※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

切迫で自宅安静が必要な方、家事や子育てはどの程度できましたか?

切迫で自宅安静と言われた事がある方、家事はどのくらい、何をしていましたか?
上の子がいた場合、上の子の事はどうしていましたか?

コメント

ひーこ1011

安静度合いは人によってまちまちです。
病院でなんと言われてますか?
私は抱っこも家事も禁止で寝たきりでした。
3ヶ月ほどで軽い家事ならしても良いよって言われたけど、怖くて…
動いて良いと言われてからは、座って洗濯たたむ・座って子供膝の上に乗せる・手を繋いで散歩するくらいでした。

先生に聞いても、様子見ながらやってみて。って曖昧な返事しか返ってこなかったので(´・ω・)
私は言われた安静度合いよりも一段階引き上げた安静にしてました!

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

すみません!
    自宅安静と言われた訳ではないんです…
    ただ、少しお腹が張っている感じがあり自宅安静になったらどうしていたのか先に教えてもらおうと思って質問させていただきました…
    紛らわしくてすみません!

寝たきりの状態の時は、上の子のご飯やおむつ、お風呂はどうしていましたか?
    動いて大丈夫な許可がでてからは、子供の事はなるべくしていた感じですか?
    また質問すみません!

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!

家事も抱っこも禁止でトイレとご飯食べるとき以外は横になっていないといけませんでした。
    なので、実家に戻り、母に家事・育児をやってもらってました。

私は横になったまま、手の届く範囲でのみ子供と遊び、抱っこもできないので、横になったまま抱きしめてました。

経過が良くなってからも抱っこは必要最低限のみ。
    座った状態で抱きしめたり抱っこは良くしてました。
    家事も洗濯たたむくらいでした。
    完全に医師からのオッケーが出るまでは家事はほぼしてなかったです。

• 2月7日
  • ままま

ままま

やはり、上の子がいるとどちらかの両親に助けを求めないと無理ですよね…
    ご自身のお風呂はどうしていたのですか?

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

シャワーのみで手早く済ませてました(◍•ᴗ•◍)
    真冬でめっちゃ寒かったですが、昼間に入って、寒さは我慢でした(^^;

• 2月7日
  • ままま

ままま

でも、入れていたのですね!
    寒いと風邪が心配になりますが、寒い方が手短にできますよね!

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

出血が酷い時はやめていたし、体調が優れない日もやめてました。
    冬場だったので(^^;

初期大量出血した時は5日入れなかったです(^^;

• 2月7日
  • ままま

ままま

出血もあったのですね!
    動き回ってる訳じゃないし、無理して入る必要もないですしね!

私は初期の入院で1週間以上入れませんでした…
    久しぶりに入った時、体力がなくなっていたのと臭いで大量リバースでした(^_^;)

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうだったんですねー!

私も初期から7ヶ月過ぎまで安静指示解けなくて寝たきりやったので、手足カリカリで体力落ちすぎて、解除になった時は座ってるだけで気分悪くなってました(^^;
    その後も張り止め37週まで飲み続け、37週入ってから血圧高めで軽い安静指示出てましたが、リビングから玄関先まで歩いて行っただけで一気に血圧200超えて胎児の心拍も陣痛とともに低下し、緊急で出産になりました(´・ω・)

上の子もいるし、初期入院してたから絶対管理入院避けたい!!と思ってて、用心に用心重ねて何とか36週越したのに、まさかの命がけ出産・産後2週間入院になりました…(T ^ T)

母子ともに無事にお産が終わると良いですね✨
    無理は本当に禁物なので、お大事にしてください!!

• 2月7日
  • ままま

ままま

ずっと大変な妊婦生活だったのですね💦
    産後もですが…

改めて、妊娠出産は命懸けだと思い知らされました💦
    やはり、無理はダメですね❗️
    旦那にも言ってほしいくらいです❗️
    今日、幼稚園で必要な物と旦那の個人的な物を買いに行ったのですが、近くがあいてないからと入り口から遠い所に車を停められ、お店の中もさんざん歩き回されました💦
    帰ってからお腹が硬い感じがして横になっていても何もしません😢
    本気で腹がたちました‼️

