※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

妊娠前の健康診断では血圧は異常なし今までも血圧高いとは言われたこと…

妊娠前の健康診断では血圧は異常なし
今までも血圧高いとは言われたことがなく、親も高血圧症ではありません

大体私の血圧は上が115~100当たり
下が75~65当たりなのですが

いつも妊婦健診に行って血圧を測ると必ず高血圧になります
上が135~150程度
下が80~95辺りです

このあたりの数値が毎回妊婦健診の時にだけでます

医師に血圧計買って自宅でも図るようにと言われて毎日図っていますがその時は正常の範囲内です

多分病院で緊張してるせいだと思いますが不安です。

同じような方などいらっしゃいましたか?😅

コメント

さとぽん

病院で緊張しているせいもありますし、あとは病院についてからすぐに測ったりしていませんか?
測定前に、待合の椅子に座って3分くらい気持ちを落ち着けてから測定すると、少し数値下がると思いますよ😊

  • はな

    はな

    私の病院は結構いつも混んでいるので結構待たされるので椅子に座ってる時間長いのですがその間にいつも今日検診の時に赤ちゃんになにか異常があったら……って考えてしまうんですよね多分そのせいですかね😭

    • 2月6日
deleted user

動いてすぐに血圧を測ると高く
なってしまうので、
産院についてからすこし休んで
測るといいですよ!

  • はな

    はな

    私の病院は結構いつも混んでいるので待たされるんですが、待ってる間に今日の検診でなにか異常があったら……とかんがえてしまうんですよねそのせいですかね😥

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら対策は難しいかも
    しれませんね(ToT)
    深呼吸してできるだけ
    ゆったりとした気持ちで、
    とかですかね…

    • 2月6日
2児mama

私も2人ともそうでした😅
1人目の時は全く同じで、血圧計買って自宅でも測ってって言われて測ってました!
2人目の時は2回目ということもあり、病院着いて測って、検診途中で測っただけで、自宅では測ってなかったです💦

  • はな

    はな

    同じ方がいて安心しました😭💓

    • 2月6日
はなはな

病院ついてすぐに測定してるのでは?
私もついてすぐだとそれくらいになります!

だから、1回測定してる
あいだに深呼吸して落ち着かせて
高かったらもう1回測定すると
いつもの数値に戻ってますよ(^O^)

  • はな

    はな

    私の病院は結構いつも混んでいるので早くてもいつも待たされているのですぐに図ることはないんですが待ってる間に今日検診の時に赤ちゃんに異常があったら……とかんがえてしまうんですよねそのせいですかね😰

    • 2月6日
  • はなはな

    はなはな


    もう安定期だし、赤ちゃんを
    信じてあげてください(*´ω`*)
    赤ちゃんは意外と強いです(^^)
    できるだけゆったりとした
    リラックスした気持ちで( ¨̮ )

    • 2月6日
りくまま

私も同じでした!
血圧が気になってると、血圧計る時にドキドキしちゃって更に高くなった気がします。深呼吸してもう一度計って低い方を報告してました(笑)
私はつわりも酷く、妊娠中期〜後期は正常になりました。

むつむつ

うちの産科医は
病院での計測よりも家での計測を重視します
って言ってました!
私は血圧も正常値で緊張もするタイプじゃないので
妊娠前から今まで、と
妊娠してからも
病院行っても家でも上が、~110まで
下は70~75までと変わらず臨月まで来ました。

緊張はもう性格なんで、治した方が良いとか
言えませんし血圧高いかも!って言う
プレッシャーからも来てると思いますよ!

あまり不安にならず、
産科医に特に言われてなければ
大丈夫だと思いますよ!( ˙ᵕ˙ )

deleted user

分かります。
私も産婦人科ではかると140、その後家や内科ではかると120ぐらいでした。
内科の先生に緊張してるんでしょって言われました😂
確かに性別分かるかな〜ドキドキ💓で行った検診ではありましたが(笑)
白衣がダメで、産婦人科の先生は白衣着てるけど、内科の先生は着てないのもあるかなと思います。