※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
子育て・グッズ

初節句のお祝いで仕出し料理を考えています。刺身や天ぷらなどの見栄えの良い料理をお昼に提供する予定です。皆さんはどのような料理をされましたか?

今年初節句をする女の子の母です。
雛人形を母方の祖父母から贈ってもらったので、お披露目を兼ねて、自宅でお祝いをします。
両家の祖父母を招待したのですが、父方の祖父母が料理代をもつと申し出がありました。
父方の祖父母は遠方に住んでいるので、こちらに仕出し料理の提案を任されたのですが、金額や料理の格(弁当か懐石)で迷っています。
イメージは、刺身、天ぷら、吸物、茶碗蒸しなどがあり、見栄えが良い料理と言われています。お昼に食べます。
皆さんはどういった料理をされますか?されましたか?

コメント

どばまい

人数が多いので私は事前に有名な料理屋さんの懐石仕出しを頼みました。小皿で大量に運ばれて来たのでお弁当にすればよかったと思いました(T . T)一人お昼4500円プラス刺し盛り一万円分ですごい豪華で年配はたべれない量でして(T . T)

• しげこ

しげこ

お返事ありがとうございます!
    すごく豪華なお食事ですね!お弁当は折詰のことですかね?
    華やかな料理は憧れます😀

• 2月7日
  • どばまい

どばまい

お弁当は重箱と折詰で選べました(≧∀≦)長男は家でして大変だったから、次男はホテルの和食のお店の個室にしました!!

• 2月8日
  • しげこ

しげこ

今回、インフルエンザ流行が気になって外食は難しいので、主人と相談して仕出し方向になります。ありがとうございます。

• 2月8日
くまちゃん

初節句ではなく、お披露目とお食い初めでそれぞれ地元の有名な仕出し料理を頼みました😄
我が家は2000円チョットのお弁当を頼みましたが、結構な量で祖父母は食べるのが大変でしたよ💦
因みに料理の内容は、刺身、フライ、吸い物、栗ご飯や赤飯、煮物、焼き魚、酢の物などです。
お住いの地域や仕出し屋さんによると思いますが、3000円も出せばそこそこ豪華な感じになるかと思いますよ😊
娘の初節句は祖父母の都合上、家族3人でちらし寿司など作ってささやかにお祝いする予定です💦💦
少しですがご参考になれば💦💦

• しげこ

しげこ

具体的に料理内容など教えて頂き、参考になりました。

• 2月7日
moon

お近くの料亭などで桃の節句の祝膳をお願いします。と予算はランチなら3000円くらいでお願いすればいいと思います。
うちの近所料理では桃の節句の祝膳があってランチのみで大体それくらいです。

• しげこ

しげこ

節句のお膳があるとは知りませんでした。早速調べてみようと思います。

• 2月7日