※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけいくらめんたいこ
家族・旦那

義理家族(特に義母)が大嫌いです。笑夫には両親、妹がいます。結婚して…

義理家族(特に義母)が大嫌いです。笑
夫には両親、妹がいます。
結婚してからこれまで義母を筆頭に義理家族から数々の不愉快な言動・行動を取られてきました。(詳細はとっても長くなるので割愛します。)

先日、私たちは結婚式を挙げたのですが、前もって親族衣装代や着付け代などは各自で負担してもらうようにお願いして了承を得ていました。
しかし、義理家族は当日着付けの時間に遅刻してきて親族紹介の時間が押したり、衣装代なども結局払えないと後から夫に連絡がありました。
しかも御祝儀も家族3人で0円です。

私は義理家族と直接連絡を取りたくないので夫に、あれだけ衣装代など自己負担でお願いしますって事前に言ってあったのに結局払えないとか、ましてや当日連絡も無く遅刻してくるなんてあり得ない!義妹も親族なのにバイカラーのワンピースでくるし非常識すぎる!と文句は言ったのですが、元々家族とあまり関わりを持っていなかった&義母が面倒臭い人なので夫も連絡を取りたくないみたいです。

私も連絡取りたくないし会いたくもないんで、連絡取ったり会ったりしてないんですが、どーーーーーしてもモヤモヤイライラが収まりません。
義理家族に仕方なく会わなくてはいない時はどうしてもあるので(子供の行事とかで)、顔を合わせる時はないわけではないんですが、その時の私の態度と言ったら自分で言うのも変ですが、まあ酷いものです。笑
なので、義母に会えば嫌味とかはいくらでも言えるんですが、みなさんは次義理家族に会ったら今回の結婚式で私が不満に思ってることを言いますか?
それとも胸の内に秘めておきますか?

夫にも金の切れ目は縁の切れ目って言うし、今回の結婚式のことは本当に腹が立つ。次会うことがあったら普通には接することはできないと思うと伝えてあります。
いや本当に心底腹が立ちます。笑

コメント

ゆめちゃん

縁を切る覚悟で言います。そちらのように困っていないので、返していただく必要はないですが、今後は一歳金銭のやり取りはなしで。と伝えます。

• しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

本当そうしたいです。
    悲劇のヒロイン的な義母でそういう女生理的に無理です。笑
    今度会うときがあったら言ってやります!

コメントありがとうございました( ˘ω˘ )

• 2月7日
  • ゆめちゃん

ゆめちゃん

うちの義父母もほとんどご祝儀なし、しかも親族なのにお車代を要求してきました。うちの親は結婚式費用を全額出せるくらいご祝儀くれたのにって感じです。

• 2月8日
たぬちゃん

私も結婚式台無しにされて私の母親も交えて言いました!イライラが私も収まらなくて!縁を切っても良い覚悟で!!
実際にその後は義理祖父のお葬式くらいしか顔合わせなくなり、大嫌いなので丁度良かったです!笑

しゃけいくらめんたいこ

イライラ収まらないですよね!
    しかもいま思い出したんですけど、披露宴で私側のゲスト卓にも回って「私の悪い話とか聞いてますか?」って聞き回ったらしいです( ゚д゚)ドン引き。

• 2月7日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

うわぁ…ドン引き過ぎます😨こっちの義理母は結婚式に白のワンピース着てきましたよ(´・ω・`)
    しかも久々に義理祖父のお葬式で会ったら今までの事は水に流しましょう。と言われ…は?ってなりました🤯🤯もう一生理解出来ない人間なので、るるさんも言いたい事言って会わないようにしましょう💪応援してます!

• 2月7日

しゃけいくらめんたいこ

白の!ワンピース!ドン引きです。
    親族だし親だし何しろおばさんが着るなんて痛すぎます!(´・ω・`)
    すみません、人様の義母に…
    しかも仮に水に流すとしてもそれはこっちのセリフであってお前が言うことじゃない!!!
    これがいわゆる頭沸いてるってやつなんですね…

• 2月9日
きょん

うちなんて旦那に「親はお金ないから」って貸衣装代払わされましたよ!しかも義姉の分も!私の親族のは払わなかったのに!!祝儀もほぼ0です。うちの親族からは向こうの5倍以上頂きました。のに!何故か旦那の親にめっちゃ金使います!!普通嫁の入院中ご飯食べさせてもらってるからってお金渡します?私が旦那の出張中に実家にお世話になった時全く何もしなかったのに!!

旦那さんが同じ気持ちでいてくれるだけいいなぁって思いました😭金なし義実家を持つと苦しいし腹立ちますよね…。結婚する前は私達夫婦で生活していくものだと思ってたから義実家の経済面なんて全然どうでもよかったのに、こうなるって分かってたなら絶対結婚しませんでした(笑)交際中、同じ給料もらってるはずなのに旦那の方が貯金少なくてハテナだったけど、結婚してから理由が分かりました(笑)そりゃ旦那に家出られたら生活できんはずだわ(笑)

しゃけいくらめんたいこ

うちの旦那もそういう親の元育ってきたので世間一般的にヤバイと自覚しておらず面倒な人くらいにしか思ってなくて、しばらくは自分の親の肩を持ってたんですが、私が義母に対して疑問視するところを言いまくってたら、あれ?俺の親ってヤバイ?みたいに思ったらしく以前にも増して連絡を取らなくなり、今に至ります。洗脳ですかね?笑
    旦那も揉め事が面倒で嫌いなので、前に義母と揉めた時に「母ちゃんはそういう人だから…」と、言いくるめられそうになりましたが、「他人の家に嫁いできて旦那が味方してくれなかったら嫁の居場所はここにはない!そんなところにずっといられない!」って言ったのをきっかけに私の意見をだいぶ聞いてくれるようになりました。笑

旦那が味方してくれないとやるせないし、見放された感ありますよね( ; ; )

• 2月7日
  • きょん

きょん

私なんて私より親大事にするんやったらもうやってける自信ないって言ったら、じゃあ実家帰れば?って言われました(笑)嫁より親かい(笑)

お互い頑張りましょう😭

• 2月7日

しゃけいくらめんたいこ

え、ツライ(´;Д;`)
    実家帰っても何の解決にもなりませんけどー!怒
    結局蛙の子は蛙なんですね…

• 2月7日
  • きょん

きょん

実家帰れば? = 離婚です。(笑)

• 2月7日