※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが食事を残す悩み。料理は好きでないが夫は美味しいと言う。食べれず体重も下がり、食べ物制限も。子どもとの食事が難しく、食欲減退に悩む。

子どもが何を作っても3口くらいで終わる😭リクエストに応えて作るのに眠たいとか疲れたとか言い訳されて終いには美味しくない!って言われるorz
確かに料理は好きじゃないけど夫はいつも美味しいって言ってくれてるし、少なくとも義母よりは上手いと思うし、なにより以前は食べれてたし…💭
1日3食まともに食べれてないから体重も平均だったのがだんだん下の方になってきてる😓
ご飯を食べきれないとお菓子、ジュースはなし!って決めてるけどそれも納得してて本当に食べない日が多い😞
普段から子どもと2人きりの食事だし食べないならもういいや。ってなって納豆ごはんだけとかになってしまう💧昨日はクレープ食べたいって言うから野菜の入ったサラダクレープ?作ったけどそれも残したし…今日はハンバーグ作るけどきっと食べないんだろうな…😔

コメント

deleted user

お子さんおいくつですか?

  • ママリ

    ママリ


    3歳で4月から幼稚園です

    • 2月6日
ハーフにこ

難しい時期ですよね!!
私も同じことで悩んでました!!
幼稚園行くようになったら
沢山遊んで
友達に影響されたりで食べることが増えると思います!!
100均なんかで売ってる可愛いピックさしたり少し飾り付けしたりしても
だめですかね?(T-T)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😌
    みんな通る道なんですかね?😭今日もハンバーグだけ食べて終わりました😞💧
    ピックや型抜き等 購入する所から子どもに好きなの選ばせて料理もお手伝いして野菜の型抜きやハンバーグこねるのとかしてくれるんですけど食べる意欲には繋がらないみたいです😔
    幼稚園行き始めたら食べるようになるだろうと思いつつもそれまでの期間をどうしたものか悩まされますね😩💦

    • 2月6日
yunnan

ご飯食べなくなるの辛いですね( ´∵`)
うちも四月から幼稚園の長男がいますが、食事毎回文句つけられます😱「なんで野菜もあるの」「なんで今日ソーセージないの?」食べる前からなんでなんでばっかりで、嫌なら食べるなって怒りました😦うちは食い意地張ってるので食べますが、ものすごい嫌そうな顔されたりします。今まで好きだったものを出しても文句言われたり( ´∵`)
クレープ家で作るなんて尊敬です!私なら面倒でやらないです、、笑 食よりも他のものに興味がある時期なのかもしれないですね。幼稚園いき出して、みんなで食べるようになったら変わるかもしれません(o^^o)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😌
    娘と長男くん月年齢も同じです✨うちの子はまだ「なんで?」は言わないのですがなんで攻撃想像しただけでイライラしますね😭💦
    もうクレープはしばらく作らないです!😂
    そうなんですよね💭テレビを消していてもヘリコプターの音が聞こえればすぐ窓へ張り付いています😩💧
    幼稚園行くまでの2ヶ月…もう少し食べてくれるといいな…✨😭

    • 2月6日
なあなゆ

私の娘と一緒です。
一口食べず昼寝して起きたら食べるかと置いてても食べない😥
体重も平均よりしたです。
好きなの作ってもおかずだけ食べてご飯は食べない本当悩みです。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😌
    体重、平均より下になると不安になりますよね😭💦
    ご飯をしっかり食べれなかったから一口サイズのおにぎりを置いておいても自分の好みじゃないと一切食べなくて💧幼稚園行き始めたら食べるようになると思うけどそれまでにガリガリになっちゃいそうで😰ご飯を作る意欲も喪失しそうです…😩

    • 2月6日