※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
家族・旦那

義両親は徒歩1分ぐらいのところに住んでおり、うちの合鍵を持っているた…

義両親は徒歩1分ぐらいのところに住んでおり、うちの合鍵を持っているため、アポなし&インターホン押さずにいきなり入ってきて2時間半ぐらい滞在します。ちょっとしたお菓子の差し入れなどを持ってきてそれを口実に孫を見たいという感じです。授乳も見られ、とても嫌でしたが帰る気配もなく、授乳をガン見です。合鍵で急に入ってくるので、着替えてる時本当に焦ります。昼寝をしている娘も起きてしまい、困っていました。

以前からほぼ毎日来ていましたが、30分ぐらいで帰っていました。長時間になったきっかけは、夜私がお風呂に入る時夫と二人になった時に娘が大泣きするため機嫌のいい夕方のうちにシャワーを済ませたいので、その時間少し娘を見ていて欲しいと頼んだことです。シャワーから出「ありがとうございます。」と言っても帰る雰囲気がなく、少なくともそこから1時間以上、長くて2時間半とか居るようになってしまいました。娘が夜泣かなくなったため、もう来てもらわなくても大丈夫とメールしてもそれを無視し、同じように来ては夜長時間居座ります。昨日は私が娘を受け取った後もテレビを見て長時間居ました。

孫を可愛がってくれることは嬉しいし感謝もしていますが、プライベートが欲しいのが本音です。昨日夫に話し、合鍵を使わないでインターホンを押すように頼んでもらいました。この近距離でアポを取ってから来いというのもどうなのかと思い、100歩譲って。少しでも訪問へのハードルが上がるのではないかということ、着替え中や授乳を見られる恐怖心がなくなること、インターホンを最小の音量にし、スピーカー部分にテープを貼ったので娘が起きる心配は減ったことなど、合鍵を使われないだけでもメリットはあるかと思ったからです。
長くなってしまいましたが、私のこのような状況、皆さんどう思われますか?心が狭いんでしょうか。夫を通して姑に何かを伝えてもらったのは初めてなので、なんだか心が落ち着きません。姑はいい人ですが、本当にいい人なら自分の孫見たさを優先せず、「あんまり長時間だと悪いかな?」「授乳は見られたくないかな?」と考えるだろうと最近思ってしまいます。そもそもメールを無視したりしないだろうし。
皆さんが私の立場ならどう感じるか、この姑についてどう思うか、合鍵を使わずインターホンを使うように言ったことが正しかったのかどうか、ご意見を聞かせて下さい。

コメント

ココチャン

合鍵を持っていてもインターホンを鳴らすのがマナーだと思います!
親しき仲にも礼儀あり、です💣
ご主人を通じてお姑さんに伝えたことは、私は問題ないと思います。
それでも勝手に入ってくるなら、私ならわざとチェーンします😁

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    インターホンを鳴らすように夫から伝えてもらったこと、間違いではなかったんだと安心しました。
    それでもなおらなければチェーン使っちゃいます^_^

• 2月7日
おまめちゃん

ha-mamaさん、よく今まで耐えてこられましたね…
とんでもない義両親もいるんだなと驚きました。
勝手に入ってくるって、それありえないですから…
しかも長居してくつろいで、あんたの家じゃないから!!って言ってやりたいです。
授乳中ガン見とか気持ち悪いし、本当に非常識な義両親だと思います。
本当によく我慢されてましたね。
私だったら鍵かけて、チェーンかけて、勝手に入れないようにします。
何か言われても、物騒なんで~。ってスルーします!
夕方のその時間に長居って本当に迷惑です!!
はっきり言って、その姑さんいい人じゃないと思います。
自分たちの気持ちを優先するなんて、ただの自分勝手です。
ha-mamaさんのインターホンを使ってほしいというのはごく普通です。
むしろなんで言わないと分からないの?って思います。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。こんなに共感して下さって嬉しいです!
    娘が生まれてから勝手に入って来られるのが日常になり、私も感覚が麻痺してきていましたが、やはり義両親のすることが普通ではないとわかり安心しました。
    言ってもなおらなければチェーン使おうと思います^_^

• 2月7日
ゆうき

合鍵わ緊急時だけに使ってほしいですね(´・ω・`)
普段わちゃんと連絡してピンポン鳴らすなりして欲しいです( ˘ •ω• ˘ )
それが守れないようなら合鍵わ返してもらいますね自分なら( ˘ •ω• ˘ )

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。本当に、緊急時だけにしてほしいです💧
    守れなかったら、合鍵返してもらおうと思います!

• 2月7日
AAA

前の方もコメントされてますが合鍵って緊急時の為に預けておくもので気軽に来てくださいって意味ではないですょ💦
授乳をガン見もデリカシーなさすぎです😣(私の祖母(85歳)と同じ行動です💦実の祖母でも嫌で祖母宅に行く時は隠れて授乳してます💦)

私なら合鍵を返してもらい且つ子供の事もあるので事前に断ってから訪問してもらうよう旦那に伝えてもらいます💦
プライベートな時間大切ですょ‼︎

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    本当に、うちの義両親は合鍵の意味を勘違いしているみたいで参ってしまいます💧
    授乳も初めて見られた時はびっくりしました。普通授乳中なら退席するでしょって思いますが、義母にはその感覚がないようです。
    プライベートな時間大切ですよね!本当に鍵返して欲しいです。

• 2月7日