※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃを貸せず困っています。特に6ヶ月の弟に対して我慢できず、おもちゃを奪いに行く様子。どう説得すればいいか悩んでいます。

3歳の息子のことなのですが、おもちゃが貸せなくて本当に困っています。

もともとおもちゃに執着が強く、自分のおもちゃだけでなく支援センターやおもちゃ売り場にある遊んでもいいおもちゃもお気に入りがあるとなかなか他の子に貸せません。

そして今一番困っているのが、6ヶ月の弟に対してです。

家にあるおもちゃは全て自分のおもちゃだと思っていて、少しでも弟が触ると奪いに行きます。。。
そして「ママはずっと抱っこしててよ!」と言ってきます。

「触ってほしくなければ片付けよう!」や「兄弟なんだから一緒に遊ぶんだよ!」などと言ってもダメです。

これくらいの月齢だと仕方ないものなのでしょうか?
お兄ちゃんになんと説得すべきなのかもわからなくなりました、、

コメント

skyg

うちは、下が生まれる前から、貸してくれないときは私がおもちゃで遊んでるふりして、取りに来ても絶対貸しませんでした。
貸してくれないとどんな気持ちか思い知らせました。
お友達と遊んでて貸せない、取り合いになったときは、取り上げて隠してました。
もちろん、息子のお気に入りや、貸す必要がないと判断したときはお友達にちょっと待っててねと言いますが。

今は貸せないときもありますが、支援センターやお友達の家の、いわゆる自分のおもちゃじゃないもので揉めることはほぼないです!

弟に取られたときは、別のおもちゃを持って来てこれと交換して〜と、言葉のわからない弟にして1人でブツブツ言いながらやってます。
たまにもめるので、そのときはそのおもちゃ取り上げて隠してます。

• めめ

めめ

うちも貸してもらえないとどういった気持ちになるかをわからせていこうと思います!

弟に対しては、別のおもちゃを渡せばいいんだよー!と説得してはいるのですがまだなかなか、、

• 2月6日
あい

はじめまして。
うちにも3歳の娘がいます。
同じくおもちゃの貸し借りが上手くできず姉妹間でいつも喧嘩をしています。昨年の9月から幼稚園の年少の下のクラスの満3歳児クラスに通い始めました。おもちゃの貸し借りやみんなで遊ぶことができるのかとても不安でしたが先生との面談では欲しいおもちゃは取り上げずに貸してと言えるし使ってるおもちゃをお友達が貸してと言えば貸してあげているし心配ないですよと聞き今は安心しています。
ただ家では自分の物だと全部取り上げたりはしますがたまに自分も使いたいから一緒に遊ぼうと声を掛けれるようになりました。
私もママ友や先生に相談をしましたが親がいないところでは子供は上手くやるよと言われ実際私が見ていないところでは上手くやっています。
集団生活をしていくと周りを見て順応していくのでこれも成長のうちと思っています。
私も貸し借りできないことや取り上げてしまうことにすごく悩んでいたので気持ちわかります。
長々とすみません。

• めめ

めめ

うちの息子も4月から幼稚園なのでとても不安です。

でも見てないところでは上手くやるという言葉を信じてみようと思います!

• 2月6日
ゆもとみ

うちは、上の子達が優しいのもありますが…
ちゃんと貸し借りでします!!
2番目と3番目はよく喧嘩してますが…
兄弟だからとか、お兄ちゃんお姉ちゃんだからは一回も言ったことないです!!
私が言うのは、一人で遊ぶの楽しい?貸してくれなかったら嫌じゃない?と聞きます!
嫌なことは人にしたらいけないってことを教えてるので、割と仲良く遊べてますよ!!

• めめ

めめ

私もお兄ちゃんなんだから〇〇しなさい!とは言わないようにしてます!

ちゃんと兄弟間で貸し借りできてて羨ましいです!

• 2月6日
moon

貸せなきゃダメですか?
貸せないなら仕方ない。そのかわり自分も借りれない。と教えてます。

突然弟が出来てまだ半年。お母さんも取られてオモチャまで取られたくないのかもしれないです。
甥っ子もそんな感じで意地悪しますが、4歳になって少しお兄ちゃんになってきてます。

• めめ

めめ

なるほど!そういう教え方もあるのですね。

赤ちゃん返りもまだあるのでそういう思いもあるかもしれないですよね。

• 2月6日

貸せないのはとても大事だと思ってるからだと教育評論かの人が言ってたので、うちの子には
これ大事大事だね、だけど〇〇ちゃんもこれで遊びたいっていうから貸してあげようか!
なんて言ってみたりしてます。大事だから貸したくないのね、って共感してあげるとなんとなく執着心が少し緩和されるように感じます☺️
一番難しい時ですよね💦第一次反抗期ですね😂

• めめ

めめ

確かにそうですよね。
    息子もおもちゃ大事にしてるなっていうのは伝わってきます、、

ほんとに難しいです!
    悩みがつきません、、

• 2月6日