※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
ココロ・悩み

産後、営みは月1回で私から誘っている。2人目欲しいが、夫との関係に危機感。女として扱ってほしい。打開策や共感を求めています。

ズバリ、レスについてです。

産後、営みが無いわけではないのですが、月に1度あれば良い程度で。それも、私から誘っていて。生理が始まったので、2人目も欲しいからって提案しました。

もちろん2人目が欲しいのは、本当ですが、夫とのレスに危機感を感じての提案でもあります。

なので今はタイミング以外は営みはありません。

なんていうか、出産すると、女では無くなるとは聞きますが、夫のことが好きなので、正直寂しく思います。
前回のタイミングの時は、夫の方の準備が整わず、なかなかスムーズにいたすことができませんでした…

なんていうか、究極、営みが無くてもいいんです。
手を繋いだり、ハグしたり、女として扱ってもらえれば…

こういう状況を打開できた方いましたら、アドバイスが欲しいです。打開できなくても、共感でも嬉しいです。

コメント

マヤ

我が家は妊娠中から未だにありません😅

確かに女性は妻から母親になってしまいますからね⤵︎

でも、月一でもあるだけ羨ましいかも😵

• アル

アル

コメントありがとうございます

そうですね、でもタイミング取りたいって言わなければ、私達もずっとなかったかも…妊娠中もずっとありませんでした。

やはり母親になってしまったら、夫扱いなんて難しいんでしょうね💦

• 2月7日
  • マヤ

マヤ

なるべく子供経由で呼ぶ時は「パパ」ですが、夫婦としては名前で呼ぶ様にしてます😊

仲は良いんですけど…
    ウチは元々、旦那が淡白なのもあるんですけどね⤵︎😣

• 2月7日
  • アル

アル

なるほど、名前で呼ぶようにするの試してみます!

仲はうちもいいんですよね…
    淡白とかだと、なかなか難しいんでしょうね。でもしたいです!w
    愛のあるやつを

• 2月7日
  • マヤ

マヤ

愛は必要だと思います😊

• 2月7日
のん

うちは1人目生まれてからやはりお互いのタイミングが合わなくて(どっちかが疲れて寝落ち)、レスっぽくなりました…
でも、それが嫌だったので旦那にはレスにはなりたくない、大丈夫な日は言ってくれれば頑張って起きてる(または起こしてくれていい)と言ってなんとかレスは回避できました!
あとは前もってこの日にしようねって話したりw
子供産むとお互いパパ、ママになってしまって男と女っていう感じにはならないですよね(´・ω・`)
うちはお出かけするときは子供を抱っこ紐に入れてる時は手を繋いで歩いたりしてましたよ♡
ただ2人目が生まれたら今以上にタイミング合わなくてレスになりそうで今から恐怖ですwww

• アル

アル

なるほど、大丈夫な日に私の方が合わせるって大事ですね!
    確かにその気はあってもタイミングが合わない事ってありますもんね

手を繋ぐのも、タイミングみて今度伝えてみたいと思いました。

参考になりました🙇‍♀️

• 2月7日
  • のん

のん

うちは旦那が三交代の仕事してるので、その絡みもあるので余計に合わせないと合わないんですよねw
    旦那さん的にも育児で疲れてると思うと、恐らくいつ誘ってもいいか分からないとこがあると思うので(´・ω・`)←うちの旦那が言ってたんですけどねw
    あとは子供がいると、子供のよく寝てる時などますますタイミングを合わせるのも大変になってくるので、ホントにタイミング合わせるのが難しくなりますよね(ό௰ὸ)
    ちなみにうちはよく2人目できたなーって旦那と関心したくらいです‼︎(排卵日狙った訳でもないし、むしろズラしたくらいですw)
    頑張って下さいねー♡

• 2月7日
  • アル

アル

ありがとうございます😊

お仕事がそうだと、確かに合わせるの大変ですね💦
    本当、私にも誘いにくい理由があるのかもしれないこと、忘れてました。

よく話してみたいと思いました!

• 2月7日
ぺーすけ

うちも妊娠中から未だにないです💧

• アル

アル

コメントありがとうございます。

妊娠中、私もなかったです。
    まだ、タイミングとは言え応じてくれるだけいいってことですかね💦

• 2月7日
hxrx

私も今その状態です😅
なんで誘ってくれないか聞いたら頻回授乳で寝不足のときに一度断ってるんです💦
それから誘いにくいと言われました😅
アルさんも心当たりありませんか?

