※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が💩をトイレでできず、オムツを好んでいます。出先でもトイレが怖いようで、パンツに移行できません。

3歳になったばかりの娘なのですが、未だにトイレで💩ができません。

日中は布パンツで過ごしていておしっこは9割方トイレでしているのですが、💩に関してはトイレを断固拒否して、オムツをはいているタイミング(寝る前や寝起き)にします。。

出先のトイレも怖がるため、なかなかパンツに完全に移行できずにいます😢

コメント

みー

私の息子はウンチだけは出来るんですが、おしっこだけは未だにオムツにしちゃうんですよ😩
ほかの子と逆なんですよね😂

息子は気張る時隠れてしてたのでそれを見てのですぐにトイレ連れって行ったら出来たので、それからウンチだけは教えてくれるようになりました😅
どうしてもおしっこだけは成功しません😰
トレパンにしてるんですが、
いつも漏らしてしまってます😢

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!
    💩がトイレでできるってすごい‼️うちは、💩の時、「お腹痛い。💩していい?」と聞いてくるので、「トイレいこう」と言うのですが、お腹痛いので、機嫌が悪くて断固拒否して、「出ちゃった!」となるのがいつものパターンです(T_T)
    息子さん、逆パターンなんですね😭
    3歳という年齢って、こだわりというかそういうものがあるんでしょうかね…。。

• 2月6日
  • みー

みー

3歳になってすぐに💩が出そうになって気張ってたのでトイレトイレって慌てて行くと出来たんですよ😊
    それから💩だけはトイレですると気持ち悪くないと分かったみたいです☺️
    それからは「ママー💩」っていうようになり、行ったら必ず出るように🤣

みんなから珍しいと言われてます😂
    一時期おしっこも出来てたからトイトレ順調かと思いきゃまた失敗して、嫌になったみたいでだめになりました😅
    どうしたらおしっこ出来るのか
    もう幼稚園に行ってからになりそうです😰

• 2月6日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

タイミングもばっちりだったんですね!すごい😊
    うちも泣くかもしれないけど、やってみようと思います!!トイトレは、子どももそうですが、親も勇気を出さなきゃだなとみーさんのコメントを読んでいて思いました‼️
    ちなみに、トイレで💩する時、どんな体勢で座っていますか?何か踏ん張れるようなものを置いていたりしますか??
    うちは、おしっこですが、補助便座は使っていなくて、トイレの手前に座り、ステップに足を置いてさせています。

• 2月6日
  • みー

みー

最初は補助便座が必要かもしれません😰
    でも徐々に補助便座なしの公共の場や実家に行っても便座に手を置いて踏ん張ることが出来てます😉
    あとはシールなどを使って(💩出来たらシール貼ろうね)って言って
    させてます😊
    もしくは補助便座ないなら両足踏ん張れる台を置くといいかもしれません☺️

• 2月6日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

補助便座あった方が良いんですね💦💦
    実は補助便座は2歳後半までは使っていたんですが、ものすごくおしっこが飛ぶので、一旦辞めていました😭
    使ってみようと思います‼️

• 2月6日
  • みー

みー

お互いトイトレ頑張りましょうね😊

• 2月6日
R

長女はそろそろトイトレ完了!?ってときに
私のつわりピークでトイレに連れていくことができず、そこから、おしっこだけ取れません😱
うんちはトイレでします(笑)どこのトイレでも(笑)
最近では2回トイレでおしっこしたらいいところ…でもまぁ、感覚は分かってるはずなので、気長に待ちます😅
姪っ子は3歳ですが うんちもおしっこもオムツですよ😊これも個人差ありますもんね✨
特にうんちは 子どもにとったらトイレでするの難しいみたいですし…コツ?を掴めたらすぐに出来るようになると思います❗ 膀胱の発達の仕方にもよりますしね!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

つわり×トイトレはきついですよね😭
    できるようになるのは毎日の積み重ねなのに、戻るのはあっという間だなぁと感じます(T_T)
    踏ん張れないからトイレで💩できないのかなぁと思っていたのですが、💩がオムツのなかでするのが気持ち悪いとなればトイレでするようになるんですかね。。先が見えないです(;´_ゝ`)

• 2月6日
  • R

R

足台が付いてる補助便座もあるみたいなので、
    それを試されてもいいかもしれないですよね😊

• 2月6日
mamama

うちの子、同じでしたよ!3歳でそんなに焦らなくていいと保育所では言われてました😅

克服の仕方なんですが、トイレで💩しない理由は、うちの子の場合は足が届かなくて怖くて気張れなかったみたいです。台を置いても無理みたいで。それで、嫌だったんですけど止むを得ずオマルを使う事にしました。オマルなら、しっかり足が届くので、怪しいな…という雰囲気の時に座らせると、成功するようになりました!!オマル克服のきっかけは下痢の時。気張らなくても出たからです(笑)それを機に、オマルをやめました。オマルがなくなっても、オマルでするようになったことで、オムツに💩するのが気持ち悪いと思うようになったのかな?と思ってます。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

おまる!すっかり忘れていて、使ったことがありませんでしたがあります‼️
    確かにおまるなら、足も届くし、部屋の雰囲気的にもいつもと変わらず?、まず💩するにはいい環境かも!と思いました‼️
    おまるって、中にシートか何か敷くんですかね?🤔
    おまるでできたら自信になりそうだし、オムツでするのも気持ち悪くなって、そのうちトイレでもできそうな気がするので、やってみたいと思います!

• 2月6日
  • mamama

mamama

私は、万が一の時の事も考えて、お風呂の洗い場におまるを置いてしてました。それで💩が出たら水を入れて、トイレに流してました。後処理がお風呂場が一番楽で💦でも、普段の雰囲気重視なら、部屋でレジャーシートとか敷いても良いかもですね👍上手くいにますように〜!

• 2月6日
ちょうちゃん

数日前にトイレで💩ができないと質問した者です!
あれから、娘と「ママも頑張るから、一緒にトイレで💩できるように頑張ろう」と真剣に話をしました。
最初、オムツしてる時に💩しようとしているのに気付き、「💩するならトイレだよ?」と声を掛けたところ、「トイレー!でるー!」と言うので、大慌てで行ったところ、トイレに座ってすぐ💩が出て、それが自信になったようで、3日連続トイレで💩ができています‼️
まだまだ失敗はあるでしょうが、皆さんからのコメントで頑張れました✨
感謝してます‼️ありがとうございました😊