※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

家を買うにあたって旦那に義両親との同居を提案されました。義両親はと…

家を買うにあたって
旦那に義両親との同居を提案されました。

義両親はとても親切にしてくださるし、良い方々ですが、一緒に住むというのは、正直嫌です。
また、実家で母が姑(おばあちゃん)との関係に苦労していたのを見てきたというのもあり、結婚前から同居はできないことを旦那には伝えていたつもりでした。

しかし、いざ家を買うとなると、大金になるので旦那実家に移り住んだ方がいいという考えに至ったようです。

また、私の実家の新年会の際に、私の叔父にいずれ介護も必要になるのだから、両親との同居も考えた方がいいとアドバイスされたようで....
私は、余計なお世話だ!と思ってしまったのですが旦那はその意見に納得したようで、余計に私に提案してくるようになりました。

もちろん、いずれの介護の際のことはわたしも、覚悟してます。

しかし、お互いの両親ともある程度の距離はほしいですし、私は持病で昔から円形脱毛があるので義両親にさらけ出すのにも抵抗があります。
核家族で狭くてもマイホームが欲しいというのももちろん理由のひとつです。

その後、旦那には、上記の理由を伝え、きっぱりお断りしたのですが、
円形脱毛の件も慣れれば平気だよ!とか
悪いけどお金だすのは俺だから。とか
強制はしないけど、もし、断るなら(私)から義両親に話してね。俺はなんも言えないから。

と言われました。
それでも、私も折れなかったので渋々
はいはい。という感じでその話は終わってしまったのですが、あわよくば、、、と思ってる感が伝わってきます。。。

ちなみに、旦那は次男で私は嫁として嫁ぎました。旦那の兄はまだ結婚していません。
義両親にはまだ話はいってないようですが、、多分同居も了承するかと思います。

どうにか断りたいのですが、私のわがままなのでしょうか?
なにか良い方法はありませんか?(>_<)

コメント

Mao

なんとしてでも断るべきです。
お金を出すのは旦那さんかもしれませんが、結局日頃の面倒を見るのはきりんさんになると思うんです。

私の母も同居で大変苦労していて、
しょっちゅう 長男とは絶対結婚するな!と言っていました。

親切な義両親かもしれませんが、
同居となったら話は別ですよね。

なんとか旦那さんを説得できると良いのですが、、。

それにしても叔父さんの発言はほんと無責任!! 完全 人ごとですよね。

• Mao

Mao

勢い余って途中で投稿してしまいました。すみません。
    まずは、逆のパターンの場合を話してみてはいかがでしょうか。
    きりんさんの義両親と、同居となった場合 旦那さんはできるのか、、。
    相手の立場にたって考えてみるのも大事かと思います。
    あとは、同居したときのデメリットとメリット、そして、きりんさんにかかるであろう負担を紙面に書き出して整理するのも良いかもしれません。
    あまり参考になりませんが、、。
    どうかきりんさんのお気持ちを理解してもらえますように。

• 2月6日
  • Mao

Mao

きりんさんの両親と でした。 失礼しました。

• 2月6日
  • きりん

きりん

すごく暖かいお言葉ありがとうございます😭!
    私の両親と住むのはどうなんだと言ったら「それは根本的に会社が遠くなって通えないから無理だ」と言われました。。
    本当に無責任すぎて、涙がでてきてしまい、私も感情的に拒否してしまったので、maoさんのアドバイスを参考にして!嫌な理由をノートにまとめてから戦うことにしました!

なぜか私の叔父をものすごいリスペクトしてて叔父の言ったことをすぐ真に受けるんです😣

断固拒否の姿勢で頑張れそうです!
    ありがとうございました!!
    がんばります!

• 2月6日
しげこ

うちも、結婚前は同居はしないと義母も旦那も言っていて、それはよかった!と思ってたんですが、子どもができたら、同居の話が持ちあがってます(>_<)
実家にそのまま住むのは部屋数的にもムリで、新しく建てなきゃなので、同居するなら絶対完全2世帯!を押してます!

• きりん

きりん

やっぱり嫌だと感じるのは私だけではないのですね!それだけで安心できました!

旦那の実家は、建て替えてから数年しかたってないので建て替えは必要ないとの考えてるみたいで、なおさら無理!!って感じです😅💦
    もしも住むなら完全2世帯ですよね!私も絶対そう思います!!!