• アル

アル

そうですねー誘われて断った事は無いと思うんですが…頻回授乳のときはそんな雰囲気を出してたのかも知れないです💦

確かに誘いやすい雰囲気だしていった方がいいですね

• 2月7日
Y.Yuka1122

わかります。
うちは1人目出産後、数ヶ月に1度でタイミングを見計らったわけではないですが、2人目を授かりました。
2人目の妊娠がわかってから今まで1年ちょっと、してません。

産後OKが出た時はしたいなと思うことはありましたが、2人の育児に疲れて自分にも余裕がないのもあるし、妊娠中に2回誘いましたが腰が痛いと断られました( ´△`)
もともと腰痛持ちなので、しょうがないですが…

1人目が産まれて2人目を妊娠する前に聞いたことがあるんです。
したい気持ちはあるけど、生活が変わって大変さを知ったら、いざまた妊娠したらやっていけるかな?って不安があるし、1人目の時みたいにはしにくくなったと言われました。
ご主人も2人目も産まれてちゃんと養っていけるかな?とか不安もあるかもですよ。
まだ1人目のお子さんも小さいですし。
1度話してみてはどうでしょう?

うちは営みはなくても毎日ちゅーと、たまーにぎゅーがあります。
女としてはとりあえず見てくれてるのかな?と、それがあるだけマシかなぁと今は思うようにしています(^^;

今まで普通にしていた分、不安になりますよね( ´△`)
女として見てくれてる?なんてハッキリ聞きにくいし…
私も聞くべきか悩んで『前みたいにできないのはわかるけど…することが嫌になったわけではない?』と恐る恐る聞きました(>_<)

• アル

アル

なるほど、そういう気持ちもあるのかもしれないですね。今度ちゃんと話あってみようと思いました。
    やっぱりちゃんと話さないとわからないですもんね、憶測ではいけないなと思いました。

ちゅーとぎゅーが羨ましいです!
    私もまずはそこから、お願いしてみようかな…

• 2月7日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

私もレスになりたくないなんてハッキリは言えなかったですし、自分の気持ちだけ言ってもダメだなぁと思ったので伺う言葉でそれとなーく聞きました。

『したい気持ちもあるけど、生活が変わって自分にも余裕がないのと2人目ができたら…と考えると養っていけるかな?とか現実的に考えてしまう。ママが大変なのがわかるから、したことで疲れて明日、もっと大変じゃないかな?とか考える』と言われました。
    なので、話し合ってみるのはご主人の気持ちも知れるので、いいと思いますよ(^^)

主人からない時はちゅーくらいなら自分からもしますよ!!
    自分からしてみてもいいかもですね(^^)
    それがあればご主人の気持ちも変わっていくかもですよ(*^▽^*)

• 2月7日
  • アル

アル

そうですね、聞き方も大事ですね。
    伺う感じで聞いてみたいと思います。
    それと、ちゅーとぎゅーがしたい気持ちも素直に伝えてみたいです。

少しずつですが、歩み寄る事が大事なんだなって思いました。

ありがとうございます😊

• 2月7日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

ご主人はご主人なりの考えがあるはずなので、伺う感じで聞いてから話し合う中でちゅーとかぎゅーはしてもいい?って聞いてみるといいかなぁと思います(^^)
    うちの主人みたいな考えであればすることに気が引けてても、それなら!!となるかもしれませんよ\(^o^)/
    次第にレス解消に繋がるかもしれませんよ(^^)
    もしかしたら2人目の壁か、実はもう少し歳をあけたいのかという理由があるのかもしれませんよ?

うちの主人は、子どもは1人でいいって言ってたけど、2人目は4~5歳差がいいって考えが変わったすぐ2人目が妊娠発覚でした。
    2人目が産まれて『1人でいいと思ってたけど2人いると2倍やね。もう十分』なんて言ってたら周りから『次はいつ?』なんて冗談を言われる中で、
    『2人がもう少し大きくなってもう1人きょうだいが欲しいって言ったらもう1人いてもいいかな』ってドンドン考えが変わっていきます(^^;
    授かる授からないは別として、2人が欲しいと言ってくれたら、そういうタイミングでレスが解消されるといいなぁと思ってます(^^;

• 2月7日
グランデ

うちもレス気味です…
妊娠中だし、営みNGなのは当然なのですが恥ずかしながら妊娠してから私の性欲が増した気がして…💦
夫のを刺激してもくすぐったい。気持ちいいと思わないと言われ落ち込んでいます…
夫は、私に魅力がないわけじゃない。妊娠中だからそういう事する気分じゃないとゆっています…
朝から生々しくてすみません😓

