※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の乳首痛に悩んでいます。浅い飲み方を矯正中で、口を大きく開けさせるコツや体制のコツを知りたいです。赤ちゃんが小さく、乳首が痛い状況についても相談したいです。

授乳の際、乳首が痛くて今浅飲みの矯正中なんですが教えて下さい😢

授乳前に乳首マッサージをして、乳輪まで柔らかくしてからオッパイを潰す形でくわえさせてます。
しかし家の娘口が小さい上にオッパイだよ〜って近ずけると口をぱくぱく、大きく口を開けてくれません💦
大きく口を開けるコツとかありますか?
今、乳輪が1〜2mm程度見えてるくらいなんですが、やはり浅飲みですよね?😢

後、深くくわえさせる体制が縦抱きとフットボール抱きですが、縦抱きのコツとかありますか?
右側を飲ませる際、左手がグラついて体制保持が上手くできません😭

出生体重が2600gと小さく(今は生後1ヶ月で3000gは超えてます)、もぉ少し大きくなれば深くくわえて乳首も痛くなくなるんでしょうか?😭

長くてすみません💦🙇‍♀️

コメント

いつきりよ

可愛らしいですね(≧∀≦)うちもそんな感じでした。なので、1ヶ月もすると乳首が切れてすっごく痛い思いをしました(T-T)
子どもさんも、今頑張って飲む練習をしてるところ。コツと言えるかどうか分かりませんが、こちらから奥の方へ入れてあげるしかないかなぁと思います。
しばらくは大変かと思いますが、やがてお互いが慣れるんで、大丈夫ですよー。

私は縦抱きが上手くできなくて、横抱きでずっとあげてました(*´-`)

  • ママリ

    ママリ


    服が乳首にあたるだけでも激痛で😂笑
    やはり口開けたタイミングでグッと奥に入れるんですね🙇‍♀️

    いつきりよさんはいつ頃から乳首の痛みなくなりましたか?💦😂

    • 2月6日
さおママ👶✨

私はまず足の裏とかをこちょこちょして大泣きさせます、そのときに口が大きく開いたタイミングで乳輪を人差し指と親指で潰しながらズボッと入れてました!😂
説明が下手でごめんなさい💦

抱っこは縦抱きやフットボールだきが出来なかったので横抱きだけでした!

私も乳首切れまくって泣きながら授乳してたのが懐かしいです😭😭

  • ママリ

    ママリ


    足裏こちょこちょ😳
    やってみます!

    まゆさんはその後乳首の痛みは、無くなったんですか?💦

    • 2月6日
  • さおママ👶✨

    さおママ👶✨

    やっぱり慣れるまではしばらく切れたりして痛かったです😭
    けど赤ちゃんも加え方とかわかってきたのか全然痛くなくなりましたよ!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    後は頑張って深くくわえてもらうしかないですね😭

    ありがとうございます!😭

    • 2月7日
しーやん。

我が子も2530gで小さく大変でした😭
小さい子なのに私が貧乳なので授乳クッションが大助かりでした‼︎
乳首も小さいらしく最初は全く上手くいきませんでしたが,遠慮なく口に突っ込み飲めるようになりましたよ‼︎笑
その後,切れたり出血したりで混合になった後ミルクに頼りきりになりましたが💔

  • ママリ

    ママリ


    グイッと押し込もうにも大きく口をあいてくれなくて😭
    タイミング見てやるしかないですね🤦‍♀️

    やっぱり乳首の痛みってストレスですよね🤦‍♀️💦💦

    • 2月6日
  • しーやん。

    しーやん。

    初めてあげた時はこんなにも力強いのかとびっくりしました😅
    いつかしっかり飲んでくれるといいですね😭💔

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    本当に力強いですよね😳

    ありがとうございます😭

    • 2月7日
のんたん2号

娘も浅くて結局治らずです😅舌が短いから浅くなってしまうような気がします😓助産師さんに相談もしましたが大丈夫と言われました😆
3ヶ月くらいでやっと痛くなくなりましたが、4ヶ月で歯が生えてきてまた痛くなっちゃいました😨

  • ママリ

    ママリ


    今もそのまま浅飲みですか?💦
    乳首の痛みは、耐えるしかないんですかね😭

    しかも痛み収まったのに歯が生えてからの痛み🤦‍♀️💧
    あたしもそぉなりそうで怖いです😨

    • 2月6日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    乳首を見ると大きな口を開けますが飲み出すと浅いです😅
    私は哺乳瓶拒否になるまで搾乳ばかりしていました😊

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    いい感じに深くくわえても自分で調整しちゃうんですよね😭

    痛い時には搾乳も手ですね😩💦

    • 2月7日
らぴん

今週3カ月になる私の娘も2525gで小さく、口もおちょぼ口で小さかったため、1カ月は私の乳首もくわえる事ができずずっと哺乳瓶でした。。
助産師さんからは体重が増えてくると口も大きくなるから、飲めるようになると言われ、毎回乳首をマッサージとくわえやすくするために、乳首を潰して口元へ運んで練習していました!
後は、哺乳瓶だったため、哺乳瓶の乳首をくわえる際にぐりぐり~っと深くくわえさせるように押し込む?ように教わり練習しました。
生後1カ月でやっとくわえるようになり、2カ月すぎには乳首を潰さなくてもガブ!っとくわえてくれるようになりました★
始めはホントにガブ!っとくわえて飲めるようになるのかな?と先が見えず辛かったですが成長とともに必ずできるようになりますよ(о´∀`о)
長文になってすみません!

