※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
お金・保険

14週で死産した場合の出産手当金について教えてください。産後休暇は取得できるが、手当金がないと2ヶ月困ります。同じ経験の方、分かる方、教えて欲しいです。

14週で死産出産した場合は出産手当金を
申請したら貰えますか?
産後休暇は貰うのですが手当金が
ないと2ヶ月困るので…
同じ経験されたことある方
分かる方是非教えて欲しいです(´・ω・`)

コメント

えま

たしか手当ては妊娠4ヶ月以降の出産に該当したと思うので、もらえるかと。。。

• あきら

あきら

4ヶ月超えてたら貰えますよね!どこ書いててもそうなんですが貰い方が分からずです(笑)

• 2月6日
あや

妊娠初期は私も手術などしましたが、もらえませんでしたよ。

• あきら

あきら

貰えなかったのですか!!
    私4ヶ月超えてたので出産一時金は行けたので出産手当金も貰えると思ってました🙌

• 2月6日

85日以上であれば支給されます。
ただし、22週未満ですので支給額が変わり、40万くらいになるかと…。
病院からなにも言われなければ、健康保険の会社に問い合わせて書類をもらって下さい。

お子様のご冥福をお祈りします。

• あきら

あきら

4ヶ月経ってたら行けますよね🙌
    あ、出産一時金はもう終わってるんですよ!出産手当金が貰えるのかどうか不安で不安で(´・ω・`)

• 2月6日
SUN☆DAY

妊娠4ヶ月以上が対象だったと思います…。。

• あきら

あきら

やっぱりそうですよね!٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 2月6日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

もらえる前提でのお話ですと、
    わたしの場合は会社経由でこの用紙を病院に書いてもらって出してくださいって言われましたよ。

ただ、出産手当金はすぐには振り込まれません(꒦ິ⌑꒦ີ)うちの場合、9月出産の、12月振込でしたよ!

• 2月6日
  • あきら

あきら

紙を書いてもらわないと行けないのですね!また会社に聞いてみます!

結構貰えるまでに期間あるんですね😭💦

• 2月6日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

会社経由で紙を健康保険組合?に提出しました。
    紙自体は産休中に提出するんですが、実際は産後休暇が終わらないと振込はされないと聞きました。
    なので、3ヶ月無給はきつかったです。。

今お辛いと思います。。体無理なさらないでくださいね。

• 2月6日
  • あきら

あきら

産後休暇始まった所なのでまだまだすぎて辛いです(´·_·`)
    ずっと無給はきついですね…💔

ゆっくり身体休める期間にします!

• 2月6日
しゅー♡

お辛かったですね。
産休が貰えるなら貰えるはずです!
わたしが死産したときは産休中に申請して2ヶ月後くらいに振り込まれましたよ。
産休中は無給扱いなるのでお給料天引きの保険や、住民税を自分で振込したり大変でしたよー。またわからないことあったらいつでも聞いてくださいね!

• あきら

あきら

一応産後休暇を貰ってます!
    2ヶ月もかかるんですね(´・ω・`)
    すぐ貰えると思ってた(´·_·`)
    あー保険とか住民税自分払いとかかなりきついやつですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    分からないことだらけなのでしゅー♡さんが良ければ色々教えてください😭💓

• 2月6日
  • しゅー♡

しゅー♡

わたしでよければいつでも聞いてください⭐️
    わたしは病院から産後8週で診断書をもらって8週休みましたが、先生からは早めることも出来るからその時はまた復帰早める診断書をもらいに来てって言われました…。
    保険も住民税も半年分?とかまとめてだったのでかなりの出費でしたよー。
    ただ産後休暇中は所得税とか厚生年金?とかは免除になった気がします!
    なので、わたしの場合は会社で入ってる保険もと住民税だけ支払いでした。

• 2月6日
  • あきら

あきら

ありがとうございます♡!!
    復帰早めることも出来るんですね!
    その度に診断書にお金かかるのは
    辛いですけどね(´・ω・`)
    産後休暇で住民税払わなきゃ行けないのですね!( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ただでさえ普段からお金がないのに保険とか住民税とかやっていけるのか心配です😭💦💦💦

• 2月7日