※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぽん
妊娠・出産

産後2週間の家事について相談です。里帰り中で母にお世話になっていますが、日常生活に戻したいと思っています。料理や掃除など、みなさんはどのくらいしていましたか?

産後2週間くらいの時期だと、みなさん家事はどのくらいしていましたか?
私はいま里帰り中なので、ほぼ母にお世話になってますが...そろそろ日常生活に戻していかないとなあと思っていて。

料理、掃除、その他細かいジャンルでも良いので教えて頂けると嬉しいです!

コメント

マカロン

1週間から洗濯と掃除と片付け、2週間から子供達のお風呂以外は全部してました!

• やぽん

やぽん

返信ありがとうございます!
    1週目から家事されていたんですね😳!✨
    私も少しずつ始めないと🤔

• 2月6日
  • マカロン

マカロン

里帰りできないので仕方なくです…😂甘えれるうちはゆっくり休んでくださいね!やっぱり1ヶ月くらい経たないと体が辛いです😭

• 2月7日
●

里帰り中になら、出来ることから少しずつお手伝いしていけばいいと思います😊

わたしも最初は全然やってなかったですが、親が仕事の時は洗濯物取り込んだり、軽く夕飯の支度で味噌汁作ったり魚焼いたり…とかやってました😊(笑)

里帰りが2週間しかななかったので、家に戻ってきてからは、案外普通にやってました😊

ですが、産後は体調が思うように良くならない事もあるので、体調悪いなら無理して動かない方がいいですよ‼️

産後無理すると、その後何年もずっと引きずるとか言われますし、悪露が何ヶ月も続いちゃったりする事もあるらしいので😭

• やぽん

やぽん

そのお言葉に救われます😭
    料理のお手伝いから始めるとよさそうですね✨
    里帰り2週間だけだったんですか😳すごいです...。少しずつやっていこうと思います!

たしかに上の子のとき、出産してから無理をしすぎた結果、体調やらメンタルやらボロボロだったので、今回はほどほどにしようと思います😭ありがとうございました✨

• 2月6日
アヤックマ

家事は特にやってなかったです。
赤ちゃんが居る所をコロコロして、料理も麺を茹でるだけとか簡単なのならやってました。

まだ身体も本調子ではないので無理しないでくださいね。

• やぽん

やぽん

コロコロいいですね✨掃除機はほこりが舞ったりしちゃいますもんね😭
    必要最低限にしようとおもいます☺️
    お気遣いありがとうございます😇

• 2月6日

里帰りしなかったので、休み休みですが、普通にしてましたよ🤣里帰り中なら家帰るまで私なら甘えちゃいますが🤣

• やぽん

やぽん

休みつつは大事ですよね(*^_^*)
    たしかに里帰りはあと少しなので、甘えちゃおうかな😂

• 2月6日
なおじろー

二人目は里帰りナシでした。
昼食と夕食のおかずは実母が作りにきてくれていました😃
それ以外の家事は全部してました〜。
手抜きでしたけど😃
上の子が小1で、学校遠くて朝も早いのでちょっと大変でしたけど、幸い体調崩すことなく元気です✨💪

• やぽん

やぽん

里帰りナシはすごいです!
    料理だけでもサポートがあると助かりますよね✨
    手抜きをモットーにがんばろうと思います🤗

• 2月6日

退院してすぐから
いつも通り動いてました😂

里帰りしてないです

• やぽん

やぽん

すごいですね😭
    その後、不調なとことかありませんでしたか?

• 2月9日

退会ユーザー

無いです😉

むしろ妊娠前はよく風邪ひいてたのに全く風邪引かないし強くなった気がします☺️

• 2月9日