  • ママリ

    ママリ


    本当に先が見えず辛いです😩
    家の娘も、らぴんさんの娘さんのように飲めるようになりますかね🤦‍♀️💦

    毎回浅飲みには、なってなかったですか?💦

    • 2月6日
えり

うちは2369㌘でかなり小さめで、初めは乳首が痛くて痛くて授乳の時間が苦痛でした💦💦後2週間で2ヶ月になりますが、痛さはなくなりました!
大きく口が開かない時は、唇に乳首をチョンチョンと当てながら焦らし、「大きな口開けないと飲めないよ~」と声かけてました😄

  • ママリ

    ママリ


    そぉなんです、授乳がストレスになってしまうぐらい痛みが🤦‍♀️
    えりさんの娘さんは浅飲みではなかったですか?💦

    焦らして待つんですね🙇‍♀️

    • 2月6日
  • えり

    えり

    浅飲みでした💦💦
    娘はギャン泣きして可哀想でしたが、大きな口を開けるまで吸わせずに待ってたので、授乳時間が長くなり それも苦痛の一つでした😭
    後は病院で「痛い時は我慢せずに搾乳すればいい」と言われたので、今日1日は搾乳の日!と決めて搾乳で対応したりしてました!痛さが消える訳ではないですが、気持ち的に楽になりましたよ☺️

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    そぉなんです、浅飲みでやり直したり待ったりするとギャン泣きされて終いには声が枯れてしまって可哀想で😭
    時間もかなりかかりますよね😩

    乳頭混乱起こすのではないかとあまり搾乳してなかったんですけど、搾乳も考えてみます!
    ちょっと息抜き?も必要ですよね😽

    ありがとうございます!

    • 2月6日
  • えり

    えり

    頑張ってくださいね★

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌

    • 2月7日
いつきりよ

痛いですよね、分かります。
私は夏だったし、昼間は他に家人がいなかったので、保湿をしながらおっぱい丸出しでいました(T-T)

治ったのは、4〜5ヶ月くらいですかね。頻回授乳だったのもあって、長引いたかもしれません💦
今では、乳首がビヨーンと伸びるくらい強くなりました(*´-`)

  • ママリ

    ママリ


    私も頻回授乳なので、ほとんど保湿しては授乳、の繰り返しで洋服の授乳口開けっ放しです😂

    4.5ヶ月ですか😭
    まだまだかかりそうですね😭
    早く乳首も強くなって欲しいです😓

    • 2月6日
たぬき

私も浅飲みで乳首が切れて授乳が辛かったです(´・_・`)
なので授乳の度にピュアレーンを塗ってました(^^)
また私は乳腺炎になったので桶谷式の助産院に通って授乳の仕方を一から指導してもらいましたよ(^^)
赤ちゃんが乳首をくわえたときに、人差し指で赤ちゃんの口をあひる口にしてあげると深くなりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    わたしもピュアレーン必須です😭

    アヒル口にするにはどぉゆう風にすれば良いのですか?😭

    • 2月7日
たぬき

赤ちゃんが乳首をくわえたときに、上唇と乳首の間に人差し指を入れて外側にピンピンとはねてあげます(^^)
下唇も赤ちゃんの顔の下から指を入れて外側にはねます!
唇が内側に巻き込んだまま授乳すると乳首の先に圧がかかるので、その圧を乳輪全体にかけるようにしてあげればいいと習いました(^^)
乳首にブチューってさせる感じ=ありる口です(笑)
説明が下手ですいません(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ


    なるほどです!
    難しそうな感じしますけどできますかね💦😭
    頑張ってみます!💦

    • 2月7日
こまこ

私の娘も2480gの低体重で生まれ、浅飲みで、2ヶ月の今もまだ完全には治っていません😭💦浅く飲まれると乳首本当痛いですよね!シャワーでも痛かったので気持ち分かります!
何で大きく開けないの?!とか泣きながら娘に当たったこともありましたし、授乳姿勢が分からなくなって自分を責めました。本当授乳辛すぎて1ヶ月まではミルクにしたいって思ってました。
まだ継続中ですが、大きく口を開けるまで焦らすと泣いて大きく口を開けるので、そこにえいやっと突っ込んだり、口を手であーんと開けさせてここまで開けるんだと分からせたりしてます。
あと咥えた後は、巻き込んでる上唇を指で口角からめくりあげ、下唇は顎をくいっと下げてあげてから指で外側にめくってあげるとドナルドダックみたいなアヒル口になります。指は親指が私はやりやすいです。
ただ私は下唇をめくるのが難しかったため、咥えさせる時におっぱいで下唇に押し当ててから突っ込んでます笑
それか咥えさせる瞬間におっぱいを持ってる下の人差し指で下唇を下に広げてからやるのも手です。
私はさらに溜まり乳のため、おっぱいが古い母乳で刺されるように痛くなっていたため、桶谷式に通っています。今は痛みはほぼありません。
桶谷式の先生によると、5㎏を超えると飲み方が変わるとのことなので、今やっと4300g、あと少し😂と思って日々の授乳に励んでおります!
桶谷式とかの授乳について相談できるところに行って、正しい咥えさせ方を実際に見てもらうと気が楽になりますよ!少しでも改善されますように😭😭長文すみません!

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます💦🙇‍♀️

    気持ちばかり焦ってしまい、早く大きく口を開けて〜と、変なタイミングでくわえさせてしまったり😂
    痛みがほぼ毎回あって恐怖です😭笑

    アヒル口、やってみます!🙇‍♀️

    5キロですか…😳
    私の娘はまだちょっとかかりそうですが、希望が持てます😂💦

    桶谷式、行ってみたいのですが住んでいる所が田舎なので…😭笑
    今度出産した病院の母乳外来行ってみようと思ってます😌

    • 2月9日