※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんがおかゆ以外を食べず、どうしたらいいかわかりません。他の食材や2回食に進んでもいいでしょうか?

離乳食を始めて3週間、いまだにおかゆだけ小さじ3しか食べません。にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、さつまいも、かぶを試しましたが1口入れるとその後拒否して全く食べず、おかゆに少し混ぜても食べません😢
同じような方いますか?💦月齢は7ヶ月です!

また、食べなくても色々なお野菜や果物、たんぱく質を試したり、2回食に進んでもいいのでしょうか?😭

どうすれば食べてくれるんだー😭😭😭
離乳食…悪戦苦闘です😱😱😱

コメント

ママリ

うちの子10ヶ月くらいまで、
ぜっんぜん食べてくれませんでしたよ😂
食べたいそぶりとかはありますか?

食べなくても、いろんな食材、二回食進んで大丈夫だと思います👍✨
色々あげてたら好きなもの見つかるかもです❤️
うちの子はベビーダノン、うどんなどは大好きでした!!

• りん

りん

私がご飯とか食べてるとハイハイで寄ってきてジーーっと見ているので試しにスプーンを近づけてみると口を開けるので、食べたい気持ちはあるんだと思います✨
    お粥は食べるんですけどね…それに少しでも違う食材混ぜるとすぐに分かるみたいで全く食べません😅

色々あげたり回数多くしてもいいんですね☺️新しい食材をあげる場合は1日1つだけあげてましたか??

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    もしかしたら何か嫌いな味の野菜とかがあって、拒否するようになっちゃったんですかね?

ベビーフードのコーン粥とかは、比較的食べました!
    うちは手作りのもの出してもほとんど食べなかったので
    途中からほぼベビーフード頼りになってしまって💦
    ベビーフードで新しい食材あげたりしてましたよ!
    1日1つと決めてはいませんでしたが、アレルギーのある可能性のあるものなどは慎重にしてました!

9ヶ月過ぎからは、しらすやひじき、人参入りのおかゆを炊飯器で炊いたりして、あげてました!
    そのおかゆがヒットして、そこから沢山食べるようになった感じです😊

• 2月6日
  • りん

りん

おそらく、はじめての野菜の人参を食べさせたらマズくてトラウマになったのかなーという感じです😱

離乳食って初期の頃は頑張って手作りしなきゃって気合が入ってるのですが、結局食べてくれないので心折れそうです😂私も思い切ってベビーフード試してみようかな!と思います👍✨
    生の野菜だと茹でていてもやい独特のくさみみたいなのがありますしね😱

アレルギーに気をつけながら色々試していきたいと思います😊
    ありがとうございました✨✨

• 2月7日
よしえママ

はじめまして!
私も7ヶ月の娘がいるのですが
あまり離乳食を食べてくれません😵
スプーンを近づけても口を開けてくれないので
笑わせながら口を開けてあげる感じで
苦戦中です😭
食べる量が少ないですが2回食に進めました!
いろんな食材を試してます😊

• りん

りん

はじめまして😊月齢同じですね✨
    そして離乳食、、大変ですよね😭
    うちも笑ったタイミング見計らって口に入れてます💦
    新しい食材は2回食の場合でも1日1種類だけあげてますか??
    あと1日ごとに新しい食材試してますか?☺️

• 2月6日
  • よしえママ

よしえママ

新しい食材は1日1種類にしてます!
    もしアレルギーが出た場合特定しやすいので😄
    新しい食材を試した時は最低3日は同じものをあげて
    慣らすようにしてます!
    まとめて作って冷凍したりするので😄

• 2月6日
  • りん

りん

今はよしえママさんと同じく1日1種類を数日あげてから新しい食材試していますが、中々食べないので、どれだったら食べるのか毎日変えて試してみてもいいのかなーと思ったりしていて😅
    でも、逆に混乱しちゃうし、慣れることができないからよくないですかね🤣

• 2月7日