※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が咳や呼吸に不安を感じています。小児科が休診で悩んでおり、同じ経験の方の意見を求めています。

同じような症状の方いらっしゃったら
教えて頂きたいです。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
毎日加湿器を使っていますが
1日4回くらいの咳と
ミルク後に痰がらみ?のような
ゼーゼーした呼吸が少し続く
という症状が2日前からあります。

熱は無く、ミルクはよく飲んでいて
機嫌も悪くなく、いつも通りの睡眠量です。

今日は小児科が休診日のため様子を見て
明日連れて行こうか迷っています。
色んな方の過去の質問を調べると
沢山の情報で溢れていて困惑してしまいました。
同じような方、病院には連れて行きましたか?

コメント

さ

息子も同じ症状が今でもあります!
始まったのは生後1ヶ月過ぎからだったかと思うのですが、赤ちゃんは気管が小さいのでどうしても痰が絡みやすいんだそうです🤔
私も、息子を連れて病院に行ったり、検診の時に先生に聞いたりしましたが、咳をしてたり熱が無ければ大丈夫だそうです☺️
もし鼻水が詰まっているようだったら鼻吸いでとってあげたり、鼻くそも綺麗にこまめに取ってあげるように言われました💡
もうすぐ5ヶ月ですが、以前よりマシになったものの、今でも痰が絡むようなゼーゼー、ゼロゼロ?した呼吸あります😅
あと、ミルクもしっかり飲めているとの事なので、鼻で呼吸ができないわけでもないようなので、大丈夫かと思いますよ✨
どうしても気になるようなら、病院に連れて行かれた方が安心できるかと思いますが、インフルや風邪など流行ってるので他の菌もらっちゃうのが心配ですね😥

  • natsu

    natsu

    赤ちゃんは気管が小さくて痰が
    絡みやすいこと初めて知りました。
    とても勉強になります😢!!

    白い鼻くそですが詰まってました!
    1日1回取るようにしてはいますが
    こまめに取る事が大事なんですね😣
    うちの子だけかと思いましたが
    5ヶ月のお子様でもあるとの事で
    言い方が悪かったら申し訳ないのですが少し気楽になりました。

    確かにインフルが怖いですよね…
    何だか咳が酷くなってきた気がするので…
    待ち時間車で待機可能との事なので
    明日病院へ連絡して念の為行ってみようかと思います😢

    とても参考になりました!!
    お忙しい中コメントくださり
    ありがとうございました(;o;)

    • 2月6日
  • さ

    ぜーぜーしてると心配になりますよね😣
    お鼻綺麗にしてあげると、痰の影響が少なくなるそうなので☺️
    自分の子供だけじゃないんだ!と思うと安心しますよね😊!
    咳があるとなると、やはり心配ですので、病院行かれた方がいいですね!
    その方がみいさんも安心すると思いますし👍
    まだまだ寒い日が続きますので暖かく過ごしてください🙋‍♀️☆

    • 2月6日
  • natsu

    natsu


    よく考えると鼻と口は繋がっていますもんね🤔
    お鼻掃除の回数を見直していこうと思います!

    病院行った方がいいのか?と投稿しながら、やはり私がモヤモヤしているので病院へ行ってこようと思います😣

    初めての事で心配になってしまいました😢
    でも色々と勉強になり、お優しい方ですし
    回答を頂けてとても嬉しかったです(;_;)

    ささんもお子様も体調には気をつけて
    暖かくお過ごしください😊
    色々と教えて頂き
    本当にありがとうございました!

