※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

受診で正常妊娠確認。報告タイミングと母子手帳取得、心音確認後が良いか。職場と親への報告時期についてご意見をお聞きしたいです。

今日は受診して胎嚢が確認され正常妊娠です。2週間後来て心音確認して手続きしましょうねと言われました。
私は夜勤もやってる看護師です。職場にはいつ報告すればいいのでしょうか?
それと同時に親にも…
心音確認して母子手帳もらってからの方がいいのでしょうか?
みなさんどうですか?

コメント

親にはいつ報告してもいいと思いますが、職場は早くても心拍確認後がいいと思いますよー!

™️

私なら心音確認とれてから
報告しますかね(o_o)

みー

せめて心拍が確認してから報告が良いかと思いますが、
お仕事次第で早めに報告されても良いかと思います😊

m310

おめでとうございます✨
胎芽、心拍確認出来ないと妊娠確定して、母子手帳発行までいかないんですよね💦

出血やつわり等なければ、あまりだ言わない方が良いかなとも思いますが、、、

色々と不安なら師長とか上の人に言っておくのは良いかと。。

冷やさないにしてくださいね✨

うき

私も迷って経験者に聞いたらやはり心音が確認できてからの方がいいとのことでした。
ナースの仕事はハードですが、本当の初期は普通に仕事もできると思いますよ。
重いものや走ったりとかしないように気をつければ心音確認できて手帳もらってからでいいと思いますよ!

• あやか

あやか

分かりました!ありがとうございます。
    親の報告も同じ時期ですか??

• 2月6日
  • うき

うき

私も福祉職でしたが、職場は心音が確認できた7週ころ報告しました。そのころから悪阻も始まったので。
    親は私が県外に嫁いだので実家に帰った時に心音が確認できてませんでしたが妊娠したかもと伝え、改めて心音が確認できてから再度報告しましたよ!

• 2月6日
  • うき

うき

補足ですが、職場は部署内の人には理解してもらわないと協力が仰げないので部署内の人には安定期前に伝えてもらいましたが、他は安定期に入るまであえて報告しないでいました。

• 2月6日
おたま

おめでとうございます♡✨
親には心拍確認後すぐに報告しました🙋‍♀️つわり中も支えて欲しかったので😭🙌ただもし何かあった際ガッカリさせてしまうことは考えられますので安定期まで言わない方も多いと思います。。😣職場の直々の上司にも心拍確認後に伝えました。立ち仕事や重いものをもつため早めに伝えました😣同僚などには安定期に入ってから伝えましたよ^^✨

ご懐妊おめでとうございます👶
体調悪かったり何かあった時にすぐ言えるように上司には確定した段階で言いました。
実親にはすぐ言い、義親には安定期入ってから言いました(ㅅ´³`)

chi-san♡

おめでとうございます( *´꒳`*)
私は介護士をしてるんですが、自分の親には胎嚢が確認されてすぐに報告しました。
職場は心音が確認してから上司に報告してシフト調整してもらいました。
今が大切な時期なので無理なく過ごして下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

両親には胎嚢確認後すぐに報告しました。義両親には年始の挨拶に行った時(4ヶ月になる頃)に報告しました☺️
職場に報告は早すぎませんかね?今5wくらいでしょうか?私なら直属の上司や後輩には心拍確認後(上司も後輩も自分のことのように喜ぶような人なので)に報告ですかね。
ただ、あまりそういう関係でないなら、上司のみ心拍確認後(具合が悪くなり欠勤したり出勤しても穴を開ける可能性があるため)に報告、直属の上司以外にはつわりや微量出血、腹痛などの体調不良が出たら。無ければお腹が目立つまで言わないですかねー🤔

まっしゅ

おめでとうございます😊
私も看護師をしています!
最初は職場には安定期くらいになってからでいいかなと思いましたが、思ってたよりつわりが辛かったので妊娠2ヶ月の後半のときくらいに上司に言いました!看護師はハードですし感染や危険な処置もあるので伝えといて損はないと思いますよ!わたしの職場では皆さん優しくしてくれました😊
親には心拍が確認されてから報告しました🌸

マーちゃん

出産日が決まってからでいいと思います⑅◡̈*