愚痴ってしまってすみません😣💦⤵️

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

大丈夫ですか??
    旦那さん入り口で一旦で降ろすとかしてくれたら良いのに(´・ω・)
    男の人はなかなかわかってくれないですよね💦

うちの旦那も、出産時血圧200超えていつ死ぬかわからない私の横で、これから始まる上の子のお世話考えて頭抱えてましたよ(ノω・`)
    赤ちゃんの心拍も低下してたのに…
    救急車で個人病院から県外の大学病院に転院したんですが、先生が付き添いで乗ってたので、旦那は車で来ることになってました。
    実父や実母が来てるのになかなか来なくて、どうしたんやろう?と思ってたら、途中でコンビニ寄ってトイレ行ってご飯食べてた…って(ノω・`)
    実父も私のオペ中に待合室で野球中継かけて終わったら寝始めて…母に激ギレされたそうです(^^;
    男の人なんてそんなもんなんですかね(´・ω・)

とにかくとにかくお大事に…
    無理すると私みたいに命がけになっちゃいますから💦

• 2月7日
  • ままま

ままま

旦那は昔から気遣いのできない人です❗️
    今もですが、風が強い日とか雨の日に小さい子供がいても近くに停めて私たちを先に降ろすとか絶対しない人です…
    ホント、腹立ちます‼️
    わかってて結婚した私がバカですが😅
    そして失礼ながら旦那さんもけっこうですね💦
    危ない時にコンビニ、トイレ、ご飯…
    まぁ、トイレは仕方ないにしてもご飯はなしですよね💦
    私だったら殴ってると思います😅

ホント、無理をしないでなるべく旦那にやらせて子供にだけはできる範囲でしっかりしたいと思います‼️

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちももっと空気読めよ!という人です(´・ω・)

一応妊娠中は気遣ってくれましたが…調子が良い時は良いけど、自分がストレス感じて追い詰められたら、育児放棄して心の平穏保とうとします(^^;

ついつい動きがちですが、少しの無理が命がけのお産になります。
    息子は37週入ってても肺が未成熟で出産時のストレスも重なって呼吸が止まるのでNICU入ってました(´・ω・)
    旦那さんあまりあてにならなさそうですが、無理だけはしないで、できないものはできない!!と横になって過ごしてくださいね💦
    お大事にしてください✨

• 2月8日
  • ままま

ままま

病院行ってきました❗️
    まだそんなに張ってる感じは少ないし、子宮頚管も十分あるから大丈夫と言われました👍
    でも、念のために薬をもらってきました❗️
    特に問題なくてよかったです💦

旦那にも大丈夫とは伝えたけど少し大袈裟に伝えておきました😁
    旦那も仕事で大変だろうけど、強めに言っていろいろ手伝ってもらおうと思います❗️

長々と付き合っていただいたうえに、いろいろ教えていただきありがとうございました✨

• 2月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

問題ない状態やったらよかったです!
    上の子がいるとどうしても無理しがちですし、旦那さんに頑張ってもらって何とか乗り切ってください✨

母子ともに無事にお産が終わりますように(◍•ᴗ•◍)

• 2月8日
みきたん

私は切迫で入院中です。トイレ以外寝たきり。お風呂も4〜5日に1回程度でシャワーのみ。の生活です(*_*)
お子さんがいると大変でしょうが家事もしない方がいいかと…。もし協力してくれる人がいるなら(T_T)入院になったら後悔します。

• ままま

ままま

すみません!
    私はまだ自宅安静と言われた訳ではないんです!
    お腹が張っている感じがあって、先に質問だけさせていただきました…

入院はいつくらいからしているのですか?
    入院の場合、健診の時や張りで受診した時に『今日から入院しましょう!』みたいに言われるのですか?

出産の時以外は絶対にもう入院したくなくて…

• 2月6日
  • みきたん

みきたん

私も自宅安静とは言われず、切迫気味だからお家でゴロゴロして過ごしてね。と言われただけでした。
    専業主婦だったので平気だろうと思い普通に過ごしてましたが、次の検診行ったら即入院でそのまま家に帰れませんでした。入院準備もできずじまい(*_*)
    33週から37週まで強制で入院です。

• 2月6日
  • ままま

ままま

家でゴロゴロの時、洗濯やご飯の支度などは毎日普通にしていましたか?

健診行ってそのまま入院…
    私だったら急すぎてやり残した事とかたくさんになりそうです…
    旦那さんも、急で大変だったんじゃないですか?
    もちろん1番はみきたんさんですが💦
    予定だと1ヶ月ちょっとですかね?