• アル

アル

私も妊娠中、全くでしたが、一度だけ試した事がありました。
    が、やはりお腹の子に気をとられて、夫の準備が整わずできませんでした。

男性って思った以上にデリケートなんだなって感じました。

• 2月7日
  • グランデ

グランデ

うちもこどもがいるので、中々夫婦の時間が合わなかったりするのも原因のひとつではあると思いますが…

夫から男は意外とデリケートなんだ。と言われたあります😥

• 2月7日
  • アル

アル

やはり子供がいるとなかなかタイミングとるのも難しいんでしょうね💦

確かにデリケートなんだと思います。でも、相手にされない妻も結構デリケートなんだって言いたいですけどねw

• 2月7日
まいぷぅ

うちは、付き合った当時から
月に4回やればいいほうでしたww

一人目ができ妊娠中から2年ぐらいやってくれず
やっと私から誘って月2回。。
二人目ができまた妊娠中から2年ぐらいやってくれず
やっと私から誘って月1回。。
今3人目妊娠中です。。

私、24で旦那は25なのに
10代の頃から性欲なさすぎて困ってます。。笑

• アル

アル

やはり2年くらいはレスになりがちなんですかね…
    それでも3人も妊娠する事が出来ていて羨ましいです✨

• 2月7日
ポコ田ペペ子

一人目産んでから1年全くなし、その後そろそろ二人目を…と言うことで再開しましたが排卵日付近の1回だけ。
けど毎月ではなく旦那の気の向いたときだけ。
なので何回もケンカしたし「そんなにしたくないならヒトとして異常。病気だから病院行け」と言ったことあるくらいです💦
今順調に行けば来月出産ですが、きっとそのあとはないと思ってます。
人生であと10回あればいいかなと開き直ってます…
悩むだけアホらしく感じてしまってます😢

打開策ではなくてごめんなさい💦

• アル

アル

やはりなかなか子供がいる中での営みは難しいんですね。更に2人目となると…
    タイミングに応じてくれるだけでも、いいのかもしれないですね💦

確かに開き直ってみてもいいのかも…

• 2月7日
あぐり

私も妊活レスに陥っていたことが長いことありました。

ご質問の文章からも
原因は御主人だけではなく
二人目が欲しいから、という言葉からの仲良し、になっている事だと思いました。

出産すると女でなくなる、のではなく
夫の方にばかり頼らず妻側もいつまでも夫の前で女性でいる努力が必要なのだと思います。

子どもを授かることと同じように、仲良しをするのも二人の気持ちがあってこそです。

ご主人もレスをきっと心の中では気にしていたと思いますが、
そこに「二人目が欲しいから」という理由のみ伝えた状態で仲良ししてほしい又は誘われたりしたらどうでしょう?

案外、男性側の方が仲良しに対してナイーブなものです。

お子さんさえできればそれでいいというのであれば 授かるまでしばらくの間そのままの状態でいいかもしれませんが、我が家のようになかなかできない状態で同じようなことを続けていると それこそ本当のレスになってしまいますよ。

夫のことが好き、正直寂しい、、
では、その気持ちを御主人の目を見て伝えられますか?伝えていますか?
心で思ってる事は口に出して伝えようとしなければ伝わりません。
きっとご主人も「子供をつくるための道具みたいで寂しいな」と思っていると思いますよ。

ちなみに私も同じように
自分ばかり考えているように悩み
夫のことばかり責めたりしていましたが全て逆効果でした。
それらの経験を元に、「私自身の考えが間違っていたんだ」と気づきました。

女として扱ってほしいと思うならば、
相手からの愛情表現などばかり待っていないで自分からも手を繋いだりしてみてはいかがですか?

仲良しは子どもが欲しいからしようという切り口から始まって、他では仲良しがなくても手を繋いだりしてほしい、なんて都合が良すぎると思います。

次のお子さんを考える前に
御主人のお気持ちを考えてあげてください。

このまま次のお子さんを授かってもきっと御主人との心は離れていくばかりですよ。

相手を変えたいと思うならば
まず自分の相手に対する態度や考えを見直し 自分を変える努力をした方が レスも乗り越えられますよ。

ちなみに我が家は未だ1人も子どもがおりませんし、焦ることも少なくありませんが 私自身が焦っている時は自分から誘ったりもしません。
そういう時は私自身にも心の余裕がなくなっているので、自分だけでなく夫も追い込んでいるのだと知った為です。

レスもすぐに良くなるわけではありませんが、急がず焦らず 自分から愛情表現を心がけたり、いつも感謝の言葉や優しい表情、楽しい話を心がけています。

大変に思いますがこれを積み重ねていくと自分自身にも今まで心に余裕がなかったのだと気づき、相手の心にも余裕ができますよ。

仲良しは気持ちに余裕がなければできるものではありません。
機械的な仲良しは(世の中にはそれで妊娠していらっしゃる方が沢山いると聞きますが)オススメしません。

子供が欲しい〉夫を大切にしたい

に決してならないように
お子さんをたまに預けて2人で出会った頃のようなデートを楽しんだり、
「愛してるよ♡」とキスしてみたり、
その流れで手を繋いでみたり、
アルさんの気持ちを伝えてみてください!