    • 2月6日
くっちゃん

うちも生後2ヶ月の女の子を育ててます。2週間くらい前に全く同じ症状で痰が絡んで咳をしていたので小児科に連れて行きました。
痰が絡み始めた日は寝るのも辛そうだったので#8000に電話したところずっと痰が絡んで眠れなそうだったり、縦抱っこでもきつそうだったら夜間外来に行ってくださいって言われました。
眠るのにいつもより倍以上時間かかりましたがなんとか耐えて、次の日の朝一で小児科に連れて行きました。
気管支を広げて痰を出す薬をもらいました。なかなか治らずお薬がなくなったので2回受診しましたが最近2回目のお薬が終わる頃にやっと治りました。先生は季節性の風邪じゃないかとおっしゃってました。
赤ちゃんはRSウイルスの疑いがあるのでそれだけすごく心配されてましたが特に問題なかったです。
咳が出るのは痰を出そうとするからだそうですよ。
今の時期インフルエンザが流行っているので電話してくるように言われました。乳児なので待ちも診察もすぐ別室に通されて見てもらえました☺️
痰が絡んで呼吸しにくくても可哀想ですし、一度受診された方がいいと思います

  • natsu

    natsu


    まだ寝かしつけの時間に変化は無いのですが、少し咳が酷くなってきたような気がするので、今夜どうなるのだろうとヒヤヒヤしております…

    同じような過去の質問を検索すると
    お薬が貰えなかったと投稿されている方も居た為、受診を迷っていましたが…
    お薬貰えると知れて安心しました!
    それにしても2回も受診されて大変でしたね…
    今は治ったとの事で良かったです。

    RSの可能性ゼロではないですし
    小児科が待ち時間車で待機可能との事なので
    明日病院へ行こうかと思います!
    気管支を広げて痰を出す薬も
    先生に訪ねてみようと思います。

    #8000 も産院で教わったにもかかわらず
    テンパってしまいすっかり忘れておりました…
    教えて頂きありがとうございます!

    月齢も症状も同じとの事で
    勝手ながらグッドアンサーにさせて頂きます🙇‍♀️
    お忙しい中コメントくださり
    ありがとうございました!

    • 2月6日
  • くっちゃん

    くっちゃん

    参考までに処方されたお薬は、画像のカルボシステインというお薬みたいです☺️
    辛そうにしてるのを見ると可哀想ですよね。早く良くなりますように!

    • 2月6日
  • くっちゃん

    くっちゃん

    参考までにお薬手帳です☺️

    • 2月6日
  • natsu

    natsu


    処方されたお薬の名前や
    お薬手帳までご親切にありがとうございます(;_;)
    明日このお薬について聞いてみたいと思います!

    辛そうにしているのを見ると可哀想で…
    それなら早く病院へ連れていくべきという話になってしまいますが…😔
    色々とご親切に教えて頂き
    ありがとうございました!!

    風邪が流行っている季節ですので
    くっちゃんさんもお子様も
    体調に気をつけてお過ごしください😢

    • 2月6日
deleted user

うちは生まれてからずっと、授乳後や寝るときにゼーゼーゼロゼロしてます。
一ヶ月検診の時や、保健師さんに相談したら、飲み過ぎだと言われました。
飲みすぎで吐き戻しも多く、最近はゼーゼーは落ち着いてる日もありますが、どうしてもたくさん飲んでしまうようです。
授乳時間を調整していましたが、足りないのか泣きひなって暴れて、それで吐くことも増えたので、ゼーゼー言ってても満足するまで飲ませてしまっています!
みいさんのお子さんが当てはまるかはわかりませんが、こんなこともあるってことをお伝えしたくて…😄
あまり気になるようなら、医療機関に相談してみてくださいね!

  • natsu

    natsu

    生まれてからずっとという事もあるのですね😳
    うちの子も1ヶ月検診で飲みすぎと言われ、吐き戻しもたまにあります。

    授乳時間も調整していますが
    泣いて暴れて…という所も同じです!
    母乳が出なくなり完ミのため
    あまり多くはあげられてないので
    満足いくまで飲ませてあげられてないと思いますが…

    同じ境遇で安心しました😢
    お忙しい中コメントくださり
    ありがとうございました!!

    • 2月6日