※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

引越し前に保育園見学は可能ですか?引越し後の住民票移動が必要?引越し費用はどのくらいかかりましたか?大津市の保育園状況を教えてください


引越しする際。子供の保育園は引越しする前
に見学に行きましたか?それとも引越しして
から見学にいきましたか?

保育園は住民票をその自治体に移動して
からじゃないと申し込みできないんでしょうか?

引越しする際はどのぐらい引越し費用として
用意しましたか?質問ばかりですいません😅

大津市の方保育園の状況はどーですか?
よければお答えよろしくお願いします😊

コメント

うさぎ

私は子どもを1歳半から保育園に預ける予定で、引越し当時はまだ8ヶ月だったので引越し前には見学まではしませんでした。

でも物件選びの際は、近くの保育園の数や、園舎や園庭、周辺道路、駐車場の台数など外観でわかる範囲はチェックしました!

結局、引越した後に近所に出来た新しい保育園に決まったのですが…😅

引越しの際は家具はそのまま、とりあえず必要な家電で50万ほど、引越し屋自体は3万で済みました🌟

  • 。

    私も本当は下の子が一歳になってから
    保育園に入れたいな~と思ってたので
    全く保育園の事は考えてなかったの
    ですが前倒しになりそうなので
    大津市はどんな感じなのかなー?と
    気になりました😅

    保育園が近いかも確かに肝心ですよね
    全然頭になかったので参考になります!

    家具家電。大きいものは全てあるので
    食器類の細々したものなどだけで
    済みそうですが引越しって中々大変
    ですね😭🤞

    • 2月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    子どもがいると物件の条件に保育園も加わるから大変ですよね💦

    お家探し頑張ってください😊

    • 2月6日
にゃーの

大津市は南北に広いので、住む場所によって、結構違います。
ちなみに、堅田のあたりは保育園は結構厳しいです。
1歳児クラスは兄弟いる子しか入れない保育園もあります。
あと0歳クラスは9月くらいで枠が埋まってしまったり(>_<)

お引越しはあんまり詳しくなくて、すみません。

  • 。

    南の方です😩💨
    瀬田、石山とか当たりで探してます!
    それか草津ですかね😩💨

    • 2月7日
かいとん

わたしも、東京から大津市に四月に転居してきましたが、事前に秋ごろ保育園見学に滋賀にきました。やはり、見学しないとわからないことも多く、結果第一志望の保育園が一番最悪でした。見学して本当によかったです。住民票は、ぎりぎりまで待っててもらえるので四月入園で3月末に移動しました。申し込みの時には移さなくても大丈夫です。大津市南部(大津~石山)は新しい保育園がどんどんできているので入りやすかったです。見学後の第一希望にはいれました。(フルタイム)