• 2月6日
●

結婚前から同居はできないと伝えていたにもかかわらず、同居を提案してくるご主人がちょっと悪いと思います。

だって、同居しない事はご主人も了承済みだったんですよね❓

家買うならお金かかる=同居となるのは、ちょっと考えが浅すぎだと思います😰

だって、家買うのに何千万もかかるのは最初からわかってますよね❓😅(笑)
それならそれで、ちゃんと解決策を練らないと…😅

例えば、現状が、旦那さんの両親が病気になった、介護が必要だから、同居してほしい!とかならわかります。

じゃなくて、今は元気だけど、いずれ介護…とか言い出したら、そんなのキリがないですよね😅

未来の事を想定してるのはいいですけど、それじゃわざわざ結婚前に同居しないって言ってた意味がなくなりますし😅

わたしには、旦那さんの考えがもうちょっと大人だったらいいのかな〜と思いました😅

あなたが無理して今すぐ結論だして、同居する必要は無いと思いますよ😅💦

同居無理なら無理でいいと思います。
そのかわり、家はずっと賃貸で、持ち家は諦めなきゃいけないとか言う可能性は出てきちゃうかもしれませんが😰

初めてのママリ🔰

わがままではないと思います💦
ここは気丈に断固として拒否するに限ります。
うちも私達の家に義理家族が入る形で同居してましたがうまくいかず出て行ってもらいました。
それに人様の旦那様に失礼ですが💦お金出すのは俺だから。は一歩間違えればモラハラですよね💦

• きりん

きりん

そうなんです!
    お金をだすのはおれだから。
    の一言が本当に腹立ちます😡

今は、妊娠中で仕事はしていませんが、家を買うとなれば、子どもが増えるとなれば!全面的にバックアップするために仕事にも復帰するつもりです!そうなることも伝えてあるはずなのに、今の現状しか見えていないようで呆れてしまいました。

• 2月6日
ママリ🔰

断固拒否しましょう。
そもそも義両親は同居したいと言ってるのですか?また、義兄も実家にいるのですか?
私だったら結婚前に約束してるわけだし、絶対に折れません💢!
万が一同居になるなら完全分離の二世帯、フルリフォーム、など条件を課します。

• きりん

きりん

いいえ!
    以前、結婚してすぐあとに、旦那側の親戚の方から、
    「お兄さんより先に結婚したんだから、こっちに住めばいいのに」と言われたときに、旦那は
    「俺にも仕事があって職場から遠くなるんだから、ここには住まないよ~」と言ってたんです!
    義両親も私たちが住まないのであれば、
    「いずれ俺たちも二人で老人ホームにでも入るかなぁ~!もしもそーなったら家は売るから気にしなくていいからな~」
    なんて冗談で言って?たんです!
    その後、同居の催促などもなくて安心してたんですが、、、ここで旦那の心変わり!
    本当にやめて欲しいです😭

絶対拒否します!!
    がんばります!
    コメントありがとうございます!

• 2月6日
TAE

主様が悩む気持ちは普通だと思います〜〜!一定の距離を保つ方が絶対に関係は上手くいきますよね。主様がいずれ…介護とかの覚悟をされている方なのに。。親戚の方が言うのは、放っておいて良いと思います〜。ほんと勝手なお世話ですよねぇ。

まだ介護にせよ、何にせよ、差し迫った事でも無いでしょうし、同居は先送りにしていいんじゃないですか?

円形脱毛も辛いですよね。でも、それが出来る出来ないというよりは、結婚前に同居はしたくない気持ちも伝えているんですし、それはしない方向で旦那様と話し合うべきです!旦那様にしたら、家族と住めて楽ですよね。。

お金を盾に話し合いするなんて、ひどい!生活はお互いのものなのに!まだご両親に話していないのに、なぜ両親に断りを主様が入れないといけないんですか?その点が旦那様、すごく意地悪だなと感じました。そんな話し合い無いでしょ!!

奥様の人生でもあるのに。
慣れれば大丈夫って。。旦那様は何かトラブルがあってもそうやって、サジを投げる気がして、どちらにしても、今の段階で決断したら、絶対いい方向に行かない気がします。マイホームも一呼吸置いて考えてみてはどうですか。そうこうなるウチに、ご長男さんが結婚されるかもしれませんし。状況も変わって行く気がします。

• きりん

きりん

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    すごい勇気付けられました😭😭💓

そーなんです!
    円形脱毛のこともあなたは見慣れてるかもしれないけど、私はニコニコしてても、気にしてるんだよ?!って感じです😣

お金の件も、今は、妊娠中で働けないですが、家を買うとなれば、子ども人数が増えるとなれば、家計を全面的にバックアップするために仕事復帰も考えています!それももちろん伝えてあります! なのに、、、、まさかの発言すぎて本当に嫌いになりかけました😭

一度この話からは、離れたほうがいいんですかね?😣
    戦うときは戦う覚悟でがんばります!!!

