※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

ミルクの量調整についての質問です。飲む量が少ない場合も3時間あけるべきか、3時間以上あくのはよくないか不安です。1ヶ月半の赤ちゃんで100mlは少ないでしょうか?

混合で育ててる方、ミルクの量の調整ってどうやってしていますか(><)?

産院でミルクは大体3時間あけて~と教わったのですが、母乳との兼ね合いでタイミング悪く1回に飲む量が少なかった場合もやっぱり3時間あけた方が良いのでしょうか??
また逆に3時間以上あくのはよくないですか???

2人目ですが上の子は完母だったのでミルクのことが全く分からず…
生後1ヶ月半 ♀ 母乳は溢れるほどでてるのですが、飲むのが下手くそです。
搾乳すれば100ほど飲めますが、直母では40ほどです(>_<)
ミルクは1度に80~100くらいがベースですが、飲めないときは30とかもあります(´д`|||)
ミルク缶には多目に書いてあるって聞いたことがあるのですが、1ヶ月半で1度の量が100って少ないんですかね(・・;)?

沢山質問すみません!教えてください🙇

コメント

ちな

混合です。
普段は3時間、1回に飲む量が少なかったときは2時間以上を目安にしていました🎵3時間以上というのは、その頃空くことがなかったので(たっぷり飲ませても2時間経てばギャン泣き)分かりませんが…今2ヶ月半で4時間空くことが多々あります!
うちは1ヶ月検診時に少し太り過ぎだったので、1ヶ月半の頃は一回量80mlに減らしてました!体重増加が問題なければ大丈夫です✨

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    なるほどですね😲すぐグズグズなるのでことあるごとに乳首を吸わせてるんですけど、飲めてないかと思いきや飲めてる時もあるのか いざミルクをあげようとするといらないってなったり…混合って難しいですね😅💦
    1回で80とかでも大丈夫なんですね♪もっと飲んだ方がいいのかと思ってました☺混合にしてまだ数日なので体重増加は分かりませんが、こまめにチェックしておきます\(^_^)/ありがとうございました⭐

• 2月7日
ちー

ミルクの飲む量が少なかった時は少しくらい早くあげてもいいと思いますよ‼︎だいたい3時間あけたらいいので、飲む量が少なかった2時間とかであげても大丈夫だと思います‼︎合間にグズグズ言うようなら搾乳した母乳をあげたりしもといいと思います‼︎私もそんな感じであげてましたよ‼︎

• ☆🐵☆

☆🐵☆

ちょっとしか飲まなかったら2時間くらいでいいんですね☺母乳とミルクの割合とか時間とか…混合って難しいですね🌀
    もういっそ完ミにしようかとも考えてますが、完ミは完ミでお腹すいても時間がこないとあげられないってなると中々泣き止ませるのが大変だよな~と悩みます😖
    ありがとうございました⭐

• 2月7日
  • ちー

ちー

私も下の子は1ヶ月で完全ミルクにしました‼︎だいたいの時間はあけていましたけど、あげる時間の30分前とかだと、普通にあげてました😅
    私の子供、結構ミルク飲むんですけど、体重は平均より少し重いくらいです‼︎
    体重とか色々考えると思いますが、早めにミルク卒業したて動き出したりしたら、細くなのであまり心配はしていないです😊
    お互い頑張りましょうね♬

• 2月7日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

下のお子さんは完ミにされたんですね♪完ミだとミルク缶に書いてあるくらいの量と回数ですか?結構飲むということはそれより多目に飲まれてますか☺?
    上の子は体重平均よりかなり重かったんですけど、完母だったら気にしなくていいと言われていて ミルク使った時の体重管理?も不安に思っていたので参考になりました\(^_^)/
    ありがとうございます💖

• 2月7日
  • ちー

ちー

完全ミルクだとだいたい缶に書いてある量と回数ですかね‼︎
    うちの子は100飲んでるまだ欲しそうなら20のミルクの粉で40とかに薄めて飲ませてましたよ😝

• 2月7日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

遅くなってしまってすみません(>_<)
    完ミだとあの量でいいんですね!
    薄めて飲ませる方法聞いたことありました☺完ミにしたときに欲しがったらそのやり方でやってみます♪
    とっても参考になりました!沢山教えて頂きありがとうございました\(^_^)/

• 2月11日
福助(仮)

3時間以内に欲しがった場合は母乳のみあげてます。
母乳は消化も早いし、飲みたがったらあげてます。
ミルクは3時間は開けるようにしてます。

• ☆🐵☆

☆🐵☆

母乳も毎回同じくらいの量を飲んでる訳じゃないみたいで三時間以内にグズグズしておっぱいあげたら次のミルクの時に飲んでくれなかったりして…混合にして数日なのでまだまだリズム?タイミング?がつかめずにいます(^_^;)
    ありがとうございました⭐

• 2月7日
  • 福助(仮)

福助(仮)

私は母乳の出が悪いので、ほぼミルクの混合です。
    多いと40くらい出てますが、平均して20ほどしか出ていませんで

まだ新生児の時ですが、母乳外来で相談し、毎回母乳は20だということにして、足らない分はミルクを足すようにと言われました。
    母乳外来の時はだいたい80飲むのが普通の時で、その時母乳は40近く飲めていましたが、ミルクは60作るように言われました。
    母乳が足りなければ全部飲むし、多過ぎて飲み方が苦しそうなら途中で止まっとるやめればいいとのことでした。

そして3時間以内に欲しがった時は母乳のみをあげて、しばらく様子を見て、次に欲しがったときに母乳とミルクをあげてました。
    ミルクは通常量です。
    とにかくミルクは3時間以上開けてます。
    母乳は一時しのぎです。

今でもこのやり方にしてます。

• 2月7日