※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

8、9ヶ月の赤ちゃんの手づかみ食べメニューについて教えてください。歯がなくても手づかみ食べ可能な食材や、パンがゆ以外のパンを使ったメニューを知りたいです。

8、9ヶ月頃の赤ちゃんがいる方に質問させてください☆

もうすぐ離乳食中期後半に入るので、手づかみ食べができるメニューを考えたいのですが、まだ歯が生えていません。
まだ歯がなくても、手づかみ食べしているお子さんいますか?どんなものを食べていますか?

また、パンがゆ以外のパンを使ったメニューを教えてほしいです。

よろしくお願いします★

コメント

ろぽ

うちの子は歯生えてきたの1歳過ぎですが、生える前から手づかみしてます。
おやき、焼きおにぎり、お好み焼き、ホットケーキ、フレンチトースト、ハンバーグ、ナゲットなど。あとサツマイモが好きなのでふかし芋を輪切りにしたり、スティック状にしたり。
お好み焼きとかは具をレンチンして柔らかくしてから焼いてました。
お魚もほぐしてあげれば手でつまんで食べてました。
柔らかくて歯茎で噛めるものなら、なんでも自分で食べてくれましたよ。
薄くスライスしたりんごや梨も、前の歯茎でシャキってしながら食べてました。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊

歯がなくても、そんなに色々食べられるんですね‼︎
    歯茎でつぶせるものというと成形するのが難しそうですが、崩れやすかったりしませんでしたか?

うちの子もさつまいもや果物好きなので、あげてみます🍎🍠

• 2月7日
  • ろぽ

ろぽ

普段、きちんとモグモグしてれば、意外としっかり食べてくれますよ!
    うちの子は、前歯(前の歯茎)でかじり取るってのがなかなか出来なかったので、全部一口サイズに切ってたので、形は気にしなかったです(^_^;)
    おやきや肉団子は片栗粉の量で固さが変わるので、片栗粉を少なめにして、スプーンですくってフライパンで焼いたりお湯に入れたりしてました。
    ハンバーグやナゲットはお豆腐入れてふんわりさせたり。
    あと、ハンバーグのつなぎにお麸を使うとふんわりするのでオススメです。

• 2月7日
  • ねこ

ねこ

早速薄切りにしたりんごをあげてみました!
    うちの子もまだ前歯でかじるのはできないようなので、一口サイズで食べられるように工夫してみます。

たくさんアドバイスありがとうございました😊

• 2月8日