※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

妊娠中で上の子のケアが心配。悪阻で外出が難しく、ストレスを感じている。引越しも控えているため、上の子に我慢をさせてしまっている。上の子の気持ちのケア方法を教えてほしいです。

いつもお世話になっています。
今2人目を妊娠していますが、悪阻などで上の子をかまってあげられてません。。😭
まだ2歳なのに我慢ばかりさせてしまい、あまり外に連れて行けずで、娘もストレスが溜まっています。。
普段、調子が悪い時はDVDを見せたりしています💦
それぐらいしか出来なくて…
調子がいい日は公園に連れてったりしてますが、こうゆう時の上の子の気持ちのケアってどうしてますか?
また今週末に引越しもありちょっとバタバタしてしまい、娘には我慢ばかりさせてしまい申し訳ないです😭😭
とりあえずごめんね。ってぎゅーっとハグしてます😭😭

コメント

あいたろ

私も2人目の時そうでしたよー!
私は、お腹触らせたりお腹にキスしてもらって、
お兄ちゃんになるね、出て来るまでもう少し我慢だけど、ごめんねと伝えてました。
そのおかげ?なのか、、
生まれてから妹が泣くと、自分より先に起きてはいはーいって寝ぼけながらよしよしする、いいお兄ちゃんになってくれました❤️
たくさん我慢させたけど、いい経験だったかな、、と思ってます😊

• あいたろ

あいたろ

当時の写真ですw

• 2月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

やはりある意味上の子の試練なのですかね…
    すごくこの実体験のお話に感動しちゃってジーンとしちゃいました😭
    今はまだお腹も出てないからかタックルしたり、お腹の上によじ登ってきます😵💦
    きっと甘えてるのかとは思いますが。。
    ちゃんとお話して行けば娘も分かってくれますかね?
    娘の気持ちをくみながら、お話していきたいと思います✨💪

• 2月6日
  • あいたろ

あいたろ

わかって来ますよ♪
    検診に一緒に行って、動くエコーを見せるのもいいですよ😊

• 2月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんですね♬
    少しずつ実感わいてきますかね💡
    また次回も連れていこうと思います❤️

• 2月6日
  • あいたろ

あいたろ

出てくるまでは、んー?だと思いますが
    ワクワクしてくると思いますよ😊
    あとは、赤ちゃんが生まれても、あなたのことが大好きよ!と何度も伝えてました❤️

• 2月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

あー!それ大事ですね❣️
    気持ちよくみんなでベビちゃんを迎えるためにも日頃から娘とも出来る限りは接してコミュニケーションを増やしていこうと思います😊

• 2月6日
  • あいたろ

あいたろ

頑張って下さい❤️
    色々あるけど、兄妹育児楽しいですよ😊

• 2月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当ですかー?
    1人でもてんやわんやなので2人になったらどうなるのかドキドキです💦笑

• 2月6日
  • あいたろ

あいたろ

効率よく何事もこなせるようになるので、
    2人のが楽になったりもします😊❤️
    大変は大変ですけどね😂

• 2月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんですね💕😊
    生まれてからがまた楽しみになりました!
    とりあえず今は悪阻を乗り切って元気に産む事を目標に頑張ります😊💪
    色々とありがとうございました!

• 2月6日
ミルクティー

うちも、同じでした!
さらに、切迫で3ヶ月入院したので
我慢やさみしい思いさせたと思います😭

入院前は、テレビや家にいる時間が多く、つわりが落ち着いたら公園や遊びに連れて行ってました!
抱っこじゃなくてお膝に座らせたり、えほん、お絵かき、手遊びとかあまり動かずに一緒に何かしてました♡

あとは一緒にお腹におはなししたり、スキンシップを増やしたりですかね。

無理しないように、過ごして下さいね♡

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

やはり皆さんのお子さんも我慢はせてしまいますよね。😭
    3ヶ月入院もママも上の子も頑張りましたね😭😭

やはり、落ち着いた時などにゆっくり相手してあげるのが大事ですね❣️
    私もこれから少しずつ暖かくなってくると思うので、調子いい日にはもっと遊んであげようと思います💕

お腹のベビちゃんとのコミュニケーションもやっていきたいと思います!
    今は自分の体調で精一杯でどうしてもイライラしてしまいがちなので気をつけます…😫💦

ありがとうございます!
    一対一でゆっくり過ごせる今を大事にしたいと思います❤️❤️

• 2月6日
  • ミルクティー

ミルクティー

体調悪い時は寝ながら相手したり、私は眠気もすごかったんで気づいたら寝てて1人で遊んばせてることも多かったですよ😱
    寒い時期は外に出る機会元々減るし、インフルも流行ってるから無理せずでいいと思います♡

私もイライラしてました!産まれてもイライラしっぱなしで長男には申し訳ないです💔
    旦那さんとか頼れる人は頼りまくって、娘さんと2時間大切にしてください♡

• 2月6日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

もうおままごととか匂いを想像してしまって気持ち悪くてなおさらダウンしたりしてる毎日です…💦笑
    でも知らぬ間に寝てしまうことも私もあるのでほとんど1人にさせてしまっています💦
    そして起きたら よく寝た?と聞かれて申し訳なくなってきます😭😭
    この時期は要注意ですよね😭
    家でゆっくり遊んで時に公園で遊んであげようと思います!
    旦那をフルに使おうと思います😂笑
    自分だけじゃないと思えば心強く乗り越えられそうです!
    ありがとうございました💕

• 2月6日