※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

お風呂後に泣く原因が分からず困っています。温度差で泣いているのか心配です。泣かない方法を知りたいです。

お風呂中は泣かずにお利口なのに、上げてから体拭く時に泣かれ、保湿剤塗って着替え終わるまで泣いてます。お湯の温度は40℃で、10分くらいを目安に上げてます。リビングで着替えさせてますが、エアコン付けて暖かくしてるのに泣かれるので、原因が分かりません。これで泣かなくなった!というのがあれば、教えてください!ちなみに、私は温度差で泣いてるのかな?と思っています。

コメント

ちょこ♡

うちの子もそんな感じです!!
でも泣かない日もあるので、お腹空いてるタイミングとか、なんか機嫌の問題かなー?って思ってました笑

• ☆

最近は毎日泣かれます😣(笑)

• 2月7日
そら

上げてから体拭くまでに
お腹にタオル置いてみてはどうですか??
赤ちゃんは裸になるのが怖いと聞きました😭💦

• ☆

バスタオルの上に乗せて、前にタオルかけて上げてるんですけど泣かれるんですよね~😭💦

• 2月7日
もも

うちもお風呂からあげて、タオルに置くまでが泣くか泣かないかのところで、手のまわりに何もなくなるのが不安?みたいなので体拭く時に手のまわりをタオルでおおっています😄

• もも

もも

タオルまかれてると安心してます\( ´ω` )/

• 2月6日
  • ☆

手の周りをえ

• 2月7日
  • ☆

すみません。途中で送っちゃいました😭
    手の周りをおおって、タオルをくるむってことですね😊
    試したことなかったので、やってみます♪

• 2月7日
ゆかぴゅん

うちも泣きますが、座れるようになってからは座らせて服着せてます。起きるとピタリと泣きやみます(笑)
あまり泣いてると近所迷惑なので、1度抱っこしちゃいます❤

• ☆

リビング連れていくまでは泣かないので、抱っこだと泣かないかもしれないです😭💦でも、裸のまま抱っこしても風邪ひかせちゃうので、すぐ着替えさせちゃってました😂

• 2月7日
mn☺︎

うちも嫌がってました!!
タオル握らせたり、気を紛らわすために歌いながらお着替えしてたら泣かなかったです☺️

• ☆

最近は音鳴るおもちゃに興味があるみたいなので、うまく気を紛らわせてやってみたいと思います😆❗

• 2月7日
macoco

うちの子は、お風呂が大好きすぎて
上がるのが嫌でよく泣かれてました😣
最近はなんだかわかってきたのか?
泣かなくなりました。
もしかしたら慣れもあるのかもしれません!
何だかアドバイスには
なってませんよね、すみません💦

• ☆

うちの子もお風呂は大好きな気がします😄
    早く慣れて泣かないといいなーと
    毎日思ってます(笑)

• 2月7日
モンブラン

うちの子はお風呂で疲れるらしく、お風呂から出て泣くのは99パーセント寝ぐずりです😅
なので、少しお湯の温度を下げて短めに切り上げるようにしたのと、お風呂の時間を少し早い時間にしたら泣く事が減りました。

• ☆

うちは旦那にお風呂入れてもらうので
    早めの時間にずらすことは
    難しいんですが、
    温度もう少し下げるのも手かも
    しれないですね(>_<)

• 2月7日
  • モンブラン

モンブラン

私も旦那に入れてもらっていたのですが、自分が寝るの遅くなるし、泣くしで早めの時間で自分で入れるようになりましたよ😅

今の時間のままでも、とりあえず温めにして浸かる時間を短くして様子見てもいいと思います😄
    二人体制なら湯冷めも心配ないと思いますし😄

• 2月7日
  • ☆

確かに、寝るの遅くなりますよね…泣
    8時近くに旦那に入れてもらって、それからおっぱいあげて、その後ミルクは旦那にお願いしますが、自分は9時前にご飯食べて、家事してって感じで😫
    入れる時間を早めたことで、赤ちゃんの寝付きが悪くなったり、寝てもすぐ起きたり、リズムが狂ったりしませんでしたか😭?
    今夜中の授乳0か、あっても1回で済んでるので、なるべくそのリズム崩して欲しくなくて😭こっちの都合なんですくどね😣💦

• 2月7日
  • モンブラン

モンブラン

ちいさが楽な法を選べばいいと思いますよ😄
    うちは寝る時間は九時半で固定なので、そこは助かってます😅
    お風呂上がりが一番寝かしつけ安いのですが、うちはそこまで困らなかったです。
    夜泣きが少し減った気がします。
    うちは夜中の授乳が12時に一回ですね😅

• 2月7日
  • ☆

夜の寝かしつけは今のところ、うちも苦労してませんでした♪
    色々試してみたいと思います😣

• 2月8日
あーりママ

うちの息子も8カ月ですがお風呂上がりは泣いています。
音楽が流れるおもちゃを使って泣き止ませてます💦

• ☆

私も音なるおもちゃで今日さっそくやってみます😂👍

• 2月7日
ちな

うちもそうです〜!赤ちゃんにとっての入浴はかなり体力を使うものだそうで、お腹がすくまたは喉が乾いてるのかなぁと思ってます🎵ギャン泣きされながら着替え等終わらせ、最後に白湯をあげてます✨嫌がって殆ど飲みませんが…(笑)白湯を飲んだあとも暫く泣きますが、抱っこしてると眠りにつき、そのまま暫くぐっすり寝ています🎵どうしようもないのであれば、授乳時間の少し前にお風呂に入れて、入浴後すぐにミルクをあげればそのままぐっすり寝てくれますよー!うちは母に手伝いに来てもらうので時間の融通がきかず毎日はできませんが、たまたま授乳時間がかぶるとそうしてます🎵

ちな

補足です!
産院でもネットでも、現代は白湯よりミルクや母乳、と言われますが、考えてみると白湯ってただのお湯ですし、私自身風呂上がりは白湯を飲んでたらしいし、あげても全く問題ないよなぁ、むしろ水分補給に丁度いいじゃん、という私の中での結論の元実行しています。白湯に抵抗があるなら私の回答は無視して下さいね🎵

• ☆

ていねいにありがとうございます♪
    入浴後はすぐ母乳→少し寝る→ミルク→寝るって感じのサイクルでした😊❗

• 2月7日