※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

出産後、両家の親族に会うタイミングやお祝い事について相談です。

出産後、両家の親族にはいつ会いましたか?

私と夫は大阪に住んでて、
私の両親は京都に住んでるので、入院中に一度会いに来てくれる予定です。
病院が両家の親までのみ面会OKなので、
妹と祖母には退院後しか赤ちゃんと会ってもらえません💦

義両親は東京にいて、
予定日付近や入院中に急には仕事で来れないため
予定日の1週間半後に東北の義祖母を連れて大阪に来るようです。
その頃にはさすがに生まれてるだろう…との見立てで義両親は仕事の調整をしてくれてます。

デキ婚で悪阻と切迫で両家の顔合わせもせず入籍したので、出産後会えるのを両家とも楽しみにしてるのですが、
義両親が来てくれる日に合わせて、
私の両親・妹・祖母も家に呼んだ方がいいでしょうか?💦

みなさんの赤ちゃんのお披露目?のタイミング教えてください!!

ちなみに義両親も義祖母も家の近くのホテルに泊まってくれるそうで長居はしなさそうです!
両祖母とも90近いので、早くひ孫に会わせたい!とはりきってます。

あと2点お聞きしたいのですが、
お宮参りや百日祝いに義両親に来ていただく予定なのですが、自分の両親は普通呼びませんか?

2月末生まれの場合、初節句は初めて迎える5月に行うものですか?
お宮参りに百日祝いとお祝い事が続くなぁと思いまして😓

回答よろしくお願いします!

コメント

YJM

うちは私の実家から車で10分くらいの距離なので、出産したその日に仕事が終わってから弟、母親、祖母が来ました(笑)

次の日に祖父が来てくれました(*´∇`*)

お義母さんは私たちの住んでるところから1時間半の距離に住んでて、70近いので車運転させるのが不安だったので、退院後に来てくれました!

旦那の兄弟はお義姉さんと姪っ子2人は福岡在住なのでこちらに来た時に会わせました!

お義弟さんはまだ一度も会ったことないです(笑)

別に義理両親が来るからとベルちゃんさんの両親は呼ばなくても良いのではないでしょうか?😄
お互いに気を使って孫、ひ孫に逢いに来たのに疲れちゃいそうです(笑)

うちはお宮参りはしてないのでなんとも言えませんが、百日の時は写真だけ撮って、後日みんなの空いてる時に我が家に私と母親、弟、妹、祖父母、弟の彼女、お義母さんを呼んでちょっとしたお祝いをしました✨

ちっち

私の方(父、妹、祖母)は入院中に面会に来てくれて、旦那の方は義祖父が入院中に、義祖母は風邪気味で面会には来れなかったので退院後その足で見せに行きました👌(義実家が帰り道の途中にあるので)
(ちなみにうちの方は母は亡くなっており、旦那の方も両親亡くなっているので義祖父母になります)

顔合わせできていないのであれば、わざわざそこで呼ばずに両家会わせるのは別日に設けた方がいいのかなと思います💭

お宮参りやお食い初めに義両親を招待するなら、ご自分の両親にも声掛けてもいいんじゃないかと思いますよ😳
わたしも一般的なあれはちょっとわからないのでそこは旦那さんと相談して決めたらいいと思います👌
(ちなみにうちはどちらも呼ばずに家族だけでやりました笑)

予定日同じくらいですかね😊
うちも2 月予定日で男の子ですが5月に初節句の予定です🎏
上の子が12月生まれの女の子ですが3 月に初節句にしましたよ👌