくなるまで我慢して結婚生活続けて返させたほうがいいですね!
    本来ならパパのこと好きな息子からとりあげたくはないんですけどね…

    なんとか頑張って私名義の借金を返済していこうとおもいます

    • 2月7日
  • そうです。私が変なおばさんです

    そうです。私が変なおばさんです


    1つ付けたしです。
    ご主人名義の借金は、離婚したら主さんに支払い義務は無いですが、もし保証人とかになっていたら、変わってくるので、気を付けて下さいね!

    私の友人も、主さんと同じ状況になり、結局離婚したのですが、離婚後に自己破産していました。💦

    我慢するとことも大切かも知れませんが、ご主人がしている事ってとても酷い事だし、それを何年もしてきているとなれば、これ以上我慢する必要もないかな?と思います。。

    離婚したくない気持ちがあるのならば、ご主人は多分ギャンブル依存性に当てはまるので、そこを更正させて行った方が良いと思います😣💦

    • 2月7日
  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    銀行で借り換えしたので、私は保証人にはなってないとおもいます。

    自己破産すると今後色々と困りますよね😥

    何度悲しい思いをしたかわかりません。
    家事育児手伝わない不満もあるけど、それよりもパチンコ依存がなければいい人なんですけどね…。

    稼ぎがあればこずかい内でなにしようがいいですけどね。

    子供が生まれても次やったら旦那の親にも報告して心療内科に行かせようかと思います
    前もって忠告はしておこうとおもいます

    • 2月7日
あゆ

そうですね 借金も分与に値しますから
それぞれの借金も半分背負うことになります。

また実際に請求されるのは名義人ですからきっちり半分振り込んでくれるかは別になってきます

ただ放棄するってことも相手が納得すれば可能です
婚姻中に購入した家電家具や家や車や貯金は手放すことになりますが自身の借金だけなんとかすればそれもあります。

  • ふぅとmama

    ふぅとmama

    やっぱり私名義の借金だけでも優先的に返してからのほうがよさそうですね。

    お金にルーズだからちゃんと振り込んでくれるという確信はもてないので。

    私の車はとうの昔に生活難で売られてしまったのでないし、実家に帰るなら家具家電もどうでもいいし。

    • 2月7日