※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
家族・旦那

今年は息子の初節句。義母が可愛い鯉のぼり見つけたと言ってて買ってく…

今年は息子の初節句。義母が可愛い鯉のぼり見つけたと言ってて買ってくれることになりました。でも私は前々から兜も飾りたく探していたらネットで買った方が名札やケースが付いてくるものをみつけそれを購入することにしました。それを夫に伝えたら「今回はいいけど、節目になるものは買わせてあげるのも親孝行だ」と言われました。鯉のぼりを買ってもらうのに兜まで?とモヤモヤしてしまいました。それに私は思ってないのに買ってもらって当たり前と思われてたら尚更嫌だなと思っているのに。。
夫の実家は確かに裕福です。夫はそうやって育てられてきたのかなと。。それなら私が購入したことは義母はよく思わないってこと?となんだか自分たちからお金出してるのに良い顔されないなんて、、と悲しくなりました😅
自分たちの子供のことなので基本的には自分たちで用意するものという考えは違うんでしょうか。。

コメント

こっちゃんママ

うちは息子の初節句、主人のお父さんに兜と名前の旗❔みたいの買ってもらいましたよ❗
わたしも最近知りましたが、男の子だと男親の親が、女の子だと女親の親が用意してあげるみたいですね😅
地域にもよるのかもしれませんが😅

• ちせ

ちせ

コメントありがとうございます😭

そうなんですね😳!!
    私の実家とはある意味疎遠っていうのもあって娘の時も義実家に買ってもらったんです😅
    鯉のぼりを買ってくれるんだしって思ってて、全ておんぶに抱っこするなんてなぁ〜とちょっとした負い目もあったんですよね。。

義母にも連絡済みで、私はやっちゃいけないことをしたのかとモヤモヤです😢

• 2月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

うちは主人の方は、初孫なので何でも買ってくれるといいます。
    買ってくれるというときは素直に甘えちゃえばいいと思いますよ🎵
    たぶん嫁どうこうというより孫が可愛くて買ってあげたいんだとおもうので(笑)なのでわたしは買ってくれるというときはいつもすみません。ありがとうございますm(_ _)mと言っちゃいます(笑)

• 2月6日
  • ちせ

ちせ

うちも夫の方は娘が初孫であれやこれらと買ってきますね😅笑
    今までも買ってくれるという時は素直にありがとうございますと買ってもらってはいたんですけど、、なんかいつも申し訳なく思ってました😅
    そうですよね!嫁じゃなくて孫ですよね!笑

• 2月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

息子が産まれたときベビーカーとかエルゴとかいろいろ買ってもらっちゃいました(笑)しかも一緒に見に行って好きなのを指定しちゃってます(笑)
    最近では誕生日プレゼントも自分達でネットでいくらのこんなのがあったからってお義父さんに連絡して、後日お金貰います(笑) 
    そのあたりは主人が連絡してうまくやってくれるので、わたしはノータッチですが😅
    義実家でやってくれてることは孫の為だから嫁はお礼だけ言っとけばいいと思いますよ🎵孫が可愛くて買ってあげたいという気持ちを否定するのもよくないです(笑)

• 2月6日
  • ちせ

ちせ

なんだか、我が家と同じですね🤣笑
    私も娘出産時の時は高いものはほぼ買ってもらっちゃいました!笑
    うちは私と義母が直接やりとりしてるので状況把握出来るのはいいんですが、かなり気を使いますね😭

まだ義母には「買う予定です」としか伝えてないので、もし「出す」と言ってきたらなんとか理由つけて誤魔化したいと思います😓

• 2月7日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

買ってくれると言うときはお互い甘えちゃいましょう🎵
    ご主人にこんなの買いたいとか言ってもらっちゃったらどうですか❔母親は息子に甘いですし(笑) 
    出すっていってくれたらでも、鯉のぼりも買っていただくのに申し訳ないですぅ。でも、じゃあお言葉に甘えてぇ。みたいな(笑)

• 2月7日
  • ちせ

ちせ

そうですね😉
    嫁というか孫の可愛さで買うんですもんね!笑

うちは夫通すとロクなことないので私が言った方が上手くいくんです😭笑
    嫁姑で上手く関係築いていても夫の一言で😅みたくなったりしたことが数回あったので😑笑

もちろん、その手でいきます👍
    義母からの返信で反応悪くなければ夫にもカゴに入ったままでまだ買えてなかったから〜とか言い訳しまくります👍時間経って冷静に考えたらなんとかなりそうな気がしてきました😭笑

