※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
お仕事

18週の初産婦です。石川県在住で雪で車が出せず、仕事を休むのは甘いでしょうか?母には休めと言われました。

18週の初産婦です。
石川県在住なのですが今朝は昨日から降ってる雪で車がすっぽり隠れるほどになっていました。
母と姉が4時前から雪かきしてるらしいんですが未だに車を出せる状態ではありません。(まだ実家で旦那とは週末婚です)
こういう理由で仕事を休むのは甘いでしょうか(>_<)?
母には自分と姉の車を出すだけで精一杯だからあんた仕事休め!と言われました。

コメント

茅

雪、ひどいですね💦
富山県の者です💦

前の豪雪の時は、家の前から車を出せず、休んだ方が何人もいらっしゃいましたよー💦
頑張って出勤された方は、朝6時に出たのに会社に着いたのが11時でしたし💦

正直、渋滞で長時間動けなかったり、事故にあったりする可能性も高いと思うので、職場の方と相談してお休みできるなら休んでも良いのでは…??
雪道の運転は気が張るのでお腹に力入りますよ〜💦

コッシー

個人的には甘くないと思います。
といっても、雪国の方それいいだしたら休みの日ばっかになるとかあるかもですが(^^;
妊婦さんでこの雪は確かに車の雪掻きだけでも厳しいし、甘えていいとこだと思いますよ。
私は雪国じゃないですが、ニュースで北陸の豪雪見ましたし、雪山は行くので新潟とかで、車にこれぐらい積もった事はありますが、旦那と二人がかりでも車動かすまで大変でしたし。

ケーキ大好き

私も石川県です☺️雪やばすぎですよね💦1月に降った時と同じぐらいですね😰たとえ車が出せたとしても、職場まで行くのにも時間かかるとお腹に負担かかりそうなんで私なら休みます😀昨年も雪酷かったとき、体調が悪いと言って休んだり、上司から雪ひどいから休みにしておくねって言われました😆お腹の赤ちゃんの方が大切です✨

すー

妊娠中で雪かきできないし、個人的には休んでいいかと思いますが。。
職場の雰囲気とか、上司さんはどんな感じんじですか?

それにしてもすごいですね!!
私の地域は数年に1度、20センチ積もるか積もらないかくらいの地域なのですが、上の子妊娠中に積もった時に、もちろんスタットレスとかもないので、送ってくれる人探して何とか仕事行った時は、よく来たね、休めばよかったのに、と上司に言われましたσ^_^;

すごい雪ですね😰😰

石川県は雪いつもこんなにすごいんですか?!(47都道府県すらよくわかってないバカでごめんなさい🙇)

わたしは関東なのでこんな雪には慣れてないし、
雪道の運転は危ないし、ましてや妊婦さん、、わたしなら何があってからじゃ遅いし、子ども優先したいので、、
甘いとか思わないです!!
関東でこんなに雪だったら親に言われる前に自ら休みます!笑

きっと北海道とかの方だと慣れてるというかこれくらいで休むってわけにはいかないのかな😰?って思うと大変ですよね💦

たんたん

すごい雪ですね!
わたしの地域だったらJAFを呼ぶレベルで💦
自分たちではお手上げです!
妊婦さんだし、甘くないと思いますよ〜〜

まーさん

新潟に里帰り中の者です⛄️
今年の雪は厄介ですよね。。。

私なら妊娠中なので休みます!
普段だったら行くかもしれませんが、人1人分の命をお腹で預かっているので無理は禁物ですΣ(-᷅_-᷄๑)

ぴぃ

うわぁ…雪物凄いですね…
私は埼玉でこの前の雪で結構積もりましたが日本海側の雪はやっぱり次元が違いますね…
車も出せないとなると、電車やバス・タクシーを頼るしかないですがそれすらまともに動いてくれなさそうですよね…
しかも妊婦さんなら無理は禁物です‼︎
ただでさえ雪道は歩きづらいし冷えるし、
職場の雰囲気にもよりますが、一度上司に連絡入れてみては⁇ 『向かう手段がありません‼︎‼︎』と。 きっと私なら上手く理由つけて休みます笑

ママリ

私も石川です😣昨日、息子が昼寝してる間に地面見えるまで雪かきしたのに、車見えなくなるまで降りました😱
病院勤務とか休んだらまずい仕事じゃないなら仕事休みになってもいい雪のレベルですよ😫お腹少し張ってるとか嘘ついてでも休みましょ😣

♥めめかっか♥

タクシーで来なさいって言われるようなとこではないですよね?
友だちでそんな子がいました
要相談ですね。

今朝は本当にひどいですよね💦外見たとき、雪ひどすぎて笑うしかなかったです。

旦那の会社も、前回の雪の時は半分くらいの人しか出社してなかったそうです。(旦那も車出せなくて2時間くらい遅刻して行きました)
上司の方に車出れない事を伝えて、休んでもいいか一応支持を仰いだら良いかと思います💡個人的には、妊婦さんだし、こんな日は家にいるのが一番だと思います😣

私は育休中なので、息子も保育園お休みして引きこもります!

凄いですね😳
私が住んでいるところでは5cm積もればすごーい!!!となるのでもうビックリです😳
そして雪国じゃないからかたった2cmで園バス止まります😅
命には変えられないし私なら休みます🙇

さみー

私も妊娠中、過去最高並に積もって大変でした〜💦
朝から駐車場の雪かき、車が出せたら安全運転で職場に向かい、職場の駐車場が全滅で絶望しました😨😨
しかも私をいれて3人しか出勤せず営業も出来ずで行かなければ良かったと思いましたね😂
職場の近さにもよると思いますが、無理していってもあまりいい事ないと思うので休んじゃいましょ!

私は山梨住みですが、数年前に1メートルを軽く越える積雪があったときはみんな休んでました😩一日中雪かきしてましたよ😭

sm

朝早くから沢山回答いただいてありがとうございます!
やっぱり休ませてもらおうと思い連絡いれようとしたところ、職場から休んでいいよって連絡もらいました(^^)
皆さん出勤・お出かけされる方はどうぞお気をつけ下さい!!

しま

小松市在住です🙂
アパート住まいですが、さっきまで住人達と一緒に車の周りを雪かきしてました😄
もう雪を捨てる所がないですね!(笑)
木曜日に実家まで里帰りしたいのに、どうなるやら…😵

今日はお休みできてよかったですね✨
除雪後の道路でもガタガタ道が続くとお腹が痛くなったりするので、外出自体無理をせずにいましょう。

私も石川県民です!先月の大雪でも休みましたし、今日も休みました😅これたらきてねと言われて力一杯分かりました!と返事をしましたが妊婦特有の眠気を発揮して6時間くらい昼寝しました😪全然甘くないですよ😅自分でなくても赤ちゃんの命をかけてまで仕事したいとは思いません😩