• 2月6日
  • みきたん

みきたん

洗濯、掃除、料理してました。太りたくないのでウォーキングもしちゃってたし、友達とランチや、ご飯の買い出しとかもしてました。
    旦那さんにも、家族にも迷惑かけてるし入院費もかかるし、24時間点滴だし(*_*)
    ゆゆママさんの週数でお腹の張りは良くないです。お腹の張りは子宮頸管が短くなり早産の原因にもなるので気をつけて下さいね(*_*)

• 2月6日
  • ままま

ままま

普通に生活していた感じですか?

私は初期につわりで入院して、旦那に大変な思いをさせ、子供には寂しい思いをさせ、実家の親にも迷惑をかけてしまったので本当に入院はしたくなくて…

明日は行けないので明後日、病院行ってみようと思います!
    旦那からは心配しすぎ!と言われていますが、お腹が硬くなるのは事実だしこちらで相談したり、ネットを見たりしたら余計に心配になってしまって…

• 2月6日
re.mama

切迫で退院後自宅安静です!
家事とか一切せずトイレとご飯とお風呂以外は寝たきりです
上の子のお世話は実家の母が仕事休みの日は母に義理両親の休みの日は義理両親に見てもらってます

• ままま

ままま

切迫で入院されたのですか?
    ちなみに、いつからですか?
    ご飯の支度、洗濯はどうしていますか?
    どちらかの両親が休みじゃない場合はどうしていますか?

また質問すみません!

• 2月6日
  • re.mama

re.mama

私は子宮頸管が短くて
    緊急入院の緊急手術でマクドナルド手術して
    今は切迫早産扱いで自宅安静です
    入院したのは20w1dの時です
    ご飯の支度、洗濯などの全ては仕事から帰宅した旦那が全てやってくれてます
    両親が休みじゃないのが
    金曜だけなのでその日は私が寝ながら息子の相手をしてる感じです
    安静になってから母が余分に1日休みを増やしてくれてるので
    あとは土日が旦那の休みなので
    実質私が面倒見るのは金曜だけです😅

• 2月6日
  • ままま

ままま

マクドナルド手術、初めて聞きました❗️
    今以上に子宮頚官が短くならないようにする手術とかですか?
    無知ですみません💦

旦那さんの休みとどちらかのご両親の休みでかろうじてなんとかなっているのですね❗️
    1日だけでも安静の状態で子供を見るのは大変そうですが…

自宅安静中でも妊婦健診は普通に行くのですか?

• 2月6日
  • re.mama

re.mama

私は子宮頸管無気力症で
    手術が決まった時に既に子宮頸管が11㎜しかありませんでした
    子宮口も開いてたので
    子宮口の所を縛る手術です
    いつ産まれてもおかしくない状態だったので
    手術したから頚管が短くならない事はないです💧ただ縛ってるので産まれてくるのを防ぐって形ですね
    テレビを見せたり
    寝てる側にオモチャを持ってきてもらっておいて遊ばせたりしてます

安静中でも健診はあります(^^)月曜日に健診しました(^^)

• 2月6日
  • ままま

ままま

子宮頚管無気力症、こちらも初めて聞きました❗️
    お恥ずかしながら、子宮頚管という言葉も今回の妊娠で知りました💦

いつ産まれてもおかしくない状態って考えただけで怖いです!
    ホント、妊娠っていろいろあって何がおこるかわからないですね💦

健診は普通にあるのですね!

私も少し心配なので、明日は行けないのですが明後日病院に確認してみてから診察してもらおうと思います❗️

• 2月6日
  • re.mama

re.mama

昨日の健診で診てもらったら
    縛ってた所まで子宮口も開いてたらしくて
    縛ってなかったら産まれてたねって言われました💧子宮頸管が短くなるにつれて早産とか周期が早いと流産になります
    なのでお腹の張りとか子宮頸管は特に注意深く先生方は観察してるると思います!

• 2月6日
  • ままま

ままま

危なかったのですね!
    でも、無事で良かったです!

今のところ、子宮頚管は何も言われた事がないので問題ないという事ですかね?
    明後日の診察でどうかはわかりませんが…
    明後日、必ず診察してもらいます!
    張っている感じがしなくても診察してもった方がいいですよね?
    けっこう毎日くらい硬く感じるので…

• 2月6日
  • re.mama

re.mama

子宮頸管も私も今まで何もなかったのに突然だったので💧張りがあったりすると
    子宮頸管を診たりするので
    少しでも張りとかあれば相談すると一番いいと思います!

• 2月6日
  • ままま

ままま

突然なのですね!
    旦那には心配しすぎ!と言われていますが、赤ちゃんのためと上の子のために診察してもらいます!

詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!

• 2月6日