※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anpano3o
家事・料理

2人またはそれ以上の子育てをされている方に質問です。いつ家事をしてい…

2人またはそれ以上の子育てをされている方に質問です。

いつ家事をしていますか?

下の子のハイハイと共に後追いが先月の半ば頃から始まりました…
息子は、同じ目線(座っている状態など)でないと泣き叫びます。
例えば、立ち上がるだけで泣きます。すぐ隣で立っていても駄目です…。

抱っこ紐でおんぶだと嫌がります😢

仕方ない、と泣かせておくのか
それとも、子供たちが寝てから家事をするのか

掃除機などはいつかけているのか

4月から2人同時に保育園が始まるのでその準備と、職探しも合間でやらねばなりません…

とくに今月と来月は2人分の健診&予防接種、保育園の健康診断、保育園の説明会&面談

その他にも、息子の皮膚科など

毎日の様に用事があり、一体いつ掃除をすれば良いのか!思い通りにいかないし、家は汚くなるし…

いっぱいいっぱいで、子供たちの前で大号泣…
それを見た娘と息子も大号泣
3人でうえんうえん…情けないです(′︿‵。)トホホ…

話は逸れましたが、いつやっているのか、または工夫など!
後は心のもちようなどもあれば…
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、両方の実家は遠方、主人は激務で月に一度か二度しか休みが無いので頼れません。
一時保育は空きと主人との要相談で可能かもしれません…

コメント

こけこっこ

子ども二人のペースに完全に合わせると本当に何もできないので、多少泣いていても家事をすることはありました。
掃除機をかける私に後追いなんてしょっちゅうでした(笑)
上の子が3歳なら簡単なお片付けならできると思うので、遊び感覚で手伝ってもらうとか。
一時保育を利用してリフレッシュするのもアリだと思いますよ。

• Anpano3o

Anpano3o

アドバイスありがとうございます。
    多少泣いてても家事を進めるのがやはり一番の妥協案ですかね…😣

上の子は一時保育を利用できるのですが、下の子は慣らしからなのでだったら4月まで我慢かなとか迷っています。

• 2月6日
だだいも

うちの子は下の子は掃除機かけると機嫌がいいので起きてるときに思いっきりかけてます。
食事の用意はテレビを見ている間とお昼寝している間でできることを一気にするって感じです。

• Anpano3o

Anpano3o

アドバイスありがとうございます!
    同じくらいのお子様の年齢月齢ですね(*^^*)
    お昼寝中は確かに良いですね!
    抱っこ紐で息子のお布団になりつつ、洗濯物畳んだり干したり…お互い大変ですが頑張りましょう💦

• 2月6日
ひまひま

うちは上の子が保育園なのでちょっと違いますが、下の子は後追いするので機嫌がいいうちに掃除機してます。9時頃上の子保育園送るのでそのあとダー!っと掃除洗濯皿洗い、で10時くらいにお乳タイムが入るのでお乳やって寝かせて昼ごろご飯食べさせてそのあと買い物して3時くらいまた昼寝させてちょいちょい家事して上の子迎え行って2人いるときはわりと後追いしないので夕方はお兄ちゃんに任せててその間晩御飯の支度して。って感じです。夕方からは機嫌がいい日悪い日あるので悪い日はひっついたまましてます。キッチン行くとふえふえ付いてくるんですよね…。けど、だからって家事のために抱っこ紐とかおんぶとかしたことないです笑。
泣いとけ泣いとけ待っててね。って感じで終わったら抱っこ。ありがとうーぎゅー。で終わりです笑(๑˃̵ᴗ˂̵)2人目だし、仕方ないかなーと割り切ってます。家事できないとイライラして当たっちゃうので、ママがキレるよりましでしょ!って感じで理解してもらってます(たぶん!)

• Anpano3o

Anpano3o

そうですよね!そうですよね!
    うちは私も座っている状態や立った状態でも2人で仲良く遊んでくれる時もあるのですが
    少しでも私の位置が変わると泣きます。常に見張られてる感じです(笑)

泣いとけ泣いとけ!って心に余裕がある時は思えてましたが、保育園の準備と就活もあり
    自分に余裕が無くなってしまって、泣き声をきくとあーもう!ってなってしまいます…

ママがきれるのが一番だめですよね!

• 2月6日
  • ひまひま

ひまひま

たまにだったらいいですけどズルズル来られるとイライラしますね〜。・°°・(>_<)・°°・。
    オモチャで遊んどきな!って言ってももうスイッチ入ると全然だめですよね。ママじゃなきゃだめなんだ。泣くしか伝えられないから…まだ赤ちゃんだもの。って思うように頑張ってます。が…終わらないときは腹立つし笑。

どうしても頭にきてしまうときは、思い切って別室行って叫び散らしてますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)笑 いつか通報されるんじゃ?ってくらいイライラして発狂する時もあるし…2人家にいるとなると、毎日グチャグチャにされてイライラ止まらないですよね。大変ですね…

• 2月7日
黄緑子

今出来ることを、今それなりにやるしかないので、考えすぎないことです。

泣いてても、やらなきゃいけないからやります。
泣かせておく。
終わったら抱っこすればいい。
掃除機も追いかけられながらでもかけます。
片手で抱っこしても出来るし、嫌がろうが抱っこ紐入れたり。
泣いてるから出来ない。
だといっぱいいっぱいになるので、、、。

自らを保つこと。

こっちのが大事(〃艸〃)

• Anpano3o

Anpano3o

自分を保つこと!それを忘れてたかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月6日
あゆ

うちは子供大きいからまた違いますが
下の子は比較的後追いが軽いから 機嫌良い昼間にしてます。
たまに泣きますが泣かせておいてます
うちはこれが新生児からだから本人泣いても抱っこしてもらえないのをわかってるから泣きながら追いかけて来たりします

ちなみに上の赤ちゃんの時まさに息子くんみたいな感じでした。
ここにうちなは嘔吐しやすかったから泣き過ぎて嘔吐が多かったので次女のように泣かせておくってのが出来なかったです
だから抱っこして片手に赤ちゃん 片手に掃除機とか当たり前でした😓
また長女はこんなんだからその当時は掃除しなくてもキレイを目指して必要最低限のものに囲まれた生活してました
物が多いから散らかると思ったので私物の6割捨てました
リビングにはテレビと台とテーブルとカラーボックスしか置かなかったです。

• Anpano3o

Anpano3o

片手に抱っこやってみようと思います。
    必要最低限でキレイを目指そうと思います…

頭では分かってても心が余裕なくてだめでした…また明日から頑張ります。

• 2月6日