• 2月7日
4匹のこっこちゃん

多くの方は、そういうものは子供にとっての祖父母が買うものだとういう認識のようですよー。
我が家は、両祖父母が買ってくれないので、自分たちで買いました☺️

• ちせ

ちせ

そうなんですね😭
    私自身が持ってないので何も思わずって感じでした。。

義母には連絡済みで「買った」とは言わず買う予定と伝えたので、何か言ってきたらまだ誤魔化しききそうです😓
    なんか、私しちゃいけないことした気分です。。笑

• 2月6日
m

旦那さんの言うこともわかります😅

私なら、義母に「兜を飾るのに憧れていて、ほしいものをネットで見つけたので自分たちで買いたいと思ってます」と伝えたかな、と思います。
言わずに買うよりも、言ってから買った方が、今後その兜を飾るときも、鯉のぼりを飾るときもお互いモヤモヤしないかなぁと思いました。
もちろん、鯉のぼりを買ってくれたのは嬉しいことを伝えてからですけど。
もしかしたら、義母さんは、兜を見たときに「買ってあげたかった」って思うかもしれませんよね。。。
それが、「欲しいなら欲しいで一言くらい相談してよ!」や、「本当は鯉のぼりよりも兜が欲しかったってこと?」になってしまうと、悲しいですよね。
自分の子どもなんですけど、義母さんの孫なんですよね😢。。。
(うちは仲良くないので、子どもを預けたくないと思っています😂!)

• ちせ

ちせ

兜は前々から話が出ていて、誰が買うかまでは話はしませんでしたが『きっとお義母さんのことだから買うって言ってくれるんだろうなぁ』と思っていたんですが、鯉のぼり見つけたと言ってきたのでそっちを買うってことなんだろうなぁと、、😅鯉のぼりも買ってもらうのに兜も当たり前のように買ってもらえると思われるのがきがひけちゃったんです。。
    文章には端折ってしまってますが細かいところまで説明したらどっちにしろネットで買うことになってたと思うので兜見るたび嫌なこと思い出すことはないですが、、義母も堅苦しい人ではないので「じゃぁあとでお金を渡すね」とかそんな感じの人なので😅
    ですが、夫がそんな風に言ってくることが意外すぎてモヤモヤしてしまった感じです😭まぁでも今冷静になって考えれば夫は普通の感情で言ってきてるんだよなと思えます、、(LINEで伝えたので)
    逆に私が「鯉のぼりも買ってもらったけど、兜も買ってもらえるよね?」と夫に言ったら絶対良い気しないと思うんですよねぇ、、例えの言い方が悪いですが、、、笑

うちも義両親は基本的には良い人なので仲良くはしてますが預ける気は当分ないですよ( ^ω^ )笑

• 2月7日
YUKI

私の所は男の子は旦那側
女の子は私側の親が節目に買ってもらいました(´∀`)

昔の人?!自分の親世代は
当たり前みたいで、
事前に初節句だからこんなん買うね!
と義理実家から連絡もあり
自分の親からはこういう
節句とかは祖父祖母が孫に買うんよ!
と教えて貰った為、甘えてます!

小学校のランドセルもそうみたいで
当たり前のように長男は旦那側
長女は私側の親が
子供と一緒にランドセルを見に行き
買ってもらいました!

それを知らない側からしたら
すみません(><)って思っちゃいますよね!親から教えて貰わなかったら同じ事思ってたかもしれません(笑)

• ちせ

ちせ

夫は行事ごとに関してはキッチリやるところで育てられてきてて、私はテキトーな環境で育ったのもあるのかなと、、。まぁでも実母に言ったらきっと「あんたが悪いよ」と言われそう。教えてくれなかったの誰だよと言いたくなります😭

義母には「鯉のぼり買ってもらったので兜もなんて思ってなかったです」と言い訳しようと思います😭

夫に伝えたのもLINEで反応見れてないので怒り気味だったらどうしようとヒヤヒヤです😓

• 2月7日
  • YUKI

YUKI

私の所は逆に私側が田舎なので
    きっちりし過ぎてて大変です(笑)
    何ヶ月も前から言われたりして
    こっちがもうなんでもいいよ~と
    適当になっちゃいます(笑)

義母さんも孫の為に色々買ってくれる
    方なら鯉のぼり買ったのに…
    って思わないと思いますし
    鯉のぼりありがとうございました♪
    兜も気に入ったのがあったんで
    購入しました♪ぐらいで大丈夫かなと思います♪♪

• 2月7日