すぐに相手からの行動を求めてはダメです。

人の気持ちとは ゆっくり じっくり
広い気持ちを持って
御主人の気持ちを考えて
接してあげてください。

• アル

アル

本当ですね。
    その通りだと思います。

もっと夫に、好きだという気持ちや大事にしたい気持ちを伝えていきたいなと感じました。

リトグリ大好きさんの丁寧な文章に優しさを感じるように、私も丁寧に、時間がかかってもいいから、伝えていけたらと思いました😊

• 2月7日
さはな

ご主人、失礼ですが浮気してませんか?うち全く同じような感じで一昨日不倫してたとカミングアウトされて。うちの最低夫のこと出して不安にさせてごめんなさい。勇気いるけど聞いてみては?

• アル

アル

なるほど…そういう可能性は考えてなかったです💦
    考えてみます

• 2月7日
こゆきゆき

わー💦めっちゃ分かります😭
うちはマヤさんのところよりもヤバイです💦
産後5ヶ月まで全くナシで5ヶ月の時に一度「お願い❗️抱いてほしい❗️」とお願いして一度トライしましたが、途中で萎えてしまって最後まで出来ずでした。
それまでも産後2ヶ月頃から「もういつでもH出来るからしたくなったら誘ってね」と言ってましたが一度も誘われたことはなくて、「なんで?魅力がなくなったから?」と問い詰めましたが「いや、疲れてるだろうと思って」や「もう年だし性欲が湧かなくなったんだよ」等と言い訳されて「疲れてないから誘って」と言いましたがやはり誘ってもらえずでした💦
本当に悲しいし、寂しいし、自信を無くしますよね。
家族としてだけでなくて女としても愛されてるって感じたい。
結婚当初のように「可愛いね💕」と言ってもらいたいし、沢山求められたいって思います😔
主人が一人で処理してる形跡も見つけたりして「一人でするならなんで誘ってくれないの❓」と涙が出ました。
一人目妊娠するまでは週に3〜4回はあったのにって本当に辛くなります💦
今後Hが出来る日はこないような気がして不安です。

ちなみに二人目はシリンジ法で授かりました。
一人目妊活に1年半ほどかかったこともあり、レス打開よりも二人目が欲しい気持ちの方が上回ったので😅

• アル

アル

共感してくださってありがとうございます。
    本当自信を無くしますよね…
    そして、今後の事を考えると不安です。

でも、このままじゃいけないなって感じたので、私もなにか打開していけたらなって思ってます。

• 2月7日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

アルさんの場合はまだアルさんが誘えば応じてくれるのであれば全然打開していけるように思います👍🏻✨
    誘う頻度を月に2回にしてみるとか、休みの日に誘ってみるとか、それ以外のスキンシップをアルさんから積極的に取ってみるなどしてみては😄

私は結婚した頃から10キロほど太ってしまったので、それが大きな原因なのだと思っています😔
    努力しないとなって💦
    なので子どもを3〜4人産んだらライザップに通って痩せて綺麗になって見返してやるって今は前向きに考えてます❗️

お互いまたラブラブいちゃいちゃの夫婦関係に戻れる日がきますように💕

• 2月7日
  • アル

アル

ありがとうございます

私も、産後、完ミなので痩せる事なく太りました…
    やはり、自分磨きも努力しないとダメですね💦
    前向きに考えておられて素敵だと思います。私も前向きに伝えてみたいと思います!

• 2月7日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

完ミや完母は関係ないと思いますよ☘
    確かに完母で自然に痩せる方も多いですが、私は完母でしたがとにかくお腹が空いてお腹が空いて…完食しないとダメでした😅
    逆に完ミの方が痩せやすいという説も聞きますし✨
    完母の場合、赤ちゃんに栄養を与えないといけないからママ自身も身体に栄養を蓄えるから痩せにくいとか👍🏻
    どちらにしろ結局は本人の努力次第なのだと思いますよ✨

どうしても赤ちゃんのお世話をしていると自分のことが疎かになってしまいますが、男性は視界で興奮するそうなので、綺麗でいることはすごく大切だそうです💦
    オナラこいて1日パジャマ姿で転がってるデブ女の私は女としての魅力が皆無なんだと思います😱

不安になることもありますが、考え過ぎず、日々笑顔で過ごせると良いですね😊
    何と言っても女の武器は笑顔です💕
    お互い頑張りましょう✨✨✨

• 2月7日
  • アル

アル

そうなんですね💡
    ミルクのせいにしちゃダメですね💦

本当、笑顔を武器に頑張ってみたいと思います!
    気合いが入りました🙌

• 2月7日