• 2月6日
きりん

ですよね!!!!
旦那の実家は建て替えて数年なので、リフォームという考えはなく、私たちが移り住むという提案です。なおさら無理😣
最初から、大金がかかることも私が拒否してることもわかった上で、覆そうとしてるようです。
なので、、私は
「同居するなら一生賃貸でいい!」
と伝えたら、
「それは、俺が嫌だ」らしいです。

本当に呆れます。
今は、家を買うプレッシャーで自分のことしか見えてないようです😣

なんとか説得できるようにがんばります!!

きりん

ごめんなさい!上のはくまうさぎ!さんへの返信です💦
まだ上手く使いこなせてなくごめんなさい!😅💦

nya

完全同居です!絶対に同居はやめた方がいいです!
ワガママじゃありませんよー😣
同居する前に二世帯建てる話もあったのですが、建てなくてよかったです!
小さい家でもマイホームほしいですよね☺
あたしは、義理親の隣ですが家を建てます‼☆

• きりん

きりん

そーなんです!そーなんです!!
    義両親のお家の近くに住むのはいいんです!
    マイホームは立派でなくてもいいんです!
    小さくていいんです!
    せめて、私だけの空間がほしいんです😣

旦那にも理解してもらえるよう頑張ってみます!
    わがままじゃない!って言葉本当に心強いです!!ありがとうございました💓

• 2月6日
Sui

玄関共有の新築二世帯を旦那が建てて暮らしてます。
孫の面倒は初孫で1人しかいないのでよく見てくれて助かりますが、出掛けない人でずっと家にいるので私自身が自由に出掛けれないしそれだけでストレスです。キッチンは別で好きなの作れるからいいですが、家に主婦は2人もいりません。
義理妹がいるので介護になっても私はしないつもりです。義親だったらする義務もないので。

小さくても自分達の家の方が絶対にいいと思います!

• きりん

きりん

実際の経験談、とても参考になります!

そうですよね!
    うちの母も気軽にお友達が呼べないといってて、夕食も祖父にあわせて和食メインで考えてて大変そうだなっとずっと思ってました(;_;)

同居をおされるなら、賃貸でいい!と強気でいきたいと思います!!
    心強いお言葉ありがとうございました!

• 2月6日
初めてのママリ🔰

「お義母さん達が大好きなので、同居できません!
どんなに仲良くても同居することによって、お互い気を使っちゃいますし、疲れて、嫌い合ったら、孫さえ見せたくなくなっちゃうって人が今時多いですから!
私は、そんなん、なりたくないんで!」って言って、同居しません。
絶対しないです!💦

ちなみに介護は実子の役目だよって教えてあげた方がいいと思います!

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    私のそのままの気持ちすぎて、感動しました!
    その通りで、お義父さん達は本当によくしてくださるので好きなんです!けど、一緒に住んだら絶対嫌なところが見えるのが嫌なんです!

まずはその事を旦那にしっかり伝えます!
    ありがとうございます!!!

• 2月6日

ウチも家を購入する話しが出た時に、義母から同居を提案されました。が、断って自分達だけの家を建てました🏠

私も義母とはずっと仲良くやっていきたいけど、同居となると話しは別ですよね😅

主人は同居するもしないも私に任せるとか言ってきてたし、あの当時は本当に嫌で何度も泣きましたし、主人にどうにかわかってもらおうと必死でした。

上の方とほぼ一緒ですが、

どんなに仲良くしていた嫁姑でも、同居しだしたら仲悪くなったって言う話しか聞いたことがない。
同居している友人達は、同居は絶対にするもんじゃないよ。違う家庭で生活してきた女の人が一緒に暮らすって、お互いに気を使うし相当大変だよ!ストレス半端ないよ!と口を揃えて言っている。

私は義母さんを嫌いになりたくないし、これからも仲良くしていきたい。

って言うのを一貫して言い続けました。

主人は、義母と私の間に入って家の話しするの疲れたみたいで、同居したらこれがずっと続くのかと思って断ってくれました。

義母にはたまに同居したかったと未だにポツリと言われますが、聞こえない事にしてスルーしてます 笑

同居回避出来る事応援してますね✊🏻

ゆいぴぃ

今から同居する意味!
必要になった時に同居なら納得します。
気を使い続ける生活の為に、自己犠牲払う為に結婚したんじゃない!!
人格無視するなら結婚しなかった。

しろ

旦那さんひどすぎます。結婚前にしないと話をしてあるんですよね?
断るのもきりんさんからとかひどすぎます!そんなこと言う人が同居して間に入るのは厳しいかなと思います。味方いないと同居ムリですよ>_<断固拒否してください!