※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が風邪と歯の生えかけで機嫌が悪い。食欲が落ちているが、好物は食べる。バランスを考えて食事を出すが、好きなものだけでも大丈夫か悩んでいる。足りなくて泣いてしまうことも。

風邪と歯の生えかけの食事について

1歳2ヶ月の娘がいます。
昨日から鼻水を出していて、黄色い鼻水で息苦しいみたいで機嫌が悪いです。
鼻水はよくでるけどこんなに機嫌が悪いことないのになぁと思って歯をちらっとみたら、ちょうど生えかけてるところみたいで、指で触ってみたら痒かったのかカミカミして機嫌が治りました。

なんでもいっぱい食べる娘ですが、昨日からあれいやーこれいやーという感じで少ししか食べなかったり、
お茶もいや、りんごジュースなら少し飲むといった感じです。

スティックパンとみかんは食べられるみたいなんですが、好物だから?風邪だから?歯?
もしかしてただの好ききらい?といった感じで、好きなものしか食べてくれません。

取り敢えずバランスを考えて出しますが、こういう時って好きなものだけでもしばらく大丈夫でしょうか?

熱は今まで出したことがなくて、今もありません。
3歳の息子の時どうだったか…と忘れてしまったのと、上の子も熱をだすことがなく、小さいときから少食の偏食だったので鼻水が出ようが好きなものしか食べられない❗️を貫いてるので…
(本人いわく4歳になったら野菜は食べられるようになるとのことですが笑 今はまだ小さいから食べられないの、ごめんねと言われます)

話が脱線しましたが、下の子の食事に困ってます。
バランス考えてだして食べれるものだけ食べさせる方向で大丈夫でしょうか?
足りなくてお腹が減るみたいで、泣いてしまいます。

コメント

ママ

しっかり鼻吸った後だったら食べるかどうか試して見ては??
スッキリしたら食べるのだったら鼻づまりで味覚も変で食べ物によっては嫌だったりするかもしれないですね!

普段からぜーんぜん食べない偏食の子もゴロゴロ居ますからたまには食べれない日があっても全然平気だとは思います😊
でもぐずれば好きなものだけ出てくると思われたら嫌なので私だったらとりあえずふつうに食事を出してなるべく食べさせる努力します!
泣くほど拒否すればじゃあおしまいと切り上げてって感じにしますねーお腹すいたならでてるご飯を食べなさいっていう方針です🙋

• にゃんこ

にゃんこ

起きたらしっかり鼻水吸ってみます❗️
    好きなものでもいらない…とポイされるので、ええっ?となり戸惑ってしまいました。
    おやつにパンが多いのですが、ご飯の時にパン❗️パン❗️と言い出すので、なんか噛み締めたいのかな?と思ったり、たしかにお腹がすいたらこれしかないの方がよさそうですね😊
    上の子がほんとに食べなくて成長曲線から外れてしまい、好きなものだけでも食べさせてしまってたので、下の子もなったら困ります💦
    ありがとうございました😊

• 2月6日
ももんが

うちの子も1歳で、偏食…まで言うのかはわかりませんが、『嫌々!』のしぐさをはじめました❗❤おんなじですね🎵

ちなみに、歯も生えそうです❤

さらに、鼻風邪(というか、インフルエンザになりました)もひいてます☀

投薬中です😆🎵🎵

インフルエンザになってから、嫌々がひどくなりましたが、また元気になってきてからは、食べるようになってきました❗❤

体調悪いと食べたくないのは、赤ちゃんも同じかもしれません。

また、同時期に、お姉ちゃんの食べ物に興味をかなり持つようになり、
お姉ちゃんのお皿からもらった食べ物は食べたり、大人のとりわけなら食べたりしてます☀
カレーなんか、大好きです😆🎵🎵
おかげで、我が家のカレーは子ども味ですが(つд;*)
パパは七味唐辛子ガンガンかけてます(笑)

あとは、食べる場所を工夫したりしてます☀
床に置いたら食べたりしてます‼(*´∀`)♪

• にゃんこ

にゃんこ

インフル💦大変ですね😭早くよくなるといいですね💦
    いやいやーな時期なのか、風邪だからなのか💦
    歯もはえそうなの一緒ですね🎵
    なんか無図痒いみたいで💦

我が家は上の子が下の子のご飯とったり、二人でシェアしだしたりです笑
    環境変えてみるのもいいかもしれないですね❗️やってみます❗️ありがとうございました😄

• 2月6日
  • ももんが

ももんが

はい☆ありがとうございます☆
    おかげさまで、だいぶ回復して外出も🆗になってます☀
    家族インフルエンザで全滅しました😅怖いですよね・(´Д`|||)

ご飯もりもり食べてくれると嬉しいし、安心ですよね(´Д`|||)
    うちの上の子は、まさに偏食で、これから給食とか不安です(´;ω;`)
    お互いにがんばりましょう〜〜〜(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

• 2月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

まだまだ外は寒いですよね~😭💦だいぶ回復されたとのことでよかったです😊
    うちは旦那だけインフルで避難もしませんでしたが誰も移りませんでした💦
    全滅だと大変でしたね😭うちの幼稚園でもインフル流行ってます💦早く暖かくなってほしい😭

あれからおやつはもりもり食べて、夜ご飯ももりもり食べてたので、鼻水か歯の一時の食欲不振だったみたいです。
    お互い上の子さん偏食なんですね、作るの大変ですよね😭💦ほんとに頑張りましょう✨ありがとうございました😊